• ベストアンサー

重複ファイルを削除するソフトについて

重複ファイルを削除するソフトは、いろいろあるようですが、むずかしそうでよくよく分かりません。 初心者にもわかりやすいソフトを教えてください。使い方が簡単で、しかも安全なものがいいですね! フリーソフトでも市販ソフトでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.3

AikoWin をお勧めします。 ファイル名ではなく、中身で比較して重複を判断してくれるので、重宝しています。 >使い方が簡単で、しかも安全な 保障します!  古いソフトですが、今でも十分現役で活躍しています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se057348.html
sakura296
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました。 ダウンロードしてみましたが、まだ1回起動しただけで試してはいません。画面も小さいのでコンパクトな感じはしますが、うまく使えるか、これから試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koujikuu
回答No.2

filemany を使用しています、起動時に広告が入りますが、重複ファイル一覧が確認できるので 使い勝手は悪くないです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se459655.html

sakura296
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくダウンロードしてみました。まだ使い方も分からず、試用するまで行っていません。これから練習してみます。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.1

重複ファイルは目視で確認し削除が一番確実では、 ファイルサイズや日時だけでは心配な点が。 チェックサムなどで確認でき、 どの用途で消すか 写真などでは名前は違うが同じ写真とか色々あったと思うので 目的が明確でないと 答えになりませんが、重複ファイルを作らない方法を考えるほうが楽だったと思います

sakura296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 作らないようにはしているのですが、ついつい出来てしまいます。(作ってしまいます) とにかくできてしまったものを何とかしなければなりません。 スミマセン!