DVD-RAMに記録したエコー動画が見れない!!

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科でおなかの子のエコーをDVD-RAMに録画してもらい、自宅のPCで再生できない問題が発生しています。パ○ソニックのコールセンターの対応も不十分で、解決策を求めています。
  • 録画したエコー動画は5月10日と5月24日に1枚、5月31日にもう1枚のディスクに分かれて保存されています。しかし、5月10日に録画したディスクは一度再生できたものの、その後の録画は再生ができなくなっています。
  • 録画ファイルの詳細情報によると、ファイル名は「VR_MOVIE」で、ファイル種類は「Windows Media Player (.VRO)」です。ファイルのサイズは356,954KBです。ファイルを再生すると、Windows MediaPlayerが起動し、拡張子の関連付けの警告が表示されます。しかし、画面が真っ黒でエコー動画が見えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMに記録したエコー動画が見れない!!

産婦人科でおなかの子のエコーをDVD-RAMに録画してもらいましたが、自宅のPCで再生できません。パ○ソニックのコールセンターに問い合わせても「分かりかねます」と突っぱねられたので、お助けください。 録画したのは 5月10日、5月24日→ディスク1枚 5月31日→ディスク1枚 ちなみに、5月10日に録画した分は一度再生できましたが、その後同じディスクに録画したら再生できなくなっていました。 5月31日は別のディスクに入れましたが、これも再生出来なかったです。 詳細情報は下記の通りです。(プロパティに記入してありました。) ・ファイル名「VR_MOVIE」 ・ファイル種類「Windows Media Player (.VRO)」 ・ファイルのサイズ「356,954KB」 録画ファイル([VR_MOVIE.VRO]ファイル)をダブルクリックすると、WindowsMediaPlayerが立ち上がり、関連付けされていない拡張子のファイルを再生しようとしている旨を警告する画面が出ます。 拡張子が[VRO]のファイルを今後、WindowsMediaPlayerで再生する場合は [今後、この拡張子(.VRO)の再生について確認しない(D)] の左側の□をクリックし、チェックを入れてから [はい] をクリックします。 しかし、この後画面が真っ黒でエコー動画は見えません。 もうすぐ生まれるので、次回が最後の検診になり、動画を記録できる最後のチャンスです。 問題点がどこにあるか、解決法はあるのか、なんでもいいので糸口があればアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

どの様に録画されたのか解りませんので、この方法では駄目かもしれませんが…… .VROのファイルをコピーして、コピーしたファイルの拡張子を.MPGに変更してみてください。 これで再生できるかも。

ladybaby
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。コピーは出来るんですが、拡張子の変更手順が分かりません。ほんとお手数なんですけど、もしよければ変更方法を教えてください。

その他の回答 (4)

• klht2prea
回答No.5

他のドライブでは再生できますか? 他のドライブでも同じようになるなら、産婦人科にある録画機器の故障が疑われますので、相談してくださいね。

ladybaby
質問者

お礼

他のドライブでは試していません。ちょっとやってみます☆回答ありがとうございます。

• a609gb
回答No.4

産婦人科で聞いたら、解ると思いますよ。WindowsメディアプレーヤーでダメならフリーソフトのGomプレーヤーなら再生出来るかもしれません。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/
ladybaby
質問者

お礼

GOMもダウンロードしてみましたが、やはりだめでした。産婦人科に聞いてみます。回答ありがとうございます。

• mt2008
回答No.3

ANo.1です。 > さっそくの回答ありがとうございます。コピーは出来るんですが、拡張子の変更手順が分かりません。ほんとお手数なんですけど、もしよければ変更方法を教えてください。 いや、手順も何もファイル名の拡張子の部分を変えるだけです。 お使いのOSが何だかわかりませんが、ファイルを右クリックして出てくるメニューに「名前の変更」ってありませんか? あ、拡張子は表示するように設定変更したうえで行ってください。

ladybaby
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。無知ですみません。教えて頂けた方法で、5月10日分だけはおかげさまで見ることができました!!!!本当に感謝です。子供が大きくなって、将来見せることができて一安心です。

• bardfish
回答No.2

VRモードのDVDビデオのようですね。 DVD-RAMに対応したDVDプレイヤーかDVD-RAM対応HDDレコーダーなら再生できるはずです。 パソコンの場合、Windows Media Playerでは再生できないかもしれません。 PowerDVDとかWinDVDといった市販のDVD/BD再生ソフトが必要なはずです。 >パ○ソニックのコールセンターに問い合わせても 何故パナソニックに問い合わせたのでしょうか? 聞くならDVD-RAMに録画してもらった病院のほうがいいのでは?

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみにPCはNECを使っています。 ちなみに、PCにディスクを入れると、WIN―DVDが起動します。再生されるんですが、画面が真っ黒で見れません。 ふしぎなことに、5月10日最初に録画してもらった日は、 見れたんでけど、その後は見れなくなってしまいました。 ちなみにパナソニックはDVDRAMのメーカーでした。 もう打つ手はないのでしょうか?今週末病院なので焦っています。