• ベストアンサー

PC有効活用

パソコン購入しました。windowsXP。 旧パソコンwindows98se。VAIO。 これを有効活用したい。 使用目的:データ保存とメモリスティックドライバ (写真の保存と読み出し)外付けHDのようにしたい。(使用経験はなし) どういう風にしたらお金がかからずよいでしょうか? ソフトが必要でしょうか?よろしくお願いします。

• 0nao0
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LANを組めばXPマシンからVAIOのドライブやメモリースティックにアクセス出来るようになります。 コストはピンキリですが、両方のパソコンにLANコネクタが既についている場合は、ブロードバンドルーターとLANケーブル2本を購入したとして一万円~5千円くらい。一番安いのは、LANのクロスケーブル一本だけで2台をつなぐことですが、インターネットが出来ませんので、ルーターなりハブなりを購入するのが良いと考えます。ソフトはWindows標準機能で問題ありません。

0nao0
質問者

お礼

ありがとうございます。LANですか。 (LAN設定は、今までした事が無いのでチャレンジします。) 古いパソコンでは、インターネットを見る気が無いです。 キーボードもモニターも外す予定です。 (設定するまで入るとは思いますが) とするとLANケーブルだけでいいのですね。 やってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 ケーブル一本だけだと、XPマシンをインターネットかVAIOのどちらか一方にしかつなぐことが出来ません。 一々繋ぎ変えて再起動、では面倒なので、ブロードバンドルーター経由でつなぐことをお薦めします。ルーターには4個くらいはLANの「分配機」のようなコネクタが付いていて、そこにつながれたパソコン同士がお互い通信することも出来ます。この場合ですとクロスケーブルではなくストレートケーブルでつなぎます。 他の方も指摘されているようにクロスケーブルでマシンを2台直結するのは後々トラブルの元ですから、安上がりとは言え避けた方がいいですよ。 それから98VAIOからキーボードもモニタも外してしまおうと考えられているようですが、Windowsはキーボードがないと起動しませんよ。 LANでつないだら当然98VAIOも起動しておく必要がありますから、キーボード・モニタ・マウスは最低限必要です。 起動したら、モニタの電源は切っても大丈夫ですので、そのように運用された方がいいと思います。

0nao0
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、キーボードとモニターの件ですが場所の関係でなくしたいということです。新しいパソコンと机の間の隙間にVAIO本体のみを入れようと考えています。イメージは外付けHDです。 ところでwindowsは、キーボードはなくとも起動しますよね。電源落とすときは、必要かもしれませんが。 皆さんのご意見を総合すると通常のLANを組むのがよさそうですね。vaioからアクセスする必要がないのでと思っていたのですが。 とても参考になりました。

0nao0
質問者

補足

新パソコン購入理由 Bフレッツにしたために旧パソコンでは対応付加になった。そのため、旧パソコンでのアクセスは考えていない。

• utatane
回答No.4

基本的には、他の方と同じ意見です。 1点だけ雑学レベルで接続する方法を。 もともとがVIAOということなので、新しいPCにも IEEE1394(i.Link)が付いていれば、これで接続することができます。 一応、USB同士で接続するものも出ているはずですが、自分が知っているのはUSB1.1対応のものなので使い物にならないですね。 汎用性と一番確実なところで、やっぱりLANを組んだほうがいいでしょう。

0nao0
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANを組むという方向で考えてみます。

• Dpop
回答No.3

#2 です。 USBではダメです。ただ、USBをLANに変換するコンバータもあるにはあります。でも、LANボードやLANカードを購入した方が安いですし、安定性もあります。どうしても、増設が難しいようであれば、USB→LAN変換機を利用する方法もアリです。 LANケーブルについては、さきほどの説明にも書きましたが、ストレートを利用します。 HUBを仲介せずに、PC同士を直接繋ぐのであれば、クロスを利用する事になりますが、個人的にはお勧めしません。(いろんな意味で、トラブルの元になります。) その他、疑問点があれば、再度ご質問ください。

0nao0
質問者

お礼

ありがとうございます。 安くするためにUSBと書かせて頂きました。 LANボードのほうがよさそうですね。

• Dpop
回答No.2

我が家にも、Windows98SEのVAIOがあります。(小型のノートです。) 家庭内LANを構築しましょう。そうすれば、WindowsXPマシンから、Windows98SEマシンのハードディスクを覗いたり、メモリスティックなどを利用したりできます。 必要なものは、 ○LANボードまたはLANカード。既に、LANコネクタが付いている場合には不要です。 ○LANケーブル。ストレートと書かれたものをPCの台数用意してください。現在、ADSLなどを利用していて、ルーターがある場合には、両方のPCをインターネットに接続することができます。 ○HUBを用意してください。4ポート程度の安価なもので大丈夫だと思います。 詳しい接続の方法は、Googleなどで「家庭内LAN」を検索して頂ければ、写真入りで解説しているページを見つけることができますので、参考になると思います。

0nao0
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANボードですね。付いてたかなぁ?確認してみます。 USBではだめですか? ケーブルですが、クロス?ストレート?どちらがいいのでしょう?HDDとして使うからストレートでもいいのかな? 早速、家庭内LANで検索してみます。