• ベストアンサー

卍男性優位社会党!?

昨今では、男女平等でなければならない、という空気が、巷を漂っています。 しかし、昔ながらの日本社会を懐かしむ男性も少なくないと思います!?そこで、もし、「男性は外で仕事を!女性は家で家事と育児を!」と、男女の役割分担のタイムスリップを政策として主張した場合、男性群、女性群、それぞれ何パーセントぐらい賛成すると思われますか!? また、現在、男性が主導権を握る亭主関白なカップル・夫婦は、全体の何パーセントぐらいなのでしょうか!?

noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

日本内閣府が発表した「男女共同参画社会に関する世論調査」の結果ですと 賛成が回答者全体の51.6% 反対を示した人の割合は45.1%  これは2012年の調査で2009年の調査より賛成が増えています 以下 内閣府資料 http://www8.cao.go.jp/survey/h21/h21-danjo/4.html なので現時点だとさらに増加傾向にあります 尚、男女比ですと 『男性は外で仕事を!女性は家で家事と育児を!」  は男性より女性の方が支持しています なので『昔ながらの日本社会を懐かしむ男性も少なくないと思います』  これは男性より女性の方が希望していますので  表現としては変ですね  

質問者

お礼

結構、政党支持率高いですね!?完全に法律で、男尊女卑を定めるとなると、概ね反対しそうですから、質問の仕方にもよるのでしょうけど。それでも、厳然たる性差はありますから、昔ながらの母子の関係をできるだけ維持したいという向きも、結構あるのですかね。