• ベストアンサー

TeraTermで接続してemacsを起動する方法

Tera Term でサーバーに接続して、その時に emacs を起動して、rubyを使いたいのですが、 emacsをどこに設置するのか分かりません。それと、emacsの設定もわかりません。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

いろいろと情報が少ないので、回答が難しいです。 ○サーバーとは何ですか? ・どのOSですか? ・管理者は誰ですか? Linuxや他のUNIX系だと、すでに使える状態の時もあります。 管理者(root)が自分だと、アプリケーション管理コマンドを使ったり、ソースからビルドしたりもできます。 しかし、インストールが制限されている等の場合には使えません。 ○どのemacsですか? ・サーバー側?ローカル側? ・GUI?CUI? 簡単なのは、サーバー側のCUI。TeraTermの文字の画面でemacsを操作します。 サーバー側のGUIだと、Windows側でXサーバーを用意する、あるいはVNCのような環境を用意する必要があります。 Windows側のemacsを使ってサーバーのファイルにアクセスするには、共有フォルダとしてマウントする等の工夫が必要です。 ○ emacsの設定 これは範囲が広すぎて説明できません。 もっと具体的に何の設定がしたいか書いてください。

Raiki77
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもヒントになりました。