婚約前の病気についての告知

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所でお見合いをした方と結婚が決まりそうですが、過去の手術の話をまだしていないことに気づきました。
  • 20年前に卵巣腫瘍の手術を受けた経験がありますが、手術後は特に問題なく健康に暮らしています。
  • どのタイミングで彼に告げるべきか悩んでおり、メールで伝えるのか直接話すのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約前の病気についての告知

結婚相談所でお見合いをした方と結婚が決まりそうです。 次回、よければ指輪を見に行きましょうとメールが来ました。 もちろん、私は嬉しいですが、過去の手術の話をまだしていません。 今から約20年前に卵巣腫瘍(成熟嚢胞奇形腫)を腹腔鏡手術で 片方、手術しました。 腫瘍摘出しただけで、卵巣は取っていないです。 手術後は特に薬を飲むでもなく、普通に働いています。 今も子宮がん検診と共に2年に1回程度、検診を受けていますが その後は変わりないですが、どのタイミングで言えばと悩んでいます。 というのも、彼は海外出張続きで 日本にいるほうが少なく、日本にいても終電等で 電話も疲れて週1のメールが精一杯状態です。 お付き合いをしてくださいという言葉もなかったので 結婚なんて先の先かと思っていたのですが 今週末、一時帰国なので急に指輪をと言われました。 メールをもらったときは嬉しくて、即OKのメールを返したら 早速私の好きなブランドに指輪を見に行く予約したから と返事がきました。 浮かれていましたが、腫瘍の話をしていないと気がつき どのタイミングで話をしたらいいかと悩んでいます。 メールでいうのは嫌なので、直接話をしたいですが 指輪を見に行くに言うのでもいいと思いますか? それとも彼に、一度、予約をキャンセルしてもらって 話をしてから、ちゃんと予約をしたほうがいいでしょうか? 私たちはお互い初婚ですが、世に言う高齢出産に当てはまる歳になり 彼のプロフィールは、子供はどちらでもいいとなっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

子宮も卵巣も温存されており、とりあえず外形上は妊娠出産に支障はなさそうなんですよね? 予約をキャンセルしてまでの事だろうか?と私は感じる 直接口頭だとかえって話が伝わりにくかったり、彼が勘違いをする可能性もあるので メールで連絡しても良いんでなかろうか? この質問文に書いたような事をもっと詳しく書いて、今の体の状況を説明すればそれで伝わるのではないかな ネットが使える環境なら、「嚢胞奇形腫」って何?と彼が自分で調べる事も出来る

min45chi19
質問者

お礼

ありがとうございます。 場所が場所だけに直接と思ったんですが 勘違いされる可能性も確かにありますね。 メールだと、彼も色々調べることが可能ということ 考えてなかったです。 ありがとうございました。

min45chi19
質問者

補足

メールで報告したところ、返事がきました。 驚いたことに、彼のお姉さんも同じ手術をしていました。 その後、双子を含む3人のお子さんも出産されていました。 お姉さんは高校の時に手術をしたので 婦人系の病気というだけで偏見を持たれて 嫌な思いをされたことがあるらしく 気遣いのメールをもらいました。 メールで報告にしてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

見合いで交際も経ないで即そんな事態ですか・・なんかとても お互い焦ってるような状態ですねぇ 大丈夫ですかねそれで? ここはとにかく冷静になりませう 結婚大前提ならタイミングもなにも どんな手段であれ先ずはとにかく即告知でしょう

min45chi19
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦っているように感じましたか。 一応、お見合いをしてから1年経っているのですが お付き合いという言葉がなかったので 彼はまだそこまで思っていないのかなと 思っていたのですが、彼は付き合っているつもりだった ということだったんですが。 とりあえず、告知します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹腔鏡手術のおすすめの病院は?

    定期検診で、4センチの右卵巣腫瘍が見つかりました。現在、腫瘍マーカーの検査待ちです。良性の腫瘍の場合、早いうちに腹腔鏡手術をしようとおもいますが、危険な手術なので、手術件数の多い、熟練した医師のいる病院をおしえてほしいのですが。平塚在住なので、できれば、神奈川県内の病院でお願いします。

  • 卵巣嚢腫(漿液性嚢胞腺腫)と言われましたが・・

    MRI、血液検査の結果、 卵巣嚢腫と診断されました。 おそらく漿液性嚢胞腺腫とのことです。 手術は腹腔鏡手術でやる予定とのことです。 そこで教えていただきたいのが、 エコー検診のとき、左側に7.8センチということでしたが、 MRIをみると、右側にも小さな腫瘍がありました。 生理終了直後と言ったら、血液の可能性があるとのことでした。 その右側は大丈夫なのでしょうか?? また、腫瘍マーカーが正常値35のところ、40とのことで まず悪性ではないだろうと・・・。 すべて断言されないので心配です。 40で悪性の可能性はないのでしょうか? 腹腔鏡手術で、できるかぎり卵巣の悪いところだけを 取るようにするが、 まんいち他臓器と癒着などしていたり、悪いところだけという 具合にできない場合は、左側卵巣摘出といわれました。 また、他臓器との癒着などの場合、開腹手術にそのまま 移行するとのことでした。 目が覚めたら卵巣が残ってるかもしれないし、片方 なくなってるかもしれないし、傷口が大きくなってる かもしれないということです。 片方の卵巣がなくなったら右側だけが残るわけですが 右側にも小さな腫瘍?が見られるということで、 妊娠などは急いだほうがよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、2月上旬の手術が決まり 心配になりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫、全摘出? 一部摘出?

    卵巣嚢腫(皮様嚢腫)、6センチでもうすぐ腹腔鏡の手術の予定です。 腫瘍マーカーでは良性なのですが、造影剤を流したMRIでは悪性の可能性が出てしまいました。 そこでセカンドオピニオンを受診したところ、99パーセント良性だとうという診断を受けています。(若くして皮様嚢腫が悪性ということは本当に稀らしいです) それでも1つめの腹腔鏡の予約を入れているところには、「少しでも悪性の可能性がある限り卵巣を全部摘出したい」と言われてしまいました。 セカンドオピニオンでは「残せるところは残して」という判断だったのに。。。 手術は日程は迫ってきているのですが、もう1度セカンドオピニオンを受診し腹腔鏡の予約をキャンセルした方がいいのか、それとも1つ目の病院でなんとか残してもらうように手術してもらうのがいいのか、卵巣は1つあればいいという形で納得して1つ目の病院でこのまま手術するべきなのか悩んでいます。 なんだか焦ってパニックになりそうです。 どうぞご意見を下さい! よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍手術後の・・・。

    はじめまして。 先日、卵巣腫瘍の腹腔鏡手術をしました。 術後の性生活はどれくらいから 大丈夫なのでしょうか? 医師には聞き難いので、どなたか教えてください! よろしくお願いします!!

  • 卵巣の腫瘍を腹腔鏡手術で摘出します

    妊娠希望の33歳です。卵巣腫瘍(6.8×6)を腹腔鏡手術するかどうか、旭川の医大で経過を診ています。6月まで診るようです。 2月に流産手術をしているので、その病院にかかっているのですが、 質問1、セカンドオピニオンで他の病院で手術した方がよいか、診てもらった方がよいですか?(時期も含めて) 質問2、札幌市で、腹腔鏡手術が出来る有名な病院を知っている方がいましたら教えて下さいm(__)m 手術の予約をしなければならないので、焦ってしまっています(涙) 早く子作り再開したい… お願いしますm(__)m

  • 卵巣嚢種の腹腔鏡手術と開腹手術について教えてください

    卵巣嚢種で手術を受けなければなりません。初めに診断された市民病院では開腹手術しかできないという事で、セカンドオピニオンの意味合いも込めて腹腔鏡手術を行う大学病院を紹介してもらいました。そこでは、すぐには手術の予約さえとれない状況で早くても半年、長ければ1年待ちと言われてしまいました。腫瘍自体はおそらく良性という事で、ねじれたりしなければ問題はないかな?と思う反面、そんなに長い間爆弾を抱えているような状況も何だか嫌な気がして・・・。そこで、もう一度開腹手術も視野に入れて検討し直して見たいと思っています。まだ子供が小さいのでできるだけ入院期間を短くしたいのと、あまり仕事を休みたくないという事で(開腹手術だと約1ヶ月と聞きました)、腹腔鏡手術を希望していました。腹腔鏡手術の予約待ちはどこもそんな感じなのでしょうか?そこまで待ってもやっぱり腹腔鏡手術を受けられた方は入院期間等以外にも何かメリットがあるのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫の手術とセカンドオピニオンについて

    子宮癌検診の時に、左の卵巣が腫れているといわれて市民病院で詳しく調べてもらったところ、卵巣嚢腫が発見されました。自覚症状がなく癌検診をしなかったら、わからなかったぐらいでした。ちはみに大きさが約4cmです。 その日の内にCTと腫瘍マーカーをやり、結果は問題はないだろうということだったのですが、すぐに手術をしたらどうか?という話になりました。ネットで調べた所、手術をした方のほとんどは5センチ以上の方が多く、「そんなに急がなきゃいけないものなのだろうか?」と疑問はあるのですが、 万全な状態で妊娠を、と、思っていたので、手術自体はいいのですが、先生から「開腹で」と言われました。これもネットで調べたのですが、また小さい内は多くの方が腹腔鏡での手術をしており、開腹はもっとサイズの大きい方が多いように思いました。痛みもなにもない状態ですので、もう少し考えますと、来月の検診まで時間をもらったのですが、個人的には、入院期間が短くなる腹腔鏡を望んでいるのですが、腹腔鏡がなぜダメかという説明もないし、そもそも「開腹で」と言われただけで、腹腔鏡についてはネットで自分で調べて知ったぐらいです。いろいろ不安です。セカンドオピニオンを考えているのですが、もし、そちらの病院の方が良かった場合は、今まで検査したものを申請すれば貰えることが出来るのでしょうか?また再検査でCTとか撮らなきゃいかないかと思うと、憂鬱になります。すんなり転院出来るならいいのですが、今の主治医の紹介状とかいるものなのでしょうか?勝手に他の病院に行けばいいのでしょうか?詳しい方、どうぞ教えてください。ヨロシクお願いいたします。

  • 婚約指輪をもらったのに、結婚が先延ばしになってます。

    彼と結婚話が出て、約一年半になります。 婚約指輪もすでにいただき、本当なら今ごろは結婚しているはずだったのですが、彼が当時派遣社員だったため、結婚出来ませんでした。 その後、彼が一流企業に正社員として転職をし、ようやく結婚できると思っていたのですが、今の仕事はとてもハードらしく、彼はこの先続けていけるかまだ自信がもてないみたいです。 結婚のための貯金も止まってしまい、彼は「落ち着いたら結婚しよう」といいますが、どうやら、当分は結婚を具体的には考られないみたいです。完全にタイミングを逃してしまいました。 また、彼も私も実家なので、毎週ホテルを予約しています。そのお金もバカにならないし、お互い少しでも一緒にいたいので、一緒に暮らしたいとも思いますが、同棲はますます結婚が遠のきそうでしたくありません。 私が待つしかないのでしょうか? 指輪をもらって気持ちが高まってから1年。 もう待ち疲れてしまいました・・・。

  • MRIの検査もう一度受けるべき?

    検診で右卵巣のう腫の疑い3cmと言われ3W後に婦人科で有名な病院を受診した所、右卵巣腫瘍7cmなので49歳だし腹腔内視鏡手術で両方摘出した方が良いと言われた、造影剤でのMRI検査予約が1ケ月後結果予約がさらに1W後というのでこのままでは手術まで時間がかかりそうだし家の都合で今年中に手術したかったので別の病院にて診察した所異常無と言うので今までの経緯を話した所、造影剤でのMRI検査をしてくれた。結果はやはり異常なし、腫瘍マーカーも異常なしの結果が出た。しかし前の医師の診断が気になる、MRIの予約はまだキャンセルしていないので先の医師にもMRIの検査診断をしてもらった方がいいのだろうか?造影剤のMRI検査を15日後にまた受けても体に影響ないのでしょうか?このままでは不安です。教えてください。

  • 皮様のう腫の手術について

    卵巣の皮様のう腫(右上6.5cm)があります。妊娠時の検査で発覚し、そのまま出産したのですが、その後の定期検診でも担当医は「その後変化はありませんね」がいつもの回答です。 例えばこのまま死ぬまで手術せずに行くことも可能なのでしょうか? もし手術の際は、腹腔鏡を希望しているのですが、この大きさだと対応できるのでしょうか?一般的に摘出部分は腫瘍のみが多いのでしょうか?それとも卵巣全体? 手術にかかる金額等もお教え頂けたらと思います。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう