• ベストアンサー

単刀直入に御伺い致します。

尖閣諸島領土問題… 日本政府と野中広務発言…歴史と現状を見てどちらを信頼出来ますか?…。 どうしてですか?…。 もし…野中広務発言が事実だとして今後日本政府はどうしますか?…。 何卒、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshino
回答No.10

No9です。再度投稿します。 >もし…野中広務発言が事実だとして今後日本政府はどうしますか?…。 今後、中国と関係を良くしたければ「棚上げ論」があったとすれば良いし 中国との関係は重要でないと判断すれば、野中発言を無視すれば良い。 あった、無かったの事実なんて関係なく、将来に向けて中国との関係をどうするか? 政府次第、つまり安倍総理個人の考えが重要な気がします。(総理は中国が嫌い) これはブッシュ大統領のフセインに対する感情に似ているように思います。 (フセインは生意気だ) おぼっちゃ総理の欠点は、小さい頃から欲しい物が手に入らないとか負けた という経験が無い。自分の我を通す。妥協を知らないというところです。 石原慎太郎前知事も似ています。(都民・国民よりも自分の我を通す。やりたい事をやる。) 中国のいう「棚上げ論」を受け入れる事は「負け」と受け取り 安倍おぼっちゃま総理は納得できないでしょうね。 国民にとっての総合的利益は「棚上げ論」だと思います。 先の大戦では、東条秀樹が意地を張りすぎたために原爆を投下された。 司馬遼太郎は、東条秀樹の事を「集団的政治発狂組合の事務局長のような人」と断じてます。(歴史と視点)

jamamono2
質問者

お礼

成る程、良い勉強に成りました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• satoshino
回答No.9

No6です。 >中国の真の狙いは海底資源…島その物はゴミ… >日本は領土を認めさせる変わりに中国と共同資源協定を結べば中国も潤うし文句無いのでは?… >つまり日本政府は形に拘り過ぎて頭が固過ぎるのでは?…。 日中双方の利害ですから否定しませんが 日本が中国に売り込んでいる技術や製品がどれほど膨大か、アメリカの二倍ですよ。 昨年、自動車が半分になってしまいましたが、その分を欧米がしっかり売り込んでいます。 欧米の自動車業界は喜んでおり、このまま日中関係が改善されない事を願っているようです。 海底資源でも日本の技術が必要です。 どちらかが総取りするゼロサムゲームではなく「棚上げで」双方が利益を得た方が良いと思います。 地下資源も漁業協定のようなものを結んで仲良くすれば良いのです。 (日本に取って経済的にはこちらの方が良い) 例え国際司法裁判所の判断が下ったとしても、負けた方は「納得行かない」と言い始め また紛争になる事は歴史が証明しています。 今度は戦争です。 尖閣諸島を「棚上げ」すると、沖縄や九州も中国から取られるなどと言う方がいますが 中国を侵略した日本が言う事ではないと思います。 最近、慰安婦問題等も含め国連での日本の評判が悪いようです。 しかし民放では報道していません。 棚上げは、100年でも1000年でも良いと思います。 日本を中国に売り込んで経済的に利益を得た方が良い。

jamamono2
質問者

お礼

貴重なる御回答、本当に、ありがとうございました。 安保が有る限り中国も下手な手出しは出来ないし、まして戦争は考えないでしょう。 鍔迫り合いで日本がミス…狙いでは?…それならアメリカの介入は避けられそうですから… 仮に…ですが日本は尖閣の国有化を破棄し棚上げ…出来ますか???… 今更中国が受け入れると思いますか?…

• fullfill
回答No.8

>もし…野中広務発言が事実だとして今後日本政府はどうしますか?…。 中国共産党政府は、尖閣諸島領有主張以前に発行された共産党新聞などに、「尖閣諸島は日本領」という記事があったことから、日本側関係者が「日本の領有の根拠である」旨の発言をした際に、「外交文書に記載されていないものが主張の根拠とはならない」と言うようなコメントを発していたと思います。(うろ覚えですが。) 当然野中発言も外交文書には記載されておらず、今は一般人の立場での発言であることから、中国共産党の主張に準じて、何も意に介す必要はないかと思いますが如何でしょうか? 発言の内容も、「棚上げの会話がなされた際にその場にいた」というものではなく、「角栄から聞いた」ということで伝聞以外の何物でもなく、裁判では相手側が同意しなかった場合、特段の事情がない限り証拠とはなりません。 >日本政府と野中広務発言…歴史と現状を見てどちらを信頼出来ますか?…。 当然政府の主張を信頼する以外にありません。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 やはり日本政府は拘り続けますね。

回答No.7

過去の人が外国で政治的発言をすべきでは無いですね。 そもそも、言うなら国内で言うべきですね。 いくら国内では耳を傾けてくれる人がいないからといってもね。 彼も政府の中枢にいたわけで、その時に政府の考えと違うことを 他人にいわれたら怒っただろうに。 言っていることは正しいかもしれませんが、 国内で発言せずに外国で発言する様な人は 人として政治家として信頼できません。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 確かに人間としては卑怯者ですね。

• satoshino
回答No.6

>もし…野中広務発言が事実だとして今後日本政府はどうしますか?…。 事実です。 元外交官の孫崎享氏も棚上げ論があったと書いています。 田中角栄が日中国交正常化交渉をスムーズに進めるために「棚上げ論」を承諾した。 当時、この話を今したら国交が正常化するのに何年もかかってしまう。 将来の知恵に託し「まずは先送りしよう」とした事は事実です。 (解釈については色んな意見があり、当時の自民党政権の派閥にも関係があるようです) 昨年の中国の暴動は、鄧小平の「棚上げ論」を日本が忘れて 尖閣諸島の国有化した為に起こった暴動です。 これを日本のテレビは、中国の所得格差などの不満が爆発したんでしょう なんて解説していました。 中国は、日本から経済援助を受け発展や交流も進み 日本を信頼していた矢先に尖閣諸島を国有化したため あれ程の暴動になったのです。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 中国の真の狙いは海底資源…島その物はゴミ… 日本は領土を認めさせる変わりに中国と共同資源協定を結べば中国も潤うし文句無いのでは?… つまり日本政府は形に拘り過ぎて頭が固過ぎるのでは?…。

• hekiyu
回答No.5

どちらに理があるか、なんてことは あまり重要ではありません。 国際関係は弱肉強食です。 結局力が左右します。 平和ぼけしている日本人は、こういうことが 判りません。 だから不毛の議論を延々と続けているだけです。 この点、中国はよく判っていて、軍事予算をどんどん 増加し続けています。 軍事力に劣るベトナムは、南沙諸島などを 軍事力で中国に盗られてしまいました。 今では、中国人が住み生活しています。 現在、中国の軍事予算は日本二倍もあります。 もっと差がついたら、日本もベトナムと同じ 目に遭うでしょう。 そうならないようにするため、また戦争を起こさない ようにするため、軍事力を増強すべきです。 それが平和の為の最も効果的な方法です。 票目当ての農家の個別補償、1/2は疑問といわれる 生活保護などをやっている場合では ありません。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 確かに日本政府は形に拘り過ぎて頭が固過ぎて困ると思います。 同じ事は靖国参拝、歴史認識問題も同じで戦犯者&遺族と中国韓国…つまり国際協調…どちらも大事だが天秤に掛ける基準や考え方が間違ってるのでは?… 私はそう思います。

• mrst48
回答No.4

野中さんの言い分は、 「自分は当時の田中首相から『棚上げすると聞いた』」 日本政府の言い分は 「歴史的・国際法上、領土問題はない。尖閣諸島は日本領」 野中さんは、議員でもなくいわば、一般市民。 また、「聞いた」だけでは、説得力なんて無い。 野中発言は、意味がないモノだと思います 日本政府は「個人の発言」とコメントを出した 公式文章では、当時の周恩来さんは「尖閣について言いたくはない」と 発言したようで、中国領だとも、はっきり棚上げしたいとも 言ってはいない。 議員を引退した、じいさんの発言で騒動に。 おとなしく隠居していて下さい。と言いたいです。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 野中広島発言は意味が無い様に思います。 が日本政府の対応や考え方にも問題大では?…

回答No.3

日本は戦争に負けてポツダム宣言を無条件に受け入れました。 ポツダム宣言になんて書いてあるかというと 日本の領土は本州と九州と北海道と四国だけです。 それ以外の島々に関しては領土問題が起こる可能性はありますし、 実際に北方領土と竹島と尖閣では領土問題が起きています。 日本政府の主張は 実効支配している尖閣では領土問題は無いという立場ですし、 実効支配されてしまっている北方領土と竹島は領土問題があるという立場です。 歴史と現状を見て確実に言えるのはここまでです。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 野中氏はどうして、こんな発言を?… 騒動巻き起こすだけなら他にも方法有りでは?…

noname#185504
noname#185504
回答No.2

テレビでやってましたよ。条約結ぶのに、中国の棚上げ論に、日本の外務省が乗ってしまったって。安倍内閣だから、またいつぞやの亡霊が出てきたのではないでしょうか!?

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

田中角栄と周恩来の話の中では尖閣の帰属については話し合わない(棚上げ)ということでした。 ようするに、当時の話し合いは、尖閣諸島の帰属を左右するものではなかったということですね。 それは、有名な話であって、今まさに知らされたことではありません。 われわれが知っていたことを日本政府が知らないとでも? 中国側の主張は、尖閣は古来中国の領土だっていうことなので、それは違いますよと政府が言ってます。 この、政府の主張していることは事実です。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。