• ベストアンサー

PCを買い換えようか迷っています。

現在ウチには2台PCがあります。 1.VAIO PCV-RZ51 友人に勧められて2003年に購入したPCです。OSはWindowsXP・メモリは768MB。HDの容量が足りなくなってきたので250GBの外付けHDを昨年購入しました。 主な使用目的はネット・動画再生(Gyao等)・イラスト作成(フォトショ等使用)です。 2.VAIO PCV-L330A/BP 2000年に初めて購入したPCです。OSはWindows98・メモリは192MBぐらいしかなかったような…。数年前ウィルス感染でHDが壊れ交換しています。その際私は新しいPCを買い、これは母に譲りました。 母の使用目的はネット・動画再生(Gyao等)です。 買い替えを考え出した理由は ・母のPCの動作が余り良くない(頻繁にフリーズする・画面が真っ白になる・動画が再生できない) ・最近自分のPCも動作が遅いかったり起動に時間がかかったりするのが気になり始めた などです。 さすがに母のPCは古いので買い替えかなあと思っていろいろ調べてみたのですが、10万程度出せば私のぐらいのPCが買えてしまうのなら私のPCを母に譲ろうかなとも考えたりします。 毎回相談していた友人は他県に引っ越してしまい、自分ひとりではどうしようか決めかねています。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

PCV-RZ51の性能は現在新品で購入できるパソコンの最低クラス以下です。 Pentium4もFSB533でHT非対応のものはCeleron Dと同レベルの性能しかありません。 ですから、それを譲って自分用に新しいものを買った方がよいと思います。 CPUにCore2 Duo又はAthlon64 X2を搭載し、メモリは2GB、グラフィックボードにGeForce 7300GT/RADEON X1300XTクラス以上を搭載したものを選んでおくとWindows VistaでAeroを動かしても快適です。

rino2007
質問者

補足

ありがとうございます。やはりもうこのPCは古いんですね…。 もし買い替えするとしたらオススメの機種などありますでしょうか? 以前はSONYの直販サイトで買ったんですがどうも割高な気がしてまして。 またVistaにすると今使っているフォトショなどのソフトは使えるのかな…という不安もありますがそのあたりはどうでしょう? いくつも質問してしまってすいません。

その他の回答 (5)

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.6

おかあさんに、e-machinesの6万円パソコンを買い与えるってのはいかがでしょうか? 使わない高性能は無駄ですからね。ご本人さんが今の性能にそれほど不満がなければ買い換える必要はありませんし、PC引越しの手間が無駄でしょう。

rino2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに引越しの手間を考えると…。また迷ってきました。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.5

はじめまして。 書かれてる用途であれば、どちらも今のマシンで問題ないと思います。起動や動作が重いようであれば、一度リカバリを行ってください。必要なデータのバックアップを忘れずに。 HDDは本体内の方は容量に余裕を残しておく方がいいです。空き容量が少ないと動きが重くなります。 win98はXPに比べると定期的にリカバリ行ってやる必要があります。何年かに一度単位ですけど。 自分はPCV-RZ60を長らく使ってます。性能はRZ51と似たようなもんですが、起動も動作も軽くまだ数年は問題ないなって思ってます。

rino2007
質問者

補足

ありがとうございます。 RZ51はまだまだ使えそうですね。 だだ母の方のPCはGyaoのトップページを開くと必ずフリーズするようなので…メモリを追加したり、OSを新しくしないとだめでしょうか?

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.4

私なら・・・といっても質問者さんのお考えと概ね一緒ですが(笑 予算にもうちょっと上乗せし、質問者さんのとして購入。 新品PCに質問者さんPCのデータを移します。 質問者さんのPCはリカバリーします。(これで結構症状軽くなるかも) それをお母さんに譲ります。 必要であればお母さんのデータも移しましょう 元々性能が(今から言えば)低いですので、十分満足してもらえるんじゃないかと思います。 両方とも買い換えると、質問者さんのPCがちょっともったいないかなと思います。 残った一番古いPCは・・・どうしましょうか。 未練が無ければデータ抹消してから廃品回収してもらったり、知人にあげてしまいましょう。 最近は捨てるのにお金かかりますし。

rino2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 古いとはいえ私のPCも買ったときは20万近くしましたから、もったいないなあという気はしてました。なので買い替えの踏ん切りもつかなかったのですが、皆さんのご意見で買い替えに気持ちは傾きつつあります。 古いPCは…今度は父に使ってもらおうかな…。

回答No.3

現在のPCですが、下記の事を実行ください。 もし、うまく行けばかわずにすみますよ。 1.ネットなどの動画・画像など、保存してるファイルはありますか?  また、ファイル置き場は1ッ箇所でしょうか? 2保存した画像・動画で途中で切れている、壊れているファイルはありませんか? 3.ディスクのクリーンアップはやってますか? 4.最適化はやってますか? 1.はファイル置き場を一箇所(マイドキュメントなど)にする。 2.もし壊れた・DL失敗した動画・画像があるのなら消去する。  また、余計なファイルは置かないようにする。 3.一時ファイルや、履歴などがたまってる場合がありますので、  1・2週間で一回ほどやるといいです。 4.月一でクリーンアップ後にやる事をお勧めします。 もし、上記でもダメな場合は、どうせ買えばマッサラになるので、 一度リカバリ(購入時に戻す)で、すべて消す事をお勧めします。 もちろんこの後は上記1~4は最低限やる事をお勧めします。

rino2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.動画・画像はほとんど外付けHDに保存しています。 新しくインストールするソフトはDドライブに入れるようにしていますが、Cドライブは半分以上使われているような状態です。 2.特に壊れたファイルは無いように思います。 3.4.一時ファイル・履歴・ディスクのクリーンアップ・最適化は友人に言われていたので月に数回程度していました。 一度リカバリも考えてみた方がいいようですね。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

ご自身のパソコンを譲るのが一番いいでしょう。 どこに何があるか、どれを押せばどんな操作ができるか、ちゃんと説明できるから。 OS上ではどのパソコンでも同じですがメーカーが違えばあれこれ違うので迷います、説明できないですから。 お母さんが何でも1から全て使いこなすのであれば最新型を買い与えればいいですけどね。

rino2007
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり譲る方が問題無さそうですね。 母は説明書も読まずにまず人に聞く性格なので、一から覚えてはもらえなさそうなので…。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ動画再生が遅い!

     ビデオカメラで撮った動画をPCで再生をすると、PCのスペックが追いついてないようで、再生すると音声や動画がぶつぶつ切れながらの再生となってしまいます。 PCV-MXS2というバイオのPCで6年くらい前に買ったもので、CPUはペンティアム4(1.7GHz)メモリーは当初より768MBです。ビデオメモリが32MBです。 何を増設したら早くなるのでしょうか?

  • 昔のPCですがメモリの乗せ換えは可能?

    私が使用していうるPCは SONY VAIO PCV-JX11BPです。 4~5年はゆうにつかっているかと思います。 購入時に512MBのメモリを増設しましたが メモリを乗せかえるなどして、もっとスムーズに 動くようにしたいのです。 可能だと思われますか? 今からメモリを変更したら、PC自体に不具合は おきませんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお教えください

  • PCが不定期に重くなります。改善策求む。

    初めて利用させて頂いております。 自宅にて使用中のPCが不定期に唸りだし(ファンの音かな・・)何もかもが重くなってしまいます。 得に3Dゲームや動画再生の際に良くこの症状に襲われます。動画再生などをしていなくても約15分間隔でなる時もあります。 この状況を作り出している要因&改善策など、わかる方がいらっしゃいましたらぜひ御願い致します。 機種;SONY バイオ(PCV-LX56G) メモリ;256MB ハードディスク;80GB (50GBほど使用) ※PC内のほこりの掃除などをしてみましたが改善しませんでした。

  • デスクトップPCのメインメモリを増やす方法

    ネットゲームを始めようと思ったのですが そのゲームの必要動作環境(推奨動作環境は512MB)のメモリが256MBで 私のPCのメインメモリが256MBです。すでに音楽や画像をPCに入れているので256MB以下になってますよね? ●そこでメインメモリを増やすにはどうしたらよいか、教えてください。 スペックはデスクトップ型PC VAIO W、 PCV-W702B、 WinXP IE6 SP2 ローカルディスク(C)の使用容量10.2GB,空き容量17.7GB ローカルディスク(D)の使用容量13.5GB,空き容量102GB です。よろしくおねがいします。

  • プロジェクター用ノートPCのスペック

    プロジェクターでプレゼンをするためにノートPCを使用しているのですが、スペック不足のためか動画をPowerPointで再生するとカクカク再生します。スペックはPentium3の700Mhz、メモリ256MB、Windows2000。ノートPCの買い替えを検討しているのですが、どれくらいのスペックがあれば動画が快適に再生できるのでしょうか?使用用途はプレゼンメインです。グラフィック性能が高いものがいいのでしょうか?

  • 動画再生をスムーズに

    質問します。 NECのノートPCを使用していて メモリ 256MB CPU celeron800MHz HDD 20GB です。 このPCでyoutubeやGYAOなどで動画を再生するとカクカクし、スムーズに再生できません。 設定などを変えればスムーズに見れるようになりますか? あとそれが出来なければメモリを増強すれば改善されるのでしょうか? お願いします。

  • Sony Vaio PCV-RZ60にかわるお薦め機種は?

    Sony Vaio PCV-RZ60の購入を考えて、以前にディスプレイを液晶にするかCRTにするかで質問しましたが、未だ購入を躊躇っております。 (1)理由はSonyの無償サポート期間が3ケ月、それ以後は有償と聞きましたが本当でしょか。現在PCV-R62(Win98)を使用しておりますが3年経っても、無償でサポートしてくれています。 (2)サポート体制が一番整っている(親切・迅速)メーカーは? (3)最近DELLに関心が移りつつあります。DELLのサポート体制はすばらしいと聞きますが… (4)Sony Vaio PCV-RZ60は価格以外の仕様は満足しておりますが、同等クラスの仕様で他メーカーのおすすめ機種を教えてください。予算は3~40万。 補足 ●買換理由は、○PCV-R62はファンの騒音が大きくサブPCとしたい。○HDのC7・D20は他にも使用しているので動画編集には少な過ぎる。○外付けのHDを増設したが頻繁にフリーズしてしまう。 ●当方の希望は、Pentium4・512MB<・HD120(C20・D100)位・拡張スロット2個<(一個はCATVのランボード用)・USB2.0対応・DVD・デスプレイ19CRTなど ●主な使用目的、静止画・動画の編集。インターネット・文書作成ほか。

  • メモリ増設

    ソニーVAIOのPCV-W101A/Bを使用しています。 動作が遅いのでメモリ増設しようと思い、純正のメモリ256MBを購入しましたが、この機種のメモリ増設方法が分かりません。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メモリ増設したいけど初めてなので…

    VAIO(PCV-LX56_BP)について、購入時、システムメモリを256MB増設してもらい現在合計512MBで使用してますが最近動作が重たそうです。スロットは2つしかなくこれ以上は差せないし(当たり前か…)増設したメモリだけを抜いて多いのに交換するのがベストでしょうか?購入するとしたらどれぐらいのいいのか、あと抜いたメモリは中古として売ることってできるんでしょうか?自分でメモリを増やすの初めてなのでアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 教えてください

    子供の成長記録を残そうと思い念願のDVDカメラを先日購入しました。 PCで動画編集を考えているのですが現在使用しているPCで可能なのか それとも買い替えが必要なものかどうか? ・PC-98NX    HD容量 8GB   メモリ  192MB   CPU  Pen(3) 400M 現在考えているのはHDの増設 CDR/RWを購入 PCの買い替えを考えています どれが一番いい方法でしょうか? ご意見をお聞かせくださいお願いします