• 締切済み

Accessの本体ウィンドウ

AccessでDBを作っているのですが、よりスマートにしたいので、Accessの本体ウィンドウを消したいのです。 Accessの本体ウィンドウを消す方法ってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

No.1の回答の方法とは別の方法です。 Accessウィンドウを表示にするのではなく、フォームとAccessウィンドウを一体化する方法です。ポップアップではないので、Accessのメニューも使えますし、レポートのプレビューを使えます。 ご参考になれば。

• DexMachina
回答No.1

単にテーブルやフォームの一覧を表示させないだけなら、Accessの設定でできます。 (メニューで、「ツール(T)→起動時の設定(U)」で『起動時の設定』ダイアログを開き、  右上2項目の『データベース ウィンドウの表示(D)』のチェックを外してOKをクリック) ただ、この場合も、アプリケーションのバックグラウンドとして、灰色の画面は残ります。 これも含めて表示させたくないという場合は、Accessの設定では対応できないので、 コードを組む必要が生じます。 実際のコードについては、下記サイトが参考になると思います: http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acEt008.html なお、使用するフォームを全てポップアップ(ダイアログ)にすることになるため、 Accessのメニューが使えなくなりますので、必要な機能は全てコマンドボタンなどで 設置してやる必要が生じます。 (なので、私の場合は「本体mdbのバージョン確認用のmdb」と「メンテナンス用のmdb」  のみに適用を留めました)

reremaruko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 Accessが自分自身を消せないということですよね? 聞いてみれば当然のことですね。^^; さらにサイトまで紹介して頂きまして、とても感謝しています。