画像が突然開けない…(隠しファイル設定が怪しい?)

このQ&Aのポイント
  • パソコンで突然開けなくなった画像ファイルについて質問です。隠しファイル設定が関係している可能性があります。ファイル形式はjpeg、png、psd、aiですが、同じ形式でも見れるものもあります。隠しファイルになっているため、非表示にしても消えず、表示しても半透明になっています。先週、他人に見られたくないデータを隠しファイルにしたことがありますが、それが原因かどうかわかりません。隠しファイルの設定を全解除する方法が知りたいです。
  • パソコンで画像が突然開けなくなりました。ファイル形式はjpeg、png、psd、aiですが、同じ形式でも一部は開けるものもあります。問題のファイルはなぜか全て隠しファイルになっており、非表示にしても消えず、表示しても半透明になっています。先週、隠しファイルに設定したデータがあるのですが、それが原因かわかりません。隠しファイルの設定を解除する方法を教えていただきたいです。
  • パソコンで開けない画像ファイルがあります。ファイル形式はjpeg、png、psd、aiで、同じ形式でも一部は開けるものもあります。問題のファイルはなぜか全て隠しファイルになっており、非表示にしても消えず、表示しても半透明になっています。先週、他人に見られたくないデータを隠しファイルにしたことがありますが、それが原因かどうかわかりません。隠しファイルの設定を解除する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像が突然開けない…(隠しファイル設定が怪しい?)

Wim7です 今日パソコンをいじっていたら、自分のファイルで 開けない画像と、開ける画像がありました USB内のデータだったのでUSBがやばいのかと思いましたが デスクトップ上のデータにもそういうことがおきていました 最後に(見えなくなった方の)画像ファイル開いたのいつだったかは覚えていませんが 確か1ヶ月か…何週間か前には見れたはずです 見れないファイルはjpeg png psd aiですが、同じ形式でも見れるものはあります 例えばjpegですと開こうとすると「このファイル形式はwindowsフォトビューアーで…」のメッセージが出ます で、「隠しファイル」が怪しいと思ったのは 見れなくなったやつはなぜか全て隠しファイル扱いになっています 非表示にすると消えるし、表示にしても半透明 ある意味一目瞭然ですが、もちろんこんなことした覚えがありません 実は先週、他人に見られたくないデータをまとめて1つのフォルダに詰め込んで 隠しファイルにしたんですが その時に変なことでもしたんでしょうか…? しかしそっちの(見られたくないほう)は普通に開けます そして今回の開けない画像も隠しファイルを解除してもやっぱり見れません… 隠しファイルの設定を全解除する方法があればちょっと試してみたいですが 何かわかる人お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

パスワード保護でもしていなければ、隠しファイルとは無関係だと思いますが、関連付けが有るファイル等、開けないファイルはたくさんあるものです。ファイルのプロパティを見てください。 例えば、一時ファイルは、本来なら終了時に自動的に消えますが、異常終了したりすると残ってしまうことがあります。復元できるときは、元のファイルを開いたときに復元ウィザードが出ます。

abadoon
質問者

補足

すみませんこの回答を見て、ちょっとあることを確認した結果 「実は全部ある、見れる」ということが判りました…どういうことかと言いますと、 同じ名前で見れないものと、見れるものがそれぞれ存在している状態です (数が多すぎて最初は気づきませんでした) 見れないほうは最初に「._」がついています フォルダを開くと ._画像1←見れない ._画像2←見れない ._画像3←見れない 画像1←見れる 画像2←見れる 画像3←見れる と書いていて… とここまで書き込んだところで原因がわかったと思います どこにもDS_Storeってファイルがあったんでちょっと検索したら 「見えないファイル」みたいに書いてあったんで、おそらく ・通常のファイルとは別に見えないファイルが一緒に出来る ・隠しファイル「表示」にしてアレ?なんだこれ?って思ったのが今回の問題だと思います おさがわせしてすみません もし、「え、お前それ違うぞ!」ってことがあればすみませんが誰か回答をお願いします そうでなければ何時間後にこちらの方をベストアンサーにします

その他の回答 (2)

回答No.3

隠しファイルの設定を全解除する方法 → 全解除とまではいきませんが、少しは楽になるかもしれない方法。 例として、画像では、4つの内下2つが非表示になっています。 Ctrl+Aなどでフォルダ内の全ファイルを選択 → プロパティ 可視・非表示が混在していると、隠しファイルのチェックマークの欄が、 「塗りつぶされた」状態になっているので、「空白」に変更。 で、フォルダ内のファイルは一括変更できます。 フォルダ数が多いと大変だと思いますが、一つ一つ作業するよりは 楽でしょう。

noname#204193
noname#204193
回答No.2

メッセージは 「このファイルの形式がWindowsフォトビューアーでサポートされていないか、またはWindowsフォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されていないため、この画像を開けません。」 ですか。 ファイルが破損している可能性はありませんか。 他のアプリケーションや他のパソコン上で開けるかどうかを確認してみてください。 Windowsに不具合の原因がある場合もあります。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/win7/db5d3022-18c0-4b16-aadf-1a30117cd3fd