• ベストアンサー

アトピーで顔にワセリン基剤の軟膏

アトピーで顔にワセリン基剤の軟膏を塗布しています。ベトベトして石鹸では簡単にとれません。なにかよい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も幼少のころよりアトピーに悩まされてきました。 今使っているのは化粧水なんですが、使い始める前は顔も体も赤みと痒みで悩んでました。 顔は赤ら顔の日も多く、弱めのステロイド剤に頼らざるを得ない状況でした。 保湿のために皮膚科が処方するのはワセリンやヒルドイドなど。重ねてぬることもありました。 一時的なもので、体にもよくないので使うのをやめました。 私もワセリンは塗るとテカリが気になってましたがこれはそうなりません。 肌が再生されているのを感じています。オールインワンタイプなので、これ1本で化粧水 ・美容液・クリームの役割があり、顔に何度も触れることがなく肌への負担が軽減され、 更に刺激がなく痒みが軽減されたので、とても良い状態へと変化してきました。  使い始めて割とすぐに効果がではじめ、特に乾燥で痒みが出ていた部分が保湿されて 掻かずに済むようになりました。痒み、赤くザラザラとしたところに塗ると痒みも治まり とてもうれしいです。たぶん保湿がきちんとできずに赤みを帯びていたんだろうと思います。 まだ2週間程度でこの後どうなるかは分かりませんが、個人差もあると思いますがよかったら。

参考URL:
http://www.atprotect.jp
cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.1

>ベトベトして石鹸では簡単にとれません。 ●水で洗って拭き取る程度で我慢してください。 もともと乾燥肌を防ぐ意味でも石鹸などは使用しない方がいいと思います。 なので、表面に付着した汚れだけを落とすだけにとどまり、皮脂やワセリンは残すのです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。