• ベストアンサー

富山県上空 超低空飛行 2機 何なんでしょう?

2013年6月3日に富山県南砺市上空に2機の接近した飛行機(中型)ぐらいのが超低空飛行で飛んでいました。 目撃したかたもおられると思います。 あの飛行機は何だったのでしょうか?? 自分はテロでもするのではないかと思うくらい危機感を感じました。 本当に気になります。 どなたか、知ってる方、教えて下さい。 カテゴリー違いだったらすいませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

A No.8 HALTWO です。 ありゃりゃ、A No.7 bokeoyszi さんへの御礼で C130H に似ていたんですか? P3C や C130H のような大型 4 発輸送機は接近した縦並びで超低空を飛ぶなんてことはしない筈ですが・・・それにこれほど大きな飛行機になると高度 15m で市街地を飛ぶなんてこともあり得ないですね・・・やはり高度 150m ぐらいで飛んでいて高さ 15m の建物の後ろに隠れるようにして飛んでいたのでしょう。 厚木基地でも普通に毎日 P3C や C130H、YS11 が Touch & Go の訓練をしていますが、2 機が縦並びで飛ぶなんてことはしません。 そんなことをすれば見ていても恐いほど危険な行為ですので自衛隊では固く禁じられている筈です。 あり得るとすればそんな事にはお構いなしの米軍輸送部隊が Joke を飛ばしながら並んで小松基地への着陸態勢に入っていたとか・・・日本ではなく米国の New York LaGuardia 空港での経験ですが、貨物輸送瓶の DC9-80 が物凄い急角度で Bank して飛行 Course を 90 度捻りながら滑走路に降り立ってきたのを目の当たりにしたことがあり「ったく米国の貨物便 Pilot は荒っぽい操縦を平気でするんだから(^_^;)」と呆れた想い出があります。

taiki0924
質問者

お礼

なかなかおもしろいけど恐い思い出ですね(笑 小松基地までは距離的に着陸態勢をとるような近さではないし、小松までには山があります。 自分が見たのは何だったのでしょう??(笑

その他の回答 (8)

回答No.8

5 階建ての建物ぐらいというのは地表高度 15m ぐらいですので、さすがに低過ぎます。 飛行機が滑走路に降りる際、設置する前の滑走路端の上を通過する瞬間でも既に 15m 以上あるものですよ(^_^;)。 おそらく、見慣れないことから斜めに見た時の感覚で、比較的近くにある 5 階建の建物の後ろに飛行機が隠れて通過したことを仰っていらっしゃるのだろうと思いますが、飛行機は 5 階建の建物よりも遥かに遠くを飛んでいますので、実際の高度はもっと高かった筈です。 しかし 2 機の Jet 機が縦並びで飛んでいたというからには旅客機や Business Jet 機ではなく、小松基地の F15J 戦闘機でしょうね。・・・これならば見慣れぬ人には極めてうるさい飛行機です(笑)。 離着陸訓練では 2 機の戦闘機が縦に並んで旋回をし始め、先の戦闘機が急旋回、後の戦闘機が緩やかな旋回を行うことによって旋回を終えて機種が滑走路に向いた時に調度良い前後間隔にまで間隔が開き、無駄な時間を潰すことなく次々と着陸できるようにする Break 機動があり、1 度滑走路に脚を付けたらそのまま飛び立って再び前後に並んで Break 機動を復習するという訓練では高度 100m よりも低い高度を飛んでいる状況も多くなります。 私は米軍と海上自衛隊が同居する厚木基地の近くに住んでいるので毎日のように米海軍の F18E 戦闘機による Break 訓練を見ているのですが、F18E という戦闘機は日本の F15J よりも非力な Jet Engine を積んでいるにも関わらず、騒音は F15J の数倍どころか 10 倍以上撒き散らす戦闘機ですので、やかましいなんてものではありませんよ(笑)。・・・Jet Engine の騒音は排気速度が 2 倍になると計算上は 256 倍にもなるのですが、低空低速時における F18E の Engine 排気速度は F15J よりも数十%は高速ですので、騒音は桁違いに大きいのです(^_^;)。 去年の夏、米海軍戦闘機乗り達のあまりの下手ッピさに司令官が航空自衛隊の模範演技でも頼んだのか、厚木基地にはいない筈の F15J 2 機が飛んできて、見事な 90 度横転 Break でピタリと旋回間隔を開き、脚を接地させただけで再び飛び上がる Touch & Go を行ったらそのまま百里方向に飛び去って行きました。・・・その時、普段見ている F18E との騒音の違いもよく聴けたのですが、小松基地の F15J 如きの騒音でうるさいなどとは(笑)・・・まあ普段聴きなれないものですから驚く気持ちも判りますが(^_^;)・・・。 P3C、CH130H、US1/US2、P1、C1、YS11、LC-90、E2C、F18E、EA6B といった飛行機が毎日飛んでいて、見なくても音で何という飛行機か判ってしまうほど慣れてしまうと、たまに聞きなれない Jet 音に空を見上げると A320 や Air Force One、C2 (E2C の輸送機版) などを見つけて感激したりします(笑)。・・・一昨年に翼端増槽を付けた T37 が山の間を超低空飛行してきたのに遭遇した際には腰が抜けるほど感動しましたが(^_^;)・・・韓国から持ってきて立川で整備でもしたのでしょうかねぇ。 戦闘機を見ると恐ろしがって Terrorism だの戦争だのを連想してしまうのは良くないですよ(^_^;)。 あれは戦争に使えば恐ろしいものですが、平和な日本国内上空を飛んでいる限りはちっとも恐ろしいものではありませんし、製造当時の最先端の技術を結集して作り上げた一種の芸術品のように思えてしまうのはヒコーキ好きな私だけでしょうか(^_^;)。

taiki0924
質問者

お礼

自分も戦闘機を小松基地へ行って見たこともあります。 F15Jは本当にうるさいですよね(笑 肝心の内容ですが縦に並んでましたが戦闘機ではありませんでした。 砺波にある陸上自衛隊の方からはアパッチやイロコイのようなヘリが来ることはありますが、戦闘機はさすがにこの南砺市では来ないかと(汗 自分の見た飛行機は本当に何だったんでしょう?? ものすごく気になります。 F15Jで5階だての高さで飛んでいたらそれこそとてつもない爆音になりそうです(笑 コメントありがとうございます(^^)

taiki0924
質問者

補足

自分が3階の地点にいましたがけっこうギリギリで飛んでいました(汗 本当にテロか燃料切れかと思いましたよ(笑 ただ、高校にテロで突っ込んでも利がないでしょうが(笑

  • bokeoyszi
  • ベストアンサー率20% (28/135)
回答No.7

>何なんでしょう?? 普通のジェット機だと思います。(旅客機かな?) だて騒音がうるさかったです(笑 回答のお返事である程度想像出来ます、ほぼC130輸送機で間違い無さそうすね。 何故かって言いますとジェットを積んだ中型機が市街地でビルの5階30m位の低空を飛べばその騒音とジェットエンジンが出す(音)衝撃波で最低一般家庭の窓ガラス所か下手すれば瓦まで簡単に割れるからです。 数年前まで神奈川の厚木基地近くに約20年住んでいましたから編隊飛行を行う戦闘機とかは有ります、輸送用のプロペラ中型機とかは有る、大型機はジェットしか無いので流石に編隊飛行は見たことは無い、経験上厚木基地でジェットの中型機編隊は記憶が曖昧だが無かった位に無い、それでなくても騒音問題が有る所だったから。 今でもTV、ネットで出ていないということは貴方は(経験が無かった)知らなかったが富山県民にはタマには有る出来事だったと言う事になります。

taiki0924
質問者

お礼

C130輸送機と形は似ていましたが窓が複数ついていました。 形状は確かにC130輸送機似のでした。 特に問題視されていない自衛隊なんですかね?? しかし、高校の真上を自衛隊は通るんでしょうか?? コメントありがとうございます(^^)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.6

>建物5階だてぐらいの高さで そんな低空を飛行する事はありません。少なくとも高度に関しては間違っています。 ヘリコプターならNOE(Nap of the Earth)飛行をする事はありますが。

taiki0924
質問者

お礼

コメントありがとうございます(^^) 本当にそのぐらいだったのですが... その時自分は3階の地点にいました。

  • bokeoyszi
  • ベストアンサー率20% (28/135)
回答No.5

エンジンはジエットですかプロペラですか?プロペラが4つ付いた飛行機ならC130輸送機か対船哨戒機P3Cオライオン(後ろに長い棒が付いて居る)しか国内にはありません、P3Cは訓練で無い限り編隊飛行はしないはずなのでC130輸送機だと思います。 富山県ということで考えられる事として、近くに航空自衛隊小松基地と小松空港が有ります。他の航空自衛隊基地から小松基地に人や物資を飛行機で運ぶ際に小松空港へ離発着する民間機と被っていたので自衛隊か小松空港からの指示で低空歩行をしていたと考えるのが自然でしょうね。 ちなみに自身栃木に住んでいますが多い日は週3~4回アメリカ軍のC130輸送機が2~3機編隊で2~300m位かを低空飛行をしています。

taiki0924
質問者

お礼

建物5階だてぐらいの高さで一機目の後ろに8秒ぐらいに次の飛行機が同じぐらいの高さできました。 何なんでしょう?? 普通のジェット機だと思います。(旅客機かな?) だて騒音がうるさかったです(笑 分かることがあれば、また情報下さい(^^)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

私は甲府市在住なのですが最近、ジェット音で見上げると双発のビジネスジェットらしきものが上空2~300メーターを飛んでいるのを見かけます 見た瞬間ギョッとしましたが形から戦闘機ではないようでビジネスかお金持ちのプライベート機かなと思うようになりました いずれにしろ見慣れないと気持ち悪いものです

taiki0924
質問者

お礼

建物5階だてぐらいの高さで一機目の後ろに8秒ぐらいに次の飛行機が同じぐらいの高さできました。 何なんでしょう?? 普通のジェット機だと思います。(旅客機かな?) だて騒音がうるさかったです(笑

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

本当に低空でしたか? 見渡しの角度で低空に見えただけじゃないですか? 近くに小松空港がありますから、そこの機だと思いますよ

taiki0924
質問者

お礼

建物5階だてぐらいの高さで一機目の後ろに8秒ぐらいに次の飛行機が同じぐらいの高さできました。 何なんでしょう?? 普通のジェット機だと思います。(旅客機かな?) だて騒音がうるさかったです(笑

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

レーダーに補足されないための低空飛行訓練じゃないの? その上どんな機体か知りませんが(中型機の情報でけ)、超低空飛行は難しいようなので飛行訓練も必要でしょう。 下手をすると山の中腹にドカンですから。

taiki0924
質問者

お礼

建物5階だてぐらいの高さで一機目の後ろに8秒ぐらいに次の飛行機が同じぐらいの高さできました。 何なんでしょう?? 普通のジェット機だと思います。(旅客機かな?) だて騒音がうるさかったです(笑

回答No.1

えーーマジですかー?? 富山県の文字を見て思わず書いてしまいました 砺波市メチャメチャ近いんですけどー 何が起こるか分からない世の中だから怖いですよね 知っている人いないか私も聞いてみます 回答じゃ無いのにごめんなさい(汗)

taiki0924
質問者

お礼

本当に気になりますよね!! すごく近かったです!!!! 気になるぅぅぅうううう(笑

関連するQ&A

  • 飛行機に詳しい方。

    カテゴリーが、どこに入るのか迷ったので、その他ライフで、お願いします。 出張で、富山県に来ています。 今朝方、9時52分頃、富山県上空を新潟方面に向け、超低空で全く同じ形と色の小型ジェット機が2機同じ方向へ飛んで行きました。 実際、新潟方面へ飛んで行った様に見えましたが、海外へ飛んだのかもしれませんし、詳細は分かりません。 また、普通、何処の航空機かを示すマークやカラーがあり、一目でわかるはずですが、この飛行機は、真っ白の塗装だけされている状態で、何処の航空会社に所属しているのか全く分かりませんでした。 飛行機の事は、全く詳しくないので、表現がおかしいかもしれませんが、確かに見たのです。 余りの低空飛行に驚き、富山空港に問い合わせをしましたが、「富山空港離発着の航空機では無い為詳細は、不明」と言われました。 あのように、低空で民家や町の上を飛ぶ物ですか? 富山市には、飛行場がありますが、私がいるのは富山市からかなり離れた場所であり、側に、飛行場など、全く無い所です。 明日、また、飛行機で帰るので、何かあるのかと思うと多少の不安があります。 飛行機や、これらの事に、詳しい方どうか、御教示願います。

  • 飛行機の低空飛行

    8月11日です。台風接近のため、厚い雲がたくさん見えます・・が、普段なら見ることがないほど、旅客機と思われる大きさの飛行機が低空飛行していました。それも、5機ほど。 普通に見える雲の下を、おそらく海岸沿いにずっと飛行しています。これって、台風の雲をさけているんですか?どんな状況のときに、こんな低空飛行をするんでしょうか? 子供が夏休みの自由研究で、この台風の観察をしています。で、親子とも疑問に思いました。どなたか、教えてください!

  • 上空を飛んでる飛行機がどこ行きか、だいたいわかるものですか?

    烏山(世田谷区)上空ですが、飛行機がよく飛んでいます。 飛行機は米粒大にしか見えないのですが、だいたい西の方角に向かって飛んでいるようです。 もうひとつは、富山市上空です。 深夜12時くらいに飛んで行きますが、こちらは音だけで、飛行機を確認することが出来ません。 どちらも、ジェット機の音です。 どこに飛んでいくのか、わかるものなのでしょうか?

  • 銀座上空を低空で飛ぶ飛行機を見るようになりました

    最近、東京銀座の中央通りを歩いていた時に 前方上空を飛行機が飛ぶのが見えました これだけだと普通の景色ですが ただ。。。結構近い/高度が低い気がします 最初は何かの異常事態かと思ってしまいました その後何回か同じような光景を見るので、通常運行なのかなと。。 以前はこういった低空を飛ぶ飛行機を見る事はなかったのですが 何か航路の変更などルールの変更が近年あったのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします

  • 奄美大島上空・夜間低空飛行する謎の飛行機について

    奄美大島上空・夜間低空飛行する謎の飛行機について 奄美大島にて、2010年8月5日 午後10時に北から南にかけて低空飛行の轟音あり。その後10分後に南から北に低空飛行の轟音あり。夜間の住宅地域の低空飛行って許されているのでしょうか?いったい何が、誰が、何のために飛ばしているものなのでしょうか? 夕方から夜間にかけて、時々飛行しているので、非常に不気味です。ご存知の方、教えてください。

  • 伊豆下田上空を低空飛行で飛ぶ灰色の飛行機は?

    伊豆下田の海岸線上空を、多いときは週に数回程度、1機~3機が連なって、かなり低空飛行で灰色の飛行機が飛んでいます。自衛隊機と思われ、戦闘機の類ではなくプロペラの輸送機みたいな飛行機です。時には大きく翼を傾けてカーブしていきます。 あれはどこの何ていう所属機で何の目的(訓練?)で伊豆の海岸線上空を飛んでいるのですか? 知っている人がいたら教えて!

  • 桑名上空を飛ぶ飛行はどこから来てるのでしょうか

    中部国際空港が出来 私の住む三重県桑名市上空も 今まではなかったジェット機が着陸のためでしょうか結構低い距離を飛んでいきます 本日(4月9日 土曜)も夜8:50から9:05分にかけ4機も南から北へ地上でジェットの音が聞こえるくらいの距離で飛行していました なかなかロマンなのですがいったいこの飛行機はどこからきたのかな?って暇にまかせて考えたりしています 何方かわかる方教えてください 別にこの飛行機ではなくても桑名上空を南から北へ飛ぶ飛行機はこの路線だよでも結構です よろしくお願いします

  • 今日の14時30分ごろ 怪しい飛行機を目撃

    神戸市の上空をへんてこりんな飛行機が飛びました。淡路島上空と兵庫県の中部を結ぶ南北方向に2往復程飛行しました。歩いていた人々は口々に怪しいと思い立ち止まって見上げました。なぜか?東西には民間機や軍用機が飛びますが、南北は見たことがありません。かなりの低空です。お腹に楕円のタンクらしきものが2個ありました。どなたかご存じないですか。通常の飛行ルートではありません。

  • 日航123便の飛行経路について

    1985年8月12日、群馬県上野村に墜落した123便の飛行経路についての質問です。 当時、私は埼玉県新座市に住んでおり、事故当日の夕刻に上空を低空(とはいっても3000mくらいの高度はあると思いますが)で緩やかに左右に旋回しながら飛ぶジャンボ旅客機を目撃しました。 その飛行機は墜落した123便でしょうか?? 普段、新座市上空はかなり高い高度で飛行機が飛んでいるのを見ることはありますが、旅客機の主翼についてる標識灯が見れるほどの高度で飛ぶ飛行機はあの時以来見たことがありません。 事故から20年以上も経ちましたが、ずっと気になっており、犠牲になった方も多いことから誰にも聞けずにおりました。 123便の事故に詳しい方、回答をお待ちしております。 123便は所沢の管制塔(正式名称は知りませんが)に捉えられ、交信していたとのことですので、新座市上空も通過したのではないかと個人的には思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 富山県南砺市の地図がほしいのですが…

    富山県南砺市の地図がほしいのですが本屋さんに行ってもどこにも売っていません。ちなみに電子地図とかじゃなくて普通の紙のタイプを捜しています。昭文社のサイトも見てみたのですが南砺市の地図はないようなのです。通販でいいので売っているところがあったら教えてください。