• 締切済み

特許の新規性について

ビジネスの方法について、特許出願しようと思っているのですが、 IPDLで検索をかけると私の考えたビジネスの方法と類似した 出願記事がみつかりました。(まったく同じではありません) ただ、その出願は「未審査請求によるみなし取下」されていました。 この場合、私が特許を出願しても 審査で「新規性がない」として却下されるのでしょうか? 却下される場合は、何か回避方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• stock0315
回答No.1

既に公開済であれば、取り下げされても新規性はありません。 (取り下げによって得られるのは先願の地位だけです。) 特許されるためには、見つけられた出願記事に対して 何か新しい要素を追加しないといけません。 新しい要素があれば、新規性は確保できます。 さらに、新しい要素から何か新しい効果が得られ、かつ容易に考え付かない ことであれば、進歩性も確保され、 特許される可能性は高くなります。 簡単に言うとこんな感じです。

kusobaio2
質問者

お礼

????????????