社内結婚報告の方法はメール?直接?

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛の末、結婚することになった場合、会社への結婚報告方法について悩んでいます。
  • 会社は海外出張が多く、彼と私が同じ時間に日本にいることが難しいため、報告のタイミングに困っています。
  • メールではなく、直接報告したい気持ちもある一方、彼のほうから報告させることで彼の立場を尊重したいとも思っています。入籍まで残り二ヶ月半で、ご意見をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内結婚の会社報告(海外出張中) メールで?直接?

社内恋愛の末、結婚することになりました。 今年5月に婚約、入籍を今年8月中旬に予定しています。 会社は東京ですが、家族・親族だけを招致して、九州の私の田舎で食事会をする予定です。 会社の方は呼ぶつもりはありません。 入籍まで残り二ヶ月半。 今私二人にとっての最も懸案事項が会社への連絡です。 まず報告しなければならないのが、次の4人。 (1)事業部長(6月中旬帰国) (2)私の直属部長(6月中旬帰国) (3)彼の直属部長(7月中旬帰国) (4)人事担当者(国内) 上記にあるとおり、私と彼の会社は海外出張が多い会社で、なかなか日本にいることがありません。 ちなみに、私は現在海外出張中で7月中旬帰国。 彼は今日本にいますが、7月上旬から入籍一週間前まで出張予定です。 本来であれば上記4人に対し、二人で結婚報告にいくべきところです。 しかし、二人が揃うのは、彼の帰国後8月、式の一週間前になってしまいます。 彼はうちの会社に転職したばかりで、会社内の存在感もそこまでありませんが、私は6年目。 上記4名にとってもお世話になっていて、これまで結婚の心配もされてきました。 二人が付き合っていたのは誰も知らないため、会社の皆さんにはおそらく相当驚かれると思います。 また、二人とも結婚後も仕事は続けるつもりです。 それもあり、できればメールではなくて、きちんと直接報告したいのが本音です。 でも、その場合、入籍一ヶ月前の7月中旬以降になってしまいます。 一方、彼のほうから報告させて、彼の立場をたてたい気もしています。 ご意見、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.1

結婚後も仕事は続けるとのことなのでそこまで急がなくてもいいような気もします。 退職や妊娠等も同時にあるなら会社の方でも手続きや配置換え、人材補填等準備が必要になりますので 最低でも3ヶ月前、余裕を持って半年前には伝えておきたいところですが、 質問者さんの場合は入籍のみでそれ以外に特に会社に影響はない上に 結婚式に招待もしないとのことなので、入籍一ヶ月前にお伝えしても大丈夫かと思います。 本来は二人揃ってすぐにでも報告できればいいのですが、 いろいろタイミングがずれているようなので、一ヶ月前までに二人揃ってでなくとも直接伝えることができればいいかなと思います。 とりあえず、今現在日本にいらっしゃる人事担当者、6月中に帰国予定の事業部長には 彼が出張に行く前に折を見て彼から直接報告しましょう。 会社やそれぞれ報告される方とは彼より質問者さんの方が勤務暦は長いですが、 やはりここは男性を立てて、彼から報告させた方がいいと思います。 そして質問者さんも一応帰国後に二重にはなりますが、もう一度直接報告した方がより丁寧な対応になるかと思います。 ただ、質問者さんの直属部長には質問者さんのみでも構わないと思います。 彼は転職したばかりであれば質問者さんの直属部長とは繋がりが少々薄いかなと思いますので。 報告するタイミングは、質問者さんの直属部長がどの程度の地位なのかにもよりますが もし人事担当者や事業部長よりも立場が上であったり、報告のタイミングがずれると微妙になりそうなら メールでもいいので予め伝えておくべきかなとは思います。 そして質問者さんが帰国後に改めて直接報告という形が一番スムーズではないでしょうか。 もし特にそういった事情がなく、質問者さんの直属部長が結婚に伴う事務処理等をしなければいけないわけではないなら 質問者さんが帰国してから直接報告でも問題ないと思います。 そして彼の直属部長に関しては、彼とは完全に入れ違いになってしまいますので 彼にメールで事前に報告し、帰国後改めて直接報告させるか、 質問者さん一人で直接報告し、彼は帰国後改めて直接報告するかのどちらかかなと思います。 ですがこちらも質問者さんの直属部長と同様、質問者さんと彼の直属部長にあまり関わりがないなら 報告は彼に任せておくのがいいかと思います。 ただ、男性は入籍すると扶養等の手続きがありますし、女性も名前等(嫁入りの場合)変更がありますので どちらにせよ事務処理担当の方には早めにお伝えした方がいいかなと思います。 そして直接報告するにしてもタイミングの問題もありますので、メールか何かで事前に 「報告したいことがあるのでお時間をいただきたい」との旨の連絡はしておいた方がスムーズでしょう。

lilytong
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 特殊な仕事事情を考慮していただいた上で、様々なオプションを与えてくださり、参考になりました。 いただいたアドバイス、彼とも共有させていただいて、改めて一緒に検討してみようと思います!

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

そんな常識も知らないでは、結婚は出来ませんよ。 どうしてメールなのですか。全てがメールで済まされると思ったら 大間違いですよ。友人知人ならメールで構いませんが、報告する方 は上司の方ですよね。海外出張中でも電話は出来るはずです。 とりあえず電話で報告をさせて頂いて、帰国されてから改めて報告 に御伺すると伝えるのが筋ではありませんか。 貴女は余計な事はしてはいけません。彼にはメールでも電話でも出 来ますよね。だったら貴女の考え方を彼に伝え、彼から上司に電話 で報告させて、後は各人で各上司に報告に行くようにすればどうで しょうか。 とにかくメールでは上司に失礼です。人生最大のイベントの結婚の 報告を、メールで済ませようとするなら、結婚は止めなさい。

lilytong
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私自身海外出張中ということもありますが、上司も海外出張中というのが気になりました。 出張中の忙しいときにこんなことで連絡というのもどうかと思いますし(時差等もあるし)、また、上司としても出張中に報告されたとしても対応できかねると思うからです。 それであれば、互いに帰国してから直接報告するほうが、誠意が伝わるのではないかと思った次第です。