• ベストアンサー

アクセス2010VBA 本体フォームの移動を検知

アクセス本体ウィンドの移動を検知する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「サブクラス化」という方法を真っ先に思いつきますが、VBAではアクセスアプリケーションを監視しようとすると、フリーズします。 ですので「VBAだけでは無理」だと思います。 他のプログラミング言語を用いてもよいのであれば、目的の機能をVBやC++等で作成し、DLLやOCX等にコンパイルすることでアクセスと連携を行うようにしたら可能ではあると思います。 http://okwave.jp/qa/q4620863.html

situmonnsya
質問者

お礼

>フリーズします そうですか。 >DLLやOCX等~~ は、経験がありませんが少し勉強してみます。 当方delphiがメイン言語なのでそちらで・・・ ありがとうございます。

situmonnsya
質問者

補足

DDLうまくいきました。 でも、システムフォルーダー内に置かないとだめで、アクセスの使用しているフォルダー内ではNGでした。 DDLの代わりに、フォームを持たない同等機能のプログラムを同時に走らせることで、うまくいってます。 ありがとうございました。