元自民党野中氏、尖閣諸島問題の棚上げ合意を撤回せず!

このQ&Aのポイント
  • 元自民党野中氏が尖閣諸島問題の棚上げ合意について発言し、撤回を拒否している。
  • この発言は政権と無関係な人物に有利な発言を引き出す手口の一環であると指摘されている。
  • 野中氏の発言が尖閣諸島問題の解決に向けた布石になる可能性があり、国民の不安が広がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元自民 野中 尖閣諸島問題 棚上げ合意 撤回せず。

ひょっとして、とんでもない事になったのでしょうか?尖閣諸島領有権問題で、当時の田中角栄と、中国の周恩来との間で、領有権の問題を、両国の次世代に任せると言う棚上げ合意があったのか?と言う問題で、元自民 野中さんは、【合意はあった。私はそれを言いに来た】と発言し、撤回をも拒否したそうです。まったく政権に関係無い人間を呼び寄せ、自国の有利になる発言を引き出すと言う手口ですが、以前、鳩山元総理も同じ手口でしたが、鳩山の場合、さすがに途中、もしくは帰国後に、とんでもないと気付いた点はマシですが、この野中の発言は、完全な確信犯で、一体何を考えての発言なのでしょうか?たとえ合意があったにせよ、バカ正直である事が正しい事、いずれ沖縄まで引き渡す事になる布石になる事がわからんのでしょうか?こんな奴が、国民を代表していない奴が、ノコノコ出て行き、外交紛いの事をする事を何故、禁止、取締り出来ないのでしょうか。コイツは元とは言え公人です。特に大公人は、少なくとも国民よりは制限されるべきで、自由とは言え、行かせたほうにも問題がある気もしますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

どうも自民党内の獅子身中の虫どもの単独外交(クーデター)のようです。 http://mainichi.jp/select/news/m20130516k0000m010050000c.html 野中をはじめ、往年の「極左」の方々に加え、あの民主党の仙石までが参加していたようですね。 これで、安倍首相の対中政策も安全保障問題も無意味になるでしょう。 一体何の為にアジア・アフリカ・ロシアに援助の約束してきたのか意味をなさなくなりました。 しかしながら、すでに議員さえ辞めた連中の戯言に付き合う必要はありません。 彼等に外交権利は無いのです。 一笑に伏して無視すればいいのです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう事ですよね。もう権限すら無いのですから。良い【慰安旅行】だったでしょうね。

その他の回答 (8)

  • deletede
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

棚上げ論はあまりに有名なので、日本側の公式見解では否定されていることを私は長いこと知らずにおり、今回はじめて知りました。 私が思うに、もしほんとうに棚上げ論(賢い世代まで先送り)で合意していたのだとすれば、実力行使などによって今回それを破ったのは中国の側なんですから、「仮に棚上げ論が本当だとしたらなおのこと」尖閣の領有をいま主張するのはおかしいじゃないか(少なくとも、今の世代が「もめない知恵」を持っていないことは今回わかったわけですから)、と言えば済むことです。野中さんが言いたかったのもまさにそれなんじゃないかと思っていたので、もし違っていたのなら残念です。 交渉ごとでは、こちらに有利な土俵を設定するか、「あんたの土俵に立ったとしても、われわれの言う方が正しい」と主張するのが基本です(日本人は両方苦手ですが)。たとえば「歴史を直視しない」と中国が日本を批判するなら、「われわれも歴史を直視すべきという中国共産党の姿勢には全面的に賛同する」と述べたうえで、天安門事件にフタをする命令を発している彼らの矛盾を指摘すればよいことです。向こうが「直視しろ」と言わなくなるにせよ、自分たちの歴史を直視するようになるにせよ、どちらに転んでも良いのですから。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、良い提案ですね。天安門は無かった事にしたい、無茶苦茶都合の悪い、説明出来ない事でしょうし。

  • sharper
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.8

自説のご開陳ばかりで、何を質問されておられるのかよくわからないのですが、外務省のHPに、尖閣問題についてのQ&Aが掲載されています。 以下は、尖閣問題について、日中が「棚上げ」や「現状維持」の合意をした事実はないということを説明するQ&Aで、その理由として添付されているのは、周恩来と鄧小平の談話がメインの公開外交記録で、確かに田中角栄が問題の棚上げに合意したとは書かれていません。 しかし、 外務省の意図に反して、これらをどう読んでもその合意があったという風にしか読めないのですが、実際合意があったんじゃないんでしょうか? それとも、私の理解がおかしいのでしょうか? Q14 中国政府は,1972年の日中国交正常化及び1978年の平和友好条約を締結する交渉の過程において,「両国の指導者は『釣魚島問題』は放置し,以後の解決に委ねることにつき重要な了解と共通認識に達した」と主張していますが,これに対し,日本政府はどのような見解を有していますか。 A14 1.尖閣諸島が我が国固有の領土であることは,歴史的にも国際法上も疑いないところであり,現に我が国はこれを有効に支配しています。尖閣諸島をめぐり解決すべき領有権の問題はそもそも存在していません。 2.このような我が国の立場は一貫しており,中国側との間で尖閣諸島について「棚上げ」や「現状維持」について合意したという事実はありません。この点は,公開されている国交正常化の際の日中首脳会談の記録からも明らかです。このような我が国の立場については,中国側にも幾度となく明確に指摘してきています。 【参考:日中首脳会談(田中角栄総理/周恩来総理)(1972年9月27日)】(外交記録公開済み)  (田中総理)尖閣諸島についてどう思うか?私のところに,いろいろ言ってくる人がいる。  (周総理)尖閣諸島問題については,今回は話したくない。今,これを話すのはよくない。石油が出るから,これが問題になった。石油が出なければ,台湾も米国も問題にしない。 【参考:日中首脳会談(福田赳夫総理/鄧小平副総理)(1978年10月25日)(日中平和友好条約交渉時)】(外交記録公開済み)  (鄧副総理) (・・・思い出したような素振りで・・・)もう一点言っておきたいことがある。両国間には色々な問題がある。例えば中国では釣魚台,日本では尖閣諸島と呼んでいる問題がある。こういうことは,今回のような会談の席上に持ち出さなくてもよい問題である。園田外務大臣にも北京で述べたが,われわれの世代では知恵が足りなくて解決できないかもしれないが,次の世代は,われわれよりももっと知恵があり,この問題を解決できるだろう。この問題は大局から見ることが必要だ。(福田総理より応答はなし。) 【参考:上記首脳会談と同日の鄧小平氏記者会見(1978年10月25日)】  (記者)尖閣諸島は日本固有の領土で,先ごろのトラブルは遺憾と考えるが,副総理の見解は。  (鄧副総理)尖閣列島をわれわれは釣魚島と呼ぶ。呼び方からして違う。確かにこの問題については双方に食い違いがある。国交正常化のさい,双方はこれに触れないと約束した。今回,平和友好条約交渉のさいも同じくこの問題にふれないことで一致した。中国人の知恵からして,こういう方法しか考えられない。というのは,この問題に触れると,はっきりいえなくなる。確かに,一部の人はこういう問題を借りて中日関係に水をさしたがっている。だから両国交渉のさいは,この問題を避ける方がいいと思う。こういう問題は一時タナ上げしても構わないと思う。十年タナ上げしても構わない。われわれの世代の人間は知恵が足りない。われわれのこの話し合いはまとまらないが,次の世代はわれわれよりもっと知恵があろう。その時はみんなが受け入れられるいい解決方法を見いだせるだろう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

元でしょ? 与党に復帰したことに嫉妬してるだけの小人でしょう。 人間に詰まった時に本性がでるものです。 ただのいやがらせに国2つを巻き込む愚か者なぞ放置で。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.6

ただの爺さんが中国政府から招待され、元国会議員として職権乱用している哀れな人。 国会議員を引退したのだから、出しゃばるな死に損ない野中氏。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

野中サンは交渉の現場におられたのですからその発言には重みがあります。ただし菅サンが否定されたことから政治的には特に影響はなさそうですね。 例えば www25.big.jp/~yabuki/2012/senkaku.pdf‎ には日本側の書類が残っています。尖閣について両国の代表(周恩来、田中角栄)が話し合った内容が示されています。 少なくとも「中国側は領有権主張を行わなかった」わけではありませんし、日本の主張がそのまま認められたわけでもありません。つまり領有権に付いて合意を見なかったことははっきりしているのです。その時の会談で尖閣の議論を続けても日程内で合意には至らないということもお互いに理解しているのですね。「棚上げ合意」が本当にあったかということになるとその点の「合意」の書類は作られていません。せいぜい出席者間の「暗黙の了解」です。 日本政府の立場は「領土問題は存在しない」ですが、そのことは(周恩来、田中角栄)で確認し合って決着したことではありません。(中国からすれば)日本政府が勝手に言っているだけです。韓国は竹島について「領土問題は存在しない」と言っていますが、同じことです。単なる「決まり文句」です。 まだまだ「決着」には時間がかかります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

棚上げ=中国にも主権がある ですから日本は容認できません。 野中は田中から聞いというだけですから、当時の棚上げ論があったかなかったの信憑性はありません。こんな話が外交文書と同じ効力があるとすればどうでしょう。子供にも分かるでしょう。棚上げは外交文書にないのですから野中の発言は意味のないのは明白。 >撤回せず 野中としては前言撤回すれば適当なヤツということになります。 でも野中は中国の日本に対する侵略行為を棚に上げし(言っていないが)、昔の立ち話(あったでしょう、いろいろな本に書いてある)を根拠に日本を領土問題で譲歩させ中国有利に運ぼうとする売国であることはまちがいありません。彼の取るべき正しい行動は完全引退です。小泉元首相に学べ。幾つになっても権力者の味が忘れられないらしい。昔はいいこともやったので名を惜しめといいたい。 野中としては中国のガス抜き手伝いのつもりかもしれません。が、事態は進展した。日中平和条約締結の昔には戻らない。今や中国は日本の仮想敵国だ。尖閣は日本の実効支配が一段と進み、中国は敗北した。 野中発言で何が変わるものでもない。国家主権を維持するのは国民の決意と武力である。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方もこの件(尖閣諸島領有)では再三質問させて頂いておりました、ひとえに【尖閣は日本の実効支配が一段と進み、中国は敗北した】の言葉を求めていたのかも知れません。そうです、中国は負けたんですよね。ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

>元自民 野中 尖閣諸島問題 棚上げ合意 撤回せず これについては灰色だと思います。中国側が発言し日本側はそれを黙って聞いていたということです。日本側からすれば「中国側から提案があっただけ」となり、中国側からすれば「黙って聞いていたから日本側も賛同した」となるのでしょう。親中派の野中さんなら中国側の解釈通りとなるのでしょう。 この問題で言った言わないを論じるのではなく、「とりあえず仲が悪くなる前の状態に戻しましょう」で良いと思います。 ただ・・・ 皆さんの意見とは異なる意見ですが、私の個人的な意見は「棚上げ」で良いと思います。尖閣ってホントに天然ガスがあるのかどうか。実際に掘ってみたら全然出ず大損で「こんな島のために国を挙げて争ったのか・・・」となるような気がします。莫大な量の天然ガス!!!という神話がどんどん膨らんでいるだけだと思います。 沖縄の漁民も権利だけは主張しますが、実際には行かないんですよ。夜の衛星写真を見ましたが、尖閣の領海の西側は台湾のイカ釣り船で煌々と輝いていますが、東側は真っ暗です。衛星写真を見て台湾漁民が可哀想になりました。あんなに尖閣で釣りをしたいのにちゃんとルールを守ってくれている・・・ それに引き換え沖縄の漁民は権利ばかり主張して全然働かないじゃないかとがっかりしました。 日本政府は漁民が釣りをしない尖閣の海をしっかり守っていましたが、誰も釣りをしないんだったら友好国の台湾の漁民には操業させたらいいと思っていたら安倍さんが台湾漁民の操業を認めました。正しい措置だったと思います。 日本は隣国と仲良くするメリットとメンツを天秤にかけるべきだと思います。尖閣で局地戦があれば日本は勝ちます。装備も士気も日本が上ですから。しかし、負けた中国は民度が低いですからかならず日本企業を襲います。そして局地戦で戦死した中国兵士以上の日本人を殺します。日本は進出企業という人質があるんですから局地戦では勝っても負けても大きな痛手を蒙ります。 棚上げでいいです。仲良くなれるならそれでいいじゃないですか。住民がおらず漁民も魚を取りに行かない小さな島を争うより棚上げにして日中関係を平和にして実利を得ることがより重要だと私は思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.2

>こんな奴が、国民を代表していない奴が、 そうです 国民の代表ではありません >コイツは元とは言え公人です。 え?何故に公人なんですか? 政界も引退し自民党員でも無い今はただのオッサン そのオッサンの個人の発言を何で問題にするんです? 貴方の様な戯言に踊らされる者が増える事が中国の思惑と言う事を理解して下さい。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野中訪中「棚上げ」を支持する発言は?

    野中訪中団が「棚上げ合意はあった、と田中元首相から聞いた」と発言したことを私は歓迎しています。 もしこれが政府の棚上げ提案だったら、日中間の緊張関係は、改善すると喜んだのですが、政府はこの発言を完全否定しました。 田中元首相から聞いたという事実をどういう論理で完全否定できるのか、良く解りませんが、とにかく政府には中国との関係を改善する気がないことがわかり、失望しています。 しかし政府の態度は、国民の世論を反映したもので、選挙を前にして、世論に反することはできない、ということだと推測しています。 ところで平和勢力(護憲派とか脱原発派など)の側から、の野中発言を支持する声が聞こえてこないのが情けない、と思います。 平和勢力としては、元自民党幹事長の野中氏を支持するなどということはできない、という気持ちなのかもしれません。 私はこういう気持ちが、障害になっていて、中国との関係改善が進まないのだと思われます。 つまり日本国民の党派争いが、邪魔をしていると思います。 自民党でも共産党でも、平和のためなら、支持する、という態度はとれないものでしょうか? ネットを見ると「国賊野中」というようなひどい文章が多く、支持する言論をほとんど見ることができません。 どなたか野中発言支持の言論を見た方は、教えていただけないでしょうか?

  • 鳩山発言について・・・

    鳩山元総理の「尖閣列島問題は存在する」発言について、これは絶対に言ってはならない発言ではありませんか? 1.鳩山氏は直ちに、国民への謝罪と、発言の撤回をスべきではありませんか?・・・ 2.政府は直ちに民主党及び、鳩山氏に対して、厳重に抗議をスべきではありませんか?・・・

  • 尖閣諸島棚上げ論。

    中国の王毅外相は27日、国連総会で一般討論演説を行い、領土問題や海洋の領有権を巡る問題で、「関係国との交渉を通じ、適切に解決することを希望する」と述べ、【将来の解決に向けて、紛争を棚上げすることも可能だ】と主張したそうです。当方は大反対でして、これは、将来的に中国は更に有利になる、今、紛争を起すと、周辺諸国のみならず、元々泥弱な国内さえ内紛の可能性もある為、現時点では無理と判断し、棚上げ論を出して来ているだけで、今、ここで逃すと、将来的に、更なる脅威に晒されると思うので、ここできっちりケジメを付けさせ(付ける?)、諦めさせる事が重要と思うのですが?

  • 尖閣諸島 棚上げに同意していた。

    大変申し訳ありません。記憶が曖昧で、復習したいのですが、先日からWebのニュースには、日本は尖閣諸島領有権問題に対し、『棚上げに同意していた』との報道がありますが、この『尖閣諸島領有権』は、元々棚上げしていたところに、中国が『古来から中国の領土』とし、抵抗した日本が一方的に、国有化し、中国の侵略を防ぎ、手も足も出なくなった中国が、せめて国有化以前に戻せと言っているだけでしたよね?中国の一方的な領土侵攻が無ければ、元々このような問題にもなっていなかったんですよね?

  • 沖縄県における尖閣諸島への思い民&民意は?

    米軍基地の返還問題や日米地位協定の情報話題には多く接する事があるが、一方で沖縄県の一部(石垣市)だと思う尖閣諸島周辺の領海や接続水域、領空への中国の領有権主張や公然と行われてる侵犯に対しての抗議活動等の県民感情、翁長知事の関連の発言、地元メディアの報道&論調はどのような主張・動向状況ですか? 事情に詳しい&ご存知の方がおられましたらお教え願えませんでしょうか・・・

  • 尖閣諸島 と 「国家主権の移譲」

    尖閣諸島 と 「国家主権の移譲」 日本の終わりの始まり。 民主党は、「国家主権の移譲」を公約に掲げています http://www.dpj.or.jp/news/?num=602 中国の李鵬元首相は、「日本など20年も経てば(2015年)地球上から消えてなくなる」と発言しています。 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/233.html 国民がそのような「国家主権の移譲」政権を選んだのですから、尖閣諸島くらいで騒ぐことないでしょ? 民主党の心の故郷は中韓であり、日本が大嫌いなのだから、本心は尖閣諸島などどうでもよいのです。 ただ、政権を維持するためのパフォーマンスをしているだけです。 菅首相は「沖縄は独立した方がよい」と本音を発言しているくらいですから。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0616&f=politics_0616_... 警察のトップに、韓国で日の丸を侮辱し日本大使館に反日デモをした岡崎トミ子を据える、菅・仙石の腹黒さ。 http://hachikin45.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17 また、民主党の岡田は、韓国による不当な竹島占拠をタブーにすることに成功しました。 http://blog.goo.ne.jp/wagasato/e/fe1eb8bbd86352afd72c1634df72c78b http://ysaki777.iza.ne.jp/blog/entry/1549220/ 「日本列島は日本人のものじゃない!」と発言する鳩山を総理大臣にししたのは日本国民。 http://temple.iza.ne.jp/blog/entry/1000399/ 日の丸を切り刻む民主党に投票したのは、日本国民。 http://www.youtube.com/watch?v=b9uKB1LBuhg http://www12.atwiki.jp/mnskokki/ 日韓併合100年で、歴史の真実を無視して、日本を卑しめる謝罪をした菅を総理大臣にしたのは日本国民。 http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52530841.html 自分を人民解放軍の野戦指揮官だといい、祖国韓国で日本の悪口を言いふらす小沢を国会議員にしたのは日本国民。 http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-117.html 尖閣諸島は、日本の終わりの始まり、ということでよろしいですか?

  • 党名を変えましょう民主党

    尖閣棚上げ「合意あった」 鳩山氏、香港で再度発言:http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14786-t1.htm 国益損なうあまりに無責任な発言だ」民主、鳩山氏を批判:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130628/stt13062818420002-n1.htm この様に、国益を損なう発言をする鳩山さんを国民は許しません。また、民主党=鳩山、という図式は変わりません。したがって、民主党が勢力を伸ばすには、党名を変更するしかないのではと思いますが?

  • 北方領土をあきらめろだとか、尖閣諸島をあげろだとか

    そういう事を言う人の心境ってなんなんでしょうかね? 領土問題で我をはると、終局的には戦争になって行きますが、見るところ、尖閣諸島でも北方領土でも戦争の匂いがしだしてくると「あきらめろ」だとか「あげろ」だとか、言う人が出てきますよね。 怯えで言うのですか? 自分が戦うわけでもないのに。 理屈を聞いてみても屁理屈にしか聞こえないし、時には個人的中傷を仕掛け、嘘でこちらを陥れ、ブロックして反論させず、質問を閉じた後で追い銭投げてきますが。 基本、妄想路線で推し進めているように見えますから、国の路線と相反していき、国民の共通認識とそぐわなくなり、敵対していると思う対象に我を張って嘘を張り巡らせる… そんなんですか? 生き残るためにはなんでもするという、物凄いエゴ的に見えるんですけど。 売国奴の鏡ですね。

  • 鳩山発言のどこが悪い

    鳩山元総理が『中国側からみれば、盗んだと判断をするという可能性がある、と申し上げた』と発言して国賊扱いされていますが、この言葉のどこが問題なのか?さっぱりわかりません。 政府は「尖閣に領土問題はない、と言い続けていますが、中国側は、領有権を主張していることは誰でも知っています。 この中国側の考えの説明をしただけで、別にそれを支持したり、賛成したりしたわけではないのに、何故これほど悪くいわれるのか、理解できません。 どなたか教えてください。

  • 復帰早々、何言ってる!

    最高顧問として、復帰した民主党 鳩山最高顧問ですが、尖閣諸島領有権問題について、『領土問題はないと言っても、世界に向けて日本は不利な立場に立たされている』と暴論を吐いたようですが、『世界に向けて不利な立場に立たされている』とは、どこの国の事なのでしょうか?さっぱりわかりません。また出て来たかと思えば……………。こいつやっぱり、本物の売国奴と言う奴なんでしょうか?