• 締切済み

妄想?

「風水」を信じて実践しています。「風水」を信じるのは宗教妄想ですか? パワーストーンを身につけるのは妄想? 科学本を信じたり読んだりするのは妄想?異常?(科学本は事実が書かれているのですよね) (学者があれほどまでの嘘を書けるとは思えない)

noname#180994
noname#180994

みんなの回答

回答No.3

妄想ではありません。 風水を信じて実践することは個人の自由ですし、パワーストーンを身に着けるのも個人の自由です。 パワースポットへ行くのもファッションとして流行っているので、風水もパワーストーンもファッションとして楽しむ人が多いです。 科学本を読むことも妄想ではありません。 ただ、科学は科学でも超科学は信憑性に欠けるところがありますね。 超能力とか前世記憶とか、そういう体験を自分もしたと信じ込むのは妄想である可能性が高いです。

noname#187220
noname#187220
回答No.2

>>妄想? 妄想というのは現実とかけ離れたことを想像したり、信じたりすることなので、 aaaaaaa24 さんの仰っていることは、どれも妄想とは違うと思います。 たぶん、異常かどうか、ということが知りたいのですよね? (違ったらごめんなさい) >> 「風水」を信じて実践しています。「風水」を信じるのは宗教妄想ですか? 「風水」はある程度科学的な根拠もあるようです。 たとえば、家を建てる時に北に台所を作るのは物を腐らせないためとか。 古くからあるので、マンションなどにはあてはまらなかったりするでしょうが。 また、「宗教妄想」というのは自分を神だと思ったりすることのようです。 興味があれば後で検索してみて下さい。 >>パワーストーンを身につけるのは妄想? 私はパワーストーンの効力をあまり信じていませんが、身につけたくなったことはありますし、 aaaaaaa24 さんが持っていて幸せな気持ちになれるならそれでいいと思いますよ。 >>科学本を信じたり読んだりするのは妄想?異常? 科学本に嘘が書いてあるとは思ったことないですね。 あまり読まないのでマイナーな物はわかりませんが。 間違った仮説ならたくさん載ってるのかもしれませんね。 科学本を読むのはアカデミックで素敵な趣味だと思いますよ。 こういう話をして嫌な思いでもされたのですか? それなら気の置けない人にだけ言うようにすればいいのではないでしょうか。 もし、問題があるとすれば、風水やパワーストーンを信じるあまり、 散財したり、知り合いに高価な物を買わせたりするような場合だと思います。 風水では、方角が大事なのですよね?そのための儀式(?)などで時間を 取られたり、待ち合わせ場所にこだわったりしなければ誰も気にしないと思いますよ。 心密かな楽しみの範囲であれば、強く反対されたりすることはあまりないと思います。 ほどほどに。

• atti1228
回答No.1

間違えている事もあるかも、知れませんが、私は、どちらも本当なのでは、ないだろうか。 あと、風水と、宗教は、違うものだと、思います。 風水は、生活の仕方であり、宗教は、生き方だと思っています。