• ベストアンサー

みなさんはどうですか??

sss0303の回答

• sss0303
回答No.9

はじめまして。 我が家には、六歳と三歳、3ヶ月の男の子がいます。 うちは、やられてもやり返したらダメと教えています。その為、長男が幼稚園時代、何もしてないのに急に手を出してくる子に標的にされ、しょっちゅうやられてました。やられてもやり返したらダメと教えてきた事に本当にこれで良かったのかな?と、悩んだ時期もありました。 でも、小学校に入って色んな学年の子と遊ぶようになり、幅広く付き合いだし、やられた時の防御を自分で学び対応出来るようになってきたと思います。 我が家は男の子三人なので、やられたらやり返えでは、大変な事になります。。。 やられた痛みを知る事で精神的に強くなれると思ってるので、表面だけでなく内面から強くなって欲しいと思ってます。

noname#191539
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! やられてもやり返しては駄目と教えておられたとのことで、やはり、どちらの教え方をやっていたとしても、問題がでてきて、悩むのは同じなんだろうなと思いました。 ご回答者様のお子さん、きっと、、いや絶対に内面から強くなって優しくてたくましい男の子になってくれると思います^ ^ ご意見をありがとうございます! 私も男の子ができた場合のことなども考えて自分の考えを見直そうと思います☆ありがとうございました!