• ベストアンサー

アトピーで顔にワセリン基剤の軟膏

アトピーで顔にワセリン基剤の軟膏を塗布しています。ベトベトして石鹸では簡単にとれません。なにかよい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も幼少のころよりアトピーに悩まされてきました。 今使っているのは化粧水なんですが、使い始める前は顔も体も赤みと痒みで悩んでました。 顔は赤ら顔の日も多く、弱めのステロイド剤に頼らざるを得ない状況でした。 保湿のために皮膚科が処方するのはワセリンやヒルドイドなど。重ねてぬることもありました。 一時的なもので、体にもよくないので使うのをやめました。 私もワセリンは塗るとテカリが気になってましたがこれはそうなりません。 肌が再生されているのを感じています。オールインワンタイプなので、これ1本で化粧水 ・美容液・クリームの役割があり、顔に何度も触れることがなく肌への負担が軽減され、 更に刺激がなく痒みが軽減されたので、とても良い状態へと変化してきました。  使い始めて割とすぐに効果がではじめ、特に乾燥で痒みが出ていた部分が保湿されて 掻かずに済むようになりました。痒み、赤くザラザラとしたところに塗ると痒みも治まり とてもうれしいです。たぶん保湿がきちんとできずに赤みを帯びていたんだろうと思います。 まだ2週間程度でこの後どうなるかは分かりませんが、個人差もあると思いますがよかったら。

参考URL:
http://www.atprotect.jp
cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

>ベトベトして石鹸では簡単にとれません。 ●水で洗って拭き取る程度で我慢してください。 もともと乾燥肌を防ぐ意味でも石鹸などは使用しない方がいいと思います。 なので、表面に付着した汚れだけを落とすだけにとどまり、皮脂やワセリンは残すのです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アトピーです。洗顔後ワセリンだけで大丈夫?

    顔に軽度(ですがほぼ全面)にアトピーがあります。 皮膚科にてキンダベート軟膏とワセリンを処方され、 「洗顔後はワセリンだけ、アトピーが出た箇所だけキンダベートを 塗ってください」とのことでした。 実際は夜キンダベートを塗って、朝改善されるのですが 夕方になると冷房の乾燥&ストレスでムズムズ痒くなり、 結局また夜キンダベートを塗る。 というのをほぼ毎日繰り返しています。 「化粧水に代わる物はつけなくていいのですか?」と 質問したところ 「本来は洗顔後はワセリンもいらないんですよ。化粧水や 乳液、美容液を使わなければいけないという 現代の人は化粧品に依存してしまってるんです」 とのことでした。 しばらくは先生の言う通りにケアしていこうと思うのですが ワセリンは肌を保護しているだけで 乾燥などの改善にならないのでは?と少し不安です・・・。 同じようなスキンケアをされている方いらっしゃいますか? 改善された、あるいは改善されなかったので別の方法に変えた。 などご意見があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎?白色ワセリン?

    よろしくお願いします。 生後一ヶ月の女の子なのですが 最近 乳児湿疹見たいな物が 顔 首 足に出だして酷かったので 小児科に連れて行き検査をしてもらうと アトピー性皮膚炎に似ている症状と言われました。よく分からなかったので アトピーですか?と聞くと 違うと言われました。アレルギーも特にないと言われよく意味がわからないまま (テラ.コートリル) (アルメタ軟膏)(エキザルベ)を出してもらい 塗ってみたら 次の日にはすごく効いたのですが 調べてみると ステロイドの評判 があまりよくないので 白色ワセリンを今日から塗っています。 教えていただきたいのですが このような場合白色ワセリンなど を塗っても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが ..。 乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の見分け方なども もしあるようでしたたら 教えて頂きたいです。 初めての子供ですごい気になっています。よろしくお願いします。

  • ワセリン顔に塗って日に当たるとどうなる?

    成人型アトピーになり、とても顔が乾燥します。保湿のためワセリンを使っています。でもスポーツをしていてワセリンを塗って日に当たってもいいのかな?と気になっています。ワセリンって油ですよね?顔に塗って日に当たるとやはりいけないのでしょうか?

  • 軟膏(なんこう)

    アトピー性皮膚炎で長いこと軟膏を使用しています。何度か塗布すれば症状は和らぎ、落ち着きます。しかし、また痒くなったり赤みが出るかというときは塗布するようにしています。 ところで、軟膏は一度塗布したらどれくらいの時間効果があるものなんですか?

  • 自作の軟膏の造り方

    市販の水虫用の薬がサラサラの液体で塗りにくいです。軟膏のように塗布したいので、液薬を粘材にまぜて軟膏を自作したいです。 ワセリンに混ぜればよいでしょうか。自己責任でやります。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • 顔のアトピー

    子供を出産した後に、顔にアトピーがでルようになりました。 かさかさして痒いです。子供の頃に少しアトピーがあったようですが ずっと治っていましたが今になって・・・。 ほっぺとまぶたあたりが赤くなっています。 症状が悪いときはステロイドをつけていますが、顔なので抵抗があります。 症状が落ち着いたときに子供の顔の保湿にもらっていたヒルドイドローションを私の顔に塗ったところ、とてもしっとりして症状がなくなるくらいまで 落ち着いています。このままヒルドイドローションを顔に塗っても大丈夫でしょうか?ワセリンは痒くなります。

  • 白色ワセリンの粘性について

    早速ですが・・。 ワセリンの粘性についての質問です。 軟膏基剤等に使用される白色ワセリンは、一般的に¥保存温度が 高くなるにつれて粘性が低くなる(粘度、ちょう度が低くなる、 つまりやわらかくなる)傾向が見られると思います。 しかしその後25℃下で放冷したのち測定する(例:40℃に3日間 置いたあと25℃下で保存して放冷したのち測定)と、ずっと 25℃に保存していた場合よりも、硬く(粘性が高く)なりま した。 この原因は何か化学的なことで説明ができることなのでしょうか? ワセリンにお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • アトピーの色素沈着でワセリン

    先ほどもアトピーについて質問させてもらったのですが、 色素沈着にはワセリンを塗るといいという回答を頂きました。 薬局などに売っているワセリンを塗ろうと思うのですが、 ワセリンとはどんな薬ですか? 肌が弱い人でも使えるのですか?

  • ワセリンがよく落ちる石けん探しています。

    アトピーで成人の娘のことです。乾燥の季節はワセリンをしっかり使います。これがお風呂でなかなか落ちないんです。腕など掻いたときに爪の中に垢のように黒くつまっています。敏感肌だからゴシゴシ洗えないし、洗いすぎると乾燥しまくる。でもワセリンは酸化するから毎日落としたい。というわけで何かいい石けんをご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう