スマホのアプリ権限とは?必要のないアプリの削除方法と制御すべきアプリの権限について

このQ&Aのポイント
  • スマホのアプリ権限について疑問があります。自分が必要のないと思うアプリを削除しようとすると、動作に影響が出るという強迫的な文言が表示されて削除できません。必要でないアプリを教えていただけないでしょうか?また、アプリの権限についても不安です。例えば、位置情報やマイクの制御はどのようにすればよいのでしょうか?ストレージの制御は避けるべきですか?お願いします。
  • スマホのアプリ権限についての疑問です。自分が必要のないと思うアプリを削除しようとすると、強迫的な文言が表示されて削除できません。必要でないアプリを教えていただけないでしょうか?また、アプリの権限についても不安です。例えば、位置情報やマイクの制御はどのようにすればよいのでしょうか?ストレージの制御は避けるべきですか?お願いします。
  • スマホのアプリ権限について不安があります。自分が必要のないと思うアプリを削除しようとすると、強迫的な文言が表示されて削除できません。必要でないアプリを教えていただけないでしょうか?また、アプリの権限についても疑問があります。位置情報やマイクの制御はどのようにすればよいのでしょうか?ストレージの制御は避けるべきですか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのアプリ権限について

済みません、スマホに疎いというか、mailとLINE、たまにwebをチェックするぐらいで、動画等は一切見ません。 利用しているのはアンドロイドのスマホです。 「必要ないアプリの削除」と「スマホのアプリ権限」を管理すればいいと聞きましたが、たくさん入っているアプリの中で、自分が必要ないかなと思えるアプリを削除しようとすると「これを削除すると動作に影響が出て…云々」と、自分にとっては「強迫」と取れてしまう文言が出て、削除しきれません。 もちろん自己責任ですが、まぁこれは必要ないかなと思われるアプリを教えていただければありがたいです。 あと、「スマホのアプリ権限」ですが、これは例えば位置情報等はすべてを「制御」してもよろしいのでしょうか? これも前期の「強迫文言」みたいなのが出てきますが・・・。 例えば「カメラ」の場合、位置情報は制御してもいいでしょうか?素人的に、マイクを制御すると、動画を取る時に声が入らないからまずいのかなと思いますが、それであってますでしょうか。 あと、ここの一覧にあるストレージとは何ですか?これは制御してはいけないもの??? 本当に、基礎がわかってないもので申し訳ございません。 質問の仕方も悪いのではないかとは思いますが、mailとLINEとパソコンで作ったデータを保存したクラウドに入って確認すること等がメインです。 ゲーム等は一切しません。 この説明ではわかりにくいとは思いますが、当初から入っているもので必要のないアプリ(最初から入っているのはすべて必要なのでしょうか?)と、制御してもいいアプリの権限を教えてくだされば助かります。 済みませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqwsedr
回答No.3

電池の減りに関してはASUS公式サイトの対処方法を参考にされてみては如何でしょう。設定を弄る前に元に後で戻せるようにスクリーンショットを撮って、わかるものだけ触っていけばいいと思います。

参考URL:
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1018586/
sammie178
質問者

お礼

aqwsedr 様 たびたび、有難うございます。 ご丁寧に参考のURLまで!!今開いてざっと見ました。これでしたら自分も何とかできるような気がします(情けないですね・・・) やってみます!! 本当に有難うございました。 また、何かありましたらぜひお願いします!!

その他の回答 (2)

• aqwsedr
回答No.2

カメラは基本全部オンでいいと思いますよ。カメラの設定でGPSタグをオフにできますし。 最初から入ってるアプリに関してはそんなに気にされずとも宜しいかと思いますが、どうしても気になるならオフにして必要に応じて権限を要求されたものだけオンにしてみてはいかがでしょうか。 容量に余裕があるならよくわからないものを無理に削除する必要もないと思います。 使ってるうちに色々わかってくるものなのでひとまず放置してみては。

sammie178
質問者

お礼

aqwsedr様 早速ご回答くださって有難うございます。 気にしないでも大丈夫ですか? カメラだけでなくても他のものもいいでしょうか。 最近バッテリーの消耗が何故か早かったもので、気になってしまってあれこれ調べたら、アプリの削除等が出て来たものですから。 読めば読むほど、わからなくて困ってました。 有難うございました!!

• MACHSHAKE
回答No.1

詳しい機種名がわかりませんが、 基本的にシステム関係のアプリ以外すべて削除しても何の問題もありませんし、 削除出来ないものは無効にすると言う選択肢しかありません。 位置情報はOFFでかまいません。 必要なときはONにすれば良いだけの事です。 ストレージにはアプリを使用するためのユーザー情報などが保存されています。 したがってアプリのストレージを削除するとアプリが初期状態にもどります。

sammie178
質問者

お礼

MACHSHAKE 様 有難うございます。 使っているのはZenFone Liveです。 最初に入っていたものは、削除しちゃいけないってことですね。「ストレージ」のこともわかりました。削除しなくてよかったです・・・と言うか出来ないのかな。 恥ずかしい話、どれが「システム関係」のアプリかさえわかりません。 ということは、余計なことはするなってことですね。 本当に有難うございました!