• 締切済み

掻いたことによる赤み

YOSHIKI_gooの回答

回答No.1

直接このお話の赤みのことではありませんが、 私の場合、栄養の取り方を改善して全体的に良くなり、 結果的に顔のかゆみもほとんど無い状態になれました。 自分の場合は今(ピークは高校時代、現在26歳)でもアセロラドンリクを欠かすと再び症状が現れます。 御自身に合う治療+αを見つけられることを望みます。 でも、何かを始められる時にはそれ対してにアレルギーが無いかどうかも考慮してくださいね。

関連するQ&A

  • 顔のアトピー

    子供を出産した後に、顔にアトピーがでルようになりました。 かさかさして痒いです。子供の頃に少しアトピーがあったようですが ずっと治っていましたが今になって・・・。 ほっぺとまぶたあたりが赤くなっています。 症状が悪いときはステロイドをつけていますが、顔なので抵抗があります。 症状が落ち着いたときに子供の顔の保湿にもらっていたヒルドイドローションを私の顔に塗ったところ、とてもしっとりして症状がなくなるくらいまで 落ち着いています。このままヒルドイドローションを顔に塗っても大丈夫でしょうか?ワセリンは痒くなります。

  • アトピーで顔にワセリン基剤の軟膏

    アトピーで顔にワセリン基剤の軟膏を塗布しています。ベトベトして石鹸では簡単にとれません。なにかよい方法はありますか?

  • ワセリン顔に塗って日に当たるとどうなる?

    成人型アトピーになり、とても顔が乾燥します。保湿のためワセリンを使っています。でもスポーツをしていてワセリンを塗って日に当たってもいいのかな?と気になっています。ワセリンって油ですよね?顔に塗って日に当たるとやはりいけないのでしょうか?

  • 赤ちゃんの肌荒れ

    生後4ヶ月の赤ちゃんですが、最近乾燥のせいか頬やまぶたかかさかさして赤みがあります。 病院へ行きましたが、赤ちゃんの場合アトピーと判断するには早すぎるとのこと。保湿剤ということでヴァセリンをもらいました。1日1回お風呂の後又は寝る前に塗ってくださいと指導があったのでその通りにやっていますが一向によくなりません。 本人もかゆいようで、抱っこしてると洋服に顔をこすり付けたり、手でかいたりします。 何か良い薬、治療方法はありますか? 教えてください。 ちなみに、顔だけで体はなんともありません。

  • 花粉症のせい

    2年前の今頃、顔がかさかさ、ヒリヒリでまぶたも腫れました。 今年も同じです。この時期のことなので花粉症なのかと・・。 (去年は花粉が少なかったせいか気になりませんでした。) 特に今年は目のかゆみとくしゃみがひどいので間違いないと思ってます。 2年前は皮膚科でかさかさ部分にワセリン、まぶたの腫れの部分にロコイドを処方してもらいました。 (花粉症とは思っていませんでした。) 薬はともかく顔には何も塗らない方がいいですか?(お化粧も含め) 保湿はしたほうがいいですか?保湿が必要ならどんなものがいいでしょうか? 悪化するのも嫌なので何をつけていいか悩んでいます。 ワセリンは塗りたくないです。 何かよいもの、よい方法があったら教えてください。

  • パンデル軟膏 おでことまぶたに

    アトピー体質で、まぶたからおでこにかけてかぶれてきたので、皮膚科を受診しました。 そこで、塗り薬としてパンデル軟膏を処方されたのですが、ネットで調べてみるとパンデル軟膏はステロイド剤の中でも効果がつよいもので、皮膚の薄いまぶたはもちろん顔には使わない方がいいという事を知りました。 医師には毎日1~2回塗って、4日後に経過を見て薬を変えるから再度受診しろといわれたのですが、この4日間パンデル軟膏をまぶたやおでこにぬっても大丈夫でしょうか?ちなみに今日で2日目です。

  • 乾燥肌によい保湿物は?(アトピー性です)

    最近特に乾燥が激しくなり、発疹とかゆみが増してきました。自身アトピー体質なので市販されている化学成分を多く含むローション、クリーム等はご法度です。 そこで自分で行き着いた結論が限りなく自然成分のオイルならそのようなアトピー体質でも拒絶反応はあまり出ずに保湿できるんじゃないかなーとおぼろげながら思ったのですが。 ネットで色々みると純自然主成分オイルでも色々(ホハバオイル、椿油等)色々あって、どれが一番良いのか分かりません。 刺激性が殆ど無い自然主成分のオイルでお薦め(特にアトピー体質)の物があったら教えてください。 ちなみにワセリンも昔試したのですが、いまいちでした。

  • 突然、アトピー体質に。

    突然、アトピー体質に。 幼稚園年中の娘です。 4月に転勤で引っ越しをしました。 その引っ越しの前後、目をやけに痒がり充血もあったので眼科に行くとアレルギー結膜炎でした。(きっと引っ越し作業で埃によるものだろう~との事でした。) 瞼も赤くかさついてるのを見て、「アトピー持ち?」と聞かれましたが、その時はアトピーとは言われた事がなかったのでピンときませんでした。 引っ越しも終わり、新しい土地でも眼科に通院しましたがアレルギー結膜炎も落ち着きました。 しかし、今度は瞼を中心に顔や頭が痒いそうでかなり強く掻きます。 目のまわりもパンダみたいになってきました。 数ヶ月前、顔をよく掻くので皮膚科に行きましたが、「軽いアトピーはあると思うが体は症状がないので検査する程ではない。」と言われました。 (私自身、数年前に夏になると汗で関節あたりが痒くなるので汗疹治療に皮膚科に行ったつもりが、アトピーと1度だけ言われた事があります。が、他の皮膚科では『汗にまけやすいだけ』と言われたのでハッキリわかりませんが、遺伝の可能性は少しあります。) とにかく瞼を掻くので、目に傷が入らないか心配です。 目の充血などはないのでやはりまた皮膚科を受診すべきか?眼科を受診すべきか?悩んでます。 アトピーに対してあまり知識がないのですが、引っ越し作業は落ち着いたし他に何を気をつけるべきなんでしょうか? アレルギー検査などうけた方が良いのでしょうか?

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • アトピーです。洗顔後ワセリンだけで大丈夫?

    顔に軽度(ですがほぼ全面)にアトピーがあります。 皮膚科にてキンダベート軟膏とワセリンを処方され、 「洗顔後はワセリンだけ、アトピーが出た箇所だけキンダベートを 塗ってください」とのことでした。 実際は夜キンダベートを塗って、朝改善されるのですが 夕方になると冷房の乾燥&ストレスでムズムズ痒くなり、 結局また夜キンダベートを塗る。 というのをほぼ毎日繰り返しています。 「化粧水に代わる物はつけなくていいのですか?」と 質問したところ 「本来は洗顔後はワセリンもいらないんですよ。化粧水や 乳液、美容液を使わなければいけないという 現代の人は化粧品に依存してしまってるんです」 とのことでした。 しばらくは先生の言う通りにケアしていこうと思うのですが ワセリンは肌を保護しているだけで 乾燥などの改善にならないのでは?と少し不安です・・・。 同じようなスキンケアをされている方いらっしゃいますか? 改善された、あるいは改善されなかったので別の方法に変えた。 などご意見があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。