• ベストアンサー

PCを買い換えようか迷っています。

現在ウチには2台PCがあります。 1.VAIO PCV-RZ51 友人に勧められて2003年に購入したPCです。OSはWindowsXP・メモリは768MB。HDの容量が足りなくなってきたので250GBの外付けHDを昨年購入しました。 主な使用目的はネット・動画再生(Gyao等)・イラスト作成(フォトショ等使用)です。 2.VAIO PCV-L330A/BP 2000年に初めて購入したPCです。OSはWindows98・メモリは192MBぐらいしかなかったような…。数年前ウィルス感染でHDが壊れ交換しています。その際私は新しいPCを買い、これは母に譲りました。 母の使用目的はネット・動画再生(Gyao等)です。 買い替えを考え出した理由は ・母のPCの動作が余り良くない(頻繁にフリーズする・画面が真っ白になる・動画が再生できない) ・最近自分のPCも動作が遅いかったり起動に時間がかかったりするのが気になり始めた などです。 さすがに母のPCは古いので買い替えかなあと思っていろいろ調べてみたのですが、10万程度出せば私のぐらいのPCが買えてしまうのなら私のPCを母に譲ろうかなとも考えたりします。 毎回相談していた友人は他県に引っ越してしまい、自分ひとりではどうしようか決めかねています。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

PCV-RZ51の性能は現在新品で購入できるパソコンの最低クラス以下です。 Pentium4もFSB533でHT非対応のものはCeleron Dと同レベルの性能しかありません。 ですから、それを譲って自分用に新しいものを買った方がよいと思います。 CPUにCore2 Duo又はAthlon64 X2を搭載し、メモリは2GB、グラフィックボードにGeForce 7300GT/RADEON X1300XTクラス以上を搭載したものを選んでおくとWindows VistaでAeroを動かしても快適です。

rino2007
質問者

補足

ありがとうございます。やはりもうこのPCは古いんですね…。 もし買い替えするとしたらオススメの機種などありますでしょうか? 以前はSONYの直販サイトで買ったんですがどうも割高な気がしてまして。 またVistaにすると今使っているフォトショなどのソフトは使えるのかな…という不安もありますがそのあたりはどうでしょう? いくつも質問してしまってすいません。

その他の回答 (5)

• microham2
回答No.6

おかあさんに、e-machinesの6万円パソコンを買い与えるってのはいかがでしょうか? 使わない高性能は無駄ですからね。ご本人さんが今の性能にそれほど不満がなければ買い換える必要はありませんし、PC引越しの手間が無駄でしょう。

rino2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに引越しの手間を考えると…。また迷ってきました。

• hasshi47
回答No.5

はじめまして。 書かれてる用途であれば、どちらも今のマシンで問題ないと思います。起動や動作が重いようであれば、一度リカバリを行ってください。必要なデータのバックアップを忘れずに。 HDDは本体内の方は容量に余裕を残しておく方がいいです。空き容量が少ないと動きが重くなります。 win98はXPに比べると定期的にリカバリ行ってやる必要があります。何年かに一度単位ですけど。 自分はPCV-RZ60を長らく使ってます。性能はRZ51と似たようなもんですが、起動も動作も軽くまだ数年は問題ないなって思ってます。

rino2007
質問者

補足

ありがとうございます。 RZ51はまだまだ使えそうですね。 だだ母の方のPCはGyaoのトップページを開くと必ずフリーズするようなので…メモリを追加したり、OSを新しくしないとだめでしょうか?

• suo2k
回答No.4

私なら・・・といっても質問者さんのお考えと概ね一緒ですが(笑 予算にもうちょっと上乗せし、質問者さんのとして購入。 新品PCに質問者さんPCのデータを移します。 質問者さんのPCはリカバリーします。(これで結構症状軽くなるかも) それをお母さんに譲ります。 必要であればお母さんのデータも移しましょう 元々性能が(今から言えば)低いですので、十分満足してもらえるんじゃないかと思います。 両方とも買い換えると、質問者さんのPCがちょっともったいないかなと思います。 残った一番古いPCは・・・どうしましょうか。 未練が無ければデータ抹消してから廃品回収してもらったり、知人にあげてしまいましょう。 最近は捨てるのにお金かかりますし。

rino2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 古いとはいえ私のPCも買ったときは20万近くしましたから、もったいないなあという気はしてました。なので買い替えの踏ん切りもつかなかったのですが、皆さんのご意見で買い替えに気持ちは傾きつつあります。 古いPCは…今度は父に使ってもらおうかな…。

回答No.3

現在のPCですが、下記の事を実行ください。 もし、うまく行けばかわずにすみますよ。 1.ネットなどの動画・画像など、保存してるファイルはありますか?  また、ファイル置き場は1ッ箇所でしょうか? 2保存した画像・動画で途中で切れている、壊れているファイルはありませんか? 3.ディスクのクリーンアップはやってますか? 4.最適化はやってますか? 1.はファイル置き場を一箇所(マイドキュメントなど)にする。 2.もし壊れた・DL失敗した動画・画像があるのなら消去する。  また、余計なファイルは置かないようにする。 3.一時ファイルや、履歴などがたまってる場合がありますので、  1・2週間で一回ほどやるといいです。 4.月一でクリーンアップ後にやる事をお勧めします。 もし、上記でもダメな場合は、どうせ買えばマッサラになるので、 一度リカバリ(購入時に戻す)で、すべて消す事をお勧めします。 もちろんこの後は上記1~4は最低限やる事をお勧めします。

rino2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.動画・画像はほとんど外付けHDに保存しています。 新しくインストールするソフトはDドライブに入れるようにしていますが、Cドライブは半分以上使われているような状態です。 2.特に壊れたファイルは無いように思います。 3.4.一時ファイル・履歴・ディスクのクリーンアップ・最適化は友人に言われていたので月に数回程度していました。 一度リカバリも考えてみた方がいいようですね。

• times3
回答No.1

ご自身のパソコンを譲るのが一番いいでしょう。 どこに何があるか、どれを押せばどんな操作ができるか、ちゃんと説明できるから。 OS上ではどのパソコンでも同じですがメーカーが違えばあれこれ違うので迷います、説明できないですから。 お母さんが何でも1から全て使いこなすのであれば最新型を買い与えればいいですけどね。

rino2007
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり譲る方が問題無さそうですね。 母は説明書も読まずにまず人に聞く性格なので、一から覚えてはもらえなさそうなので…。