• 締切済み

診療放射線技師なのに

先日、診療所に於いてCT検査を受診したのですが医師の指示以外の部位を勝手に撮影されて しまいました。腹部CTのはずが骨盤までです。診療放射線技師が勝手にそんなことをして 宜しいのでしょうか。又、その件について事務長に質問したら診療点数が同じなので間違えました。 入力ミスです。との回答でしたが検査結果はやはり骨盤まで撮ってありました。

みんなの回答

• fuukakou
回答No.1

詳しくは無いですが・・・ 入力ミスと書いてありますが、医師の検査範囲指示のミスと技師の機械操作のミスの両方の可能性がありますよね。 指示ミスなら技師のミスではなく、機械操作なら技師のミスです。 ここで何度も書いてますがミスです。 在っちゃいけないけど時々起るのがミスです。 抗議するなら病院にしたほうがいいのでは? 個人に言われるよりも上から言われる方が怖いでしょうから。

gogo-metabo
質問者

お礼

fuukakuu様早速の回答ありがとうございます。質問について追記させて頂きます。 今回の事案ですが、時系列で説明させて頂きますが 脇腹周辺の痛みを訴えたため結果、医師からCTを撮りましょうと、言われて 胸部レントゲン及び腹部CTを撮りました。 腹部CTとカルテにも記載してあります。しかし撮影されたのは骨盤迄しっかり その時点でなんでズボンまで下ろして撮影するのかと思った程度でしたが 撮影を終えて医師からの説明は特に異常はありませんが詳細は読影に回して 8日後に検査結果の説明をしますと、言う事で病院を後にしました。が 撮影2日後、若干の皮膚の日焼け的症状がみられたため再度病院を訪れて 症状を訴えた際に医療費明細書に記載してあった画像診断の欄に骨盤CT撮影と しっかり記載されており担当医師に質問したが骨盤なんて指示してないとの回答でした つまり勝手に診療放射線技師が骨盤まで撮影したのです。ズボンまで下ろして 戻りますが明細書を見た担当医師が事務長に骨盤CTは指示してないと言うと 事務長が同じ点数でしたのでそれは入力のミスですね、との回答でした 明らかに病院全体で隠蔽行為をしているでしょう。  fuukakou様の言うミスとは違うと思いますよ。