• ベストアンサー

UEFAの大会 Pre Stage

今、UEFAチャンピオンズリーグと、UEFAカップが行われていますが、どっちの大会のほうがプレステージが高い(価値が高い)のでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.4

No.1です。 少し昔を回顧しますと、昔は3大カップ戦ということで、 ・チャンピオンズ・カップ=各国のリーグ戦チャンピオン ・カップ・ウィナーズ・カップ=各国のカップ戦チャンピオン ・UEFAカップ=今とあまり変わらない各国の有力チーム という形でやっていて、すべてトーナメント方式が基本でした。 ところが、これだと、セリエAとか、リーガ・エスパニョーラ、ブンデスリーガなどの「強い」リーグから1つしか出場できないし、弱小国のリーグでも1つ出てくるということもあって、ビッグチームから不平が出てきたんだと思います。(興行面でもビッグチーム同士の対戦が増えるとメリットありますよね) そこで、ランキングにしたがって、複数チーム出せるような仕組みにし、カップ・ウィナーズ・カップを吸収する形で、チャンピオンズ・リーグとして再出発した形となっています。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは 私も改めて調べてみました 下記のHPに詳細が記載されています カップ戦ってそもそも軽視されているような気が・・・ リーグ戦の方が重要→欧州CLに繋がっている という考え方なのでしょうか

参考URL:
http://motokku.at.infoseek.co.jp/association/uefa.htm
  • sinnkyuusi
回答No.2

チャンピオンズリーグが欧州クラブサッカー界の頂点だと思いますよ。

• colocolo62
回答No.1

チャンピオンズリーグの方が、価値が高いですね。 各国の上位チームが参加するのが、チャンピオンズリーグで、UEFAカップはその次くらいに位置したチームが参加します。