• 締切済み

アプリの権限について

最近DLしたアプリで ・ネットワーク通信 ネットワークへのフルアクセス という権限が記載されてありました。 これは自分のスマートフォンにDLした場合、開発者側に履歴やブックマークなどが見れてしまうのでしょうか?

• Android

みんなの回答

• syenlon
回答No.1

元 家電量販携帯担当です ・ネットワーク通信 ネットワークへのフルアクセス というのは、あくまでもインターネットへ接続するための権限だと思います。 おそらく、広告の取得などのため、非常に多くのアプリで求められているのではないでしょうか。 履歴やブックマークをアプリが取得するためには「個人情報」という権限が必要なようです。 アプリをインストールされるときに権限を確認することはとてもいい事なんですが 権限の分類だけではアプリの挙動を把握するのは難しい状況ですね 親切な開発者はアプリ説明欄に権限ごとの使用目的を明記してくれている場合もありますが、少ないです。 怪しいアプリには気をつけてくださいとしか申し上げられませんが、その用心深さを大切にしてください笑 参考になれば幸いです。