• ベストアンサー

Accessで、サブフォームのあるフォーム内をEnterキーで移動したい

いつもお世話になっております。 質問させてください。m(_ _)m Accessで、サブフォームのあるフォームを作成すると、同一フォーム内のフィールド移動は「Enter」で動きますが、フォーム間の移動は「Ctrl+tab」になります。 画面に表示されているフィールド間全部を(サブフォームであってもなくても関係なく)「Enter」キーのみで移動していく方法はありますか? あればその方法を教えてください。 移動順序も変えられたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> 移動順序も変えられたらありがたいです。 タブ移動順のことでしたら、プロパティシートで指定できます。  1)フォームをデザインビューで開く   (Access2000以降ならフォームビューでも可)  2)右クリックメニューなどでプロパティシートを開く  3)コントロールのどれかを選択  4)「その他」タブの「タブ移動順」にカーソルを移動させ、右端に表示される   「...」をクリック  5)「タブオーダー」ダイアログが表示されるので、クリック&ドラッグで各コント   ロールの移動順序を編集(詳細/ヘッダ/フッタでそれぞれ別なので注意)  6)「OK」をクリックして「タブオーダー」ダイアログを閉じる  7)フォームを保存 ・・・以上です。 (上記の方法ではなく、数字自体を編集すると変な結果になることがあるので  注意して下さい)   ------------------------------ > 画面に表示されているフィールド間全部を(サブフォームであってもなくても > 関係なく)「Enter」キーのみで移動していく方法はありますか? 残念ながら、私の知っている範囲では、その方法は用意されていません。 なので、自作するしかありません。 で、自作するにしても、  A)FunctionまたはSubとして用意して使い回し  B)フォーム毎に個別でコード作成 の2通りの対応がありますが、「A」の方法は色々と考えなければならないことが 多すぎて、かなり厳しいです。 (例えば、ヘッダ/フッタの有無、レコード移動の可否(連結/非連結フォームの  切り分け)、新規レコードの表示の有無(メインフォームに戻るのは最後の  レコードの時か新規レコードの時か)・・・等を判定するコードが必要) なので、当面はフォーム個別で対応されることをお薦めします。 方法の一例としては・・・メインフォーム・サブフォームにフォーカスを飛ばすための コントロールを設置する、という方法があります。 例えばフォームの構成が  メインフォーム;フォーム名=MF   TB1,TB2(テキストボックス),SF1(サブフォーム),Cmd1,Cmd2(コマンドボタン)  サブフォーム;フォーム名=SF (SF1のソースオブジェクト)   Tx1,Tx2,Tx3(テキストボックス) だったとします。 メインフォームに「Prv」「Nxt」、サブフォームに「Rtn」「Ext」というコントロール (例えばオプションボタン等)を設置し、それぞれのタブ移動順を、  メインフォーム ; TB1→TB2→Prv→SF1→Nxt→Cmd1→Cmd2  サブフォーム ; Rtn→Tx1→Tx2→Tx3→Ext となるように設定します。 そうしたら、メインフォームの「Prv」「Nxt」の「フォーカス取得後」イベントに 以下のコードを記述します; Private Sub Prv_GotFocus()  '「→」「Tab」キー等で移動時 On Error GoTo エラー処理 'サブフォームの先頭レコードに移動 SF1.SetFocus   With SF1.Form !Tx1.SetFocus DoCmd.GoToRecord , , acFirst End With 終了処理: Exit Sub エラー処理: MsgBox Err & ":" & Error$, , Me.Name & " Prv" Resume 終了処理 End Sub Private Sub Nxt_GotFocus()  '「←」「Shift+Tab」等で移動時 On Error GoTo エラー処理 'サブフォームの新規レコードに移動 SF1.SetFocus With SF1.Form !Tx3.SetFocus DoCmd.GoToRecord , , acNewRec End With 終了処理: Exit Sub エラー処理: MsgBox Err & ":" & Error$, , Me.Name & " Nxt" Resume 終了処理 End Sub 次に、サブフォームの「Rtn」「Ext」の「フォーカス取得後」イベント; Private Sub Ext_GotFocus()  '「→」「Tab」キー等で移動時 On Error GoTo エラー処理 '新規レコードの場合はメインフォームに戻る If Me.NewRecord Then Tx3.SetFocus Me.Parent!Cmd1.SetFocus Else Tx1.SetFocus DoCmd.GoToRecord , , acNext End If 終了処理: Exit Sub エラー処理: MsgBox Err & ":" & Error$, , Me.Name & " Ext" Resume 終了処理 End Sub Private Sub Rtn_GotFocus()  '「←」「Shift+Tab」等で移動時 On Error GoTo エラー処理 '先頭レコードの場合はメインフォームに戻る If Me.CurrentRecord = 1 Then Tx1.SetFocus Me.Parent!TB2.SetFocus Else Tx3.SetFocus DoCmd.GoToRecord , , acPrevious End If 終了処理: Exit Sub エラー処理: MsgBox Err & ":" & Error$, , Me.Name & " Rtn" Resume 終了処理 End Sub さらに、サブフォームの「開くとき」イベント; Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) On Error GoTo エラー処理 Tx1.SetFocus 終了処理: Exit Sub エラー処理: MsgBox Err & ":" & Error$, , Me.Name & " Open" Resume 終了処理 End Sub ・・・以上です。 なお、「Rtn」等のコントロールはクリックした場合も同じ動作をするので、 他のコントロールと重ねた上で、メニューで「書式(O)→最背面に移動(K)」 として、ユーザーの目から隠しておくことをお薦めします。

xchoxcho
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 非常に丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 少し難しそうですが、挑戦してみたいと思います。 不明な点がありましたら、補足させていただくかもしれませんので、まだ質問は締め切りませんが・・・ ありがとうございました。