HTMLファイルがwordで開かれてしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • HTMLファイルがwordで開かれる問題が発生しています。特定の条件ではっきりと起こるわけではありませんが、プログラム主導でファイルを開こうとした時に発生するようです。自分で保存したHTMLファイルはダブルクリックでちゃんとIEから開くのですが、なぜか勝手にwordで開かれてしまうことがあります。Adobe Flash Playerのアップデート時に特に該当するようです。
  • 現在の状況では、Windows Vista SP2を使用し、Word 2007とIE 9を利用しています。この問題を解決する方法はありますか?お知恵をお貸しください。
  • HTMLファイルが勝手にwordで開かれる問題についてお伺いします。「.html」と「.htm」の既定をIEに設定しており、自分で保存したHTMLファイルはちゃんとIEから開くことができます。しかし、特定の状況下で、プログラム主導でファイルを開こうとすると、勝手にwordで開かれてしまうことがあります。この問題を解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HTMLがwordで開かれてしまうことがあります

似たような質問は読んだのですが、解決しなかったので質問させていただきます。 HTMLファイルがwordで開かれてしまう場合があります。 どういった条件で起こるのかはっきりとは分からないのですが、どうやらプログラム主導でファイルを開こうとしたときに起こるようです。 拡張子.htmlと.htmの既定はIEにしてあり、自分で保存したHTMLファイルはダブルクリックでちゃんとIEから開くのですが、なぜか勝手にwordで開かれてしまうことがあるのです。 はっきりしなくて申し訳ないですが、ちゃんと覚えているケースはAdobe Flash Playerのアップデート時だけです。ある時を境に急に、「インストール」をクリックするとwordが起動するようになってしまいました。 使っているOSはWindows Vista SP2、Wordは2007、IEは9です。 どうすれば解決するでしょうか。お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
回答No.2

すみません、ちょっとあやふやだったので実験してみましたが、wordで開くことが再現できませんでした。 (丁度、Vista SP2, Word 2007, IE9の環境があったのですが、、、) よって前回の回答は無視してください。 ネット上の情報によると、規定の情報がおかしくなっていると、wordで開く現象があるようです。 http://paso-kon-seikatsu.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/word-6e0e.html http://hokanko2008.seesaa.net/article/188459603.html 規定の情報は「IEで開くよう設定されている」様に見えても、どこか正しくなくなっている可能性もありますので、再度「規定にする」手順を踏んでみてはいかがでしょうか。

aptx5884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックしてみたところ、IEが既定のブラウザではなくなっていました。既定に設定しなおしたところ、きちんとIEで開くようになりました。ありがとうございました。 ほかのブラウザを使っているわけでもなく、原因はよくわかりませんが、自分で気がついてチェックをするべきことだったと思います。お騒がせしてすみませんでした。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「インターネットオプション」→「プログラム」→「HTMLの編集」 ここでWORDが設定されていたら、設定を外してください。 その下の「関連付けを設定する」 ここで、.htm、.html、.xhtml、HTTP、HTTPSにチェックを入れてみてください。 それでも改善されない場合は、補足してください。

aptx5884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の方のアドバイスでIEを既定のブラウザに設定しなおしたところ、きちんとIEで開くようになりました。 拡張子のことばかり気にしていましたが、自分で気がついてチェックをするべきことだったと思います。お騒がせしてすみませんでした。

aptx5884
質問者

補足

これを読んでいる第3者の方のために補足します。 僕のケースでは、HTMLエディターの欄がwordになったままでも問題ありませんでした。ご参考までに。

回答No.1

wordには、doc、docx形式以外に、htmlでも保存が可能です。 もちろん、通常のhtmlなので、ブラウザで開くことが可能ですが、コメントとして、wordで作成しいたファイルですよ、ということと、wordの編集で利用する情報が埋め込まれています。 メモ帳なでで、そのファイルを開いていただければ、何となく想像できます。 なので、wordで開いてしまったら、一旦閉じた上で、右クリックから開きたいアプリを選択してください。 Flash Playerは全く関係ありません。;;

aptx5884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば表題のことが起こらないようにしたいので、補足のことについてもお答えいただけると幸いです。

aptx5884
質問者

補足

つまり、開こうとしているHTMLがwordで作られたものだった場合、既定のプログラムの設定に優先してwordが選択される、ということでしょうか。 それは、システム上不可避なことなのでしょうか? その都度パスを確認して開きなおすしかないのでしょうか。 よろしければお教えください。 またFlash Playerについては、少しでも具体的な情報があった方が原因を特定しやすいかと思って書きました。Flash Player以外でも同様のことが起こるのでFlash Playerに本質的な問題があるわけではないというのは理解できます。