• 締切済み

乾燥肌によい保湿物は?(アトピー性です)

最近特に乾燥が激しくなり、発疹とかゆみが増してきました。自身アトピー体質なので市販されている化学成分を多く含むローション、クリーム等はご法度です。 そこで自分で行き着いた結論が限りなく自然成分のオイルならそのようなアトピー体質でも拒絶反応はあまり出ずに保湿できるんじゃないかなーとおぼろげながら思ったのですが。 ネットで色々みると純自然主成分オイルでも色々(ホハバオイル、椿油等)色々あって、どれが一番良いのか分かりません。 刺激性が殆ど無い自然主成分のオイルでお薦め(特にアトピー体質)の物があったら教えてください。 ちなみにワセリンも昔試したのですが、いまいちでした。

みんなの回答

  • miyuzu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

どうも、はじめまして。私も生まれつきのアトピー体質で、肌につけるものにはかなり神経質になっているもので、ぜひ私のお勧めを一つ。 大体、何を使ってもある程度経つと肌に合わなくなってしまう私ですが、3年ほど変わらず使えているのが、 ”DHC”です。 ここのオリーブバージンオイルは、まぁオイルとあるように油なので、保湿力抜群です。 べたつくこともなく、また顔だけでなく体中使えて、髪の毛にもいいらしいです。 通販だけでなく、コンビニなどでも変えるので便利かと・・・。

nananahahaha
質問者

お礼

オリーブオイルは食用でも多用されているので、有名ですね。アトピーではオリーブオイルとホハバオイルが良いとネットでかかれていたのでとても興味がありました。 オイルの保湿性について疑問があったのですが、こうして愛用者からのコメントがあると信憑性があります。 ちなみに、今日購入した医薬品のクリームは炎症効果には優れているかもしれませんが、保湿性はいまいちな気がしました。保湿ならばワセリンの方が数段上のようです。 同じくオリーブオイル(バージン)もそのようですので、是非近日試してみたいと思います。ワセリンは石油抽出でどっちかといえば人工系ですが、ホハバやオリーブは自然そのままですよね。安心できます。今のクリームと併用するのもありかと思います。

回答No.7

私も私の息子(10歳)もアトピーです。 色々試しましたが、全身に塗るのを毎日続けていくのは大変ですしステロイドの副作用もうんざりで病院変えたり自然のオイルも・・・そして今はプラセンタ療法をやっています。最初は 注射や埋没法をやっていたのですが費用や通院が大変なので今は錠剤だけです。普通の薬よりも高価ですが子供にも安心だし、ちゃんとした会社のものなら良いと思います。肌の調子もステロイドの副作用もかなり 改善されましたよ。 私が通っていたのは福岡県のひわき医院です。 そこは薬の郵送をしてくれないので今はネットで買ってます。吉田クリニックのサイトのリンクにあるヤギ薬局です。あと、ボディシャンプーはマルセイユリキッドソープオレンジを使ってます。風呂上りでも何もつけていませんが痒みが出なくなりました。寝る前の痒みもないです。子供はこれで全身洗っています。オレンジオイルの香りがとてもいい感じですよ。夏は同じシリーズのグレープフルーツを使っています。こちらのほうがさっぱりとした荒い上がりです。 ボディーシャンプーはこちら http://www.rakuten.co.jp/aromage/267015/284370/#278456

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/dd/y3636y/index.html
nananahahaha
質問者

お礼

やはりアトピーは、遺伝性があるのでしょうかね。 私の家族にはアトピーは私だけですが、アレルギー体質は親戚・家族にも多いです。やはり何らか影響しているのでしょうね。ちなみに、私はアレルギー性鼻炎と花粉症(春と秋両方)持っています。 春はスギ花粉、夏は汗で発疹、秋はイネ花粉、冬は乾燥肌と4拍子そろっています(笑い事じゃありませんが。。) ステロイドは良い面も勿論あるでしょうが、副作用も所謂「脱ステロイド」問題として表ざたになりつつありますよね。私も人より血管が若干浮き出ているような気がするのですが、今振り返ると幼少期に何も気にもとめづ毎日ステぬってた影響なのかな?と思います。 プラセンタ療法初めて耳にしました。 ボディシャンプーは、抵抗があったのですが、そちらのサイトで拝見したら自然素材中心のようですね。ボディーソープといっても千差万別多種多様だと知りました。 私は、体洗うときは固形石鹸(自然主成分)を使用しています。 貴重なご意見ありがとうございます。 話は飛びますが、今日は雨なのに体が少し痒く発疹ができてしまいました。乾燥肌だけでなく一筋縄でいかないアトピー体質にちょっとへこみ気味です。。

  • pinkxxx
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.6

娘も私もアトピー体質です。 私達親子はドクターシーラボを愛用しています。 ゲル状のスキンケアですが、刺激も無く、娘も風呂上りなどに塗ってあげると「気持ちがいい。*^-^*」と言います。 カサカサ部もきれいにしっとりして幼稚園の先生にも「きれいになったね」と声を掛けられて喜んでいます。 フリーダイヤルでサンプルを貰えますので、一度試してみてはどうでしょう? 皮膚科の先生が作ったスキンケア製品なので安心ですよ。

nananahahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドクターシーラボ、ネットで調べてみました。 1ボトル当り価格が8千ー1万程度とちょっと自分の金銭状態では厳しいかもしれません(苦笑) でも、そのような価格でも需要があると言う事は、他を抜きん出た効能があるからこそなのでしょうね。 また、幼児でも安心して使えるのは=安全性が立証されているという事ですね。 ユースキンやAD軟膏、ラナケイン等がびくともしないようなら一考させていただきます。 (下の投稿でケラチナミンを購入とかきましたが、ラナケイン軟膏の間違いですすいません)

回答No.5

再度失礼致します。。。 早々にお礼を頂き、ありがとうございました^^ 実は今日またユースキンAを購入してきていたので見てみると「医薬品」になっていました。そしてちゃんと「ステロイド剤は配合されていません」とも書いてありましたよ<いつもあまり見ていないもので^^; また試供品でユースキンIがついているので見てみると「入浴の後、寝る前など生活の中のかゆみに!」と書いてあります。私は勝手にこれに期待しているんですけどね。 私の場合はユースキンでは完全に良くはなりませんが、良い方向への効き目はあったと思っています。 また主に手に使っていますが、体にも平気で使っています。 ステロイドはモチロンの様に今までいろいろと使いましたが、一時的にしか良くなりませんでした(TT) あとは内科のステロイド嫌いな先生から処方された「ビーソフテンローション」という血行促進・皮膚保湿剤と「コンベック軟膏」という消炎鎮痛剤も使いましたが、どちらもイマイチでした。 私にとってもなかなか一番良いものを見つけられない状態なのですが、お互い自分にあったいいモノを見つけられるといいですね^^

nananahahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今日薬局を覗いて、色々な軟膏やクリームを見学してきました。確かにユースキンAとIがありましたね、若干高価なのはIのようでしたが、Aは万人向け、一方Iは乾燥肌やアトピーの人に向いているのではないかな?というイメージ(あくまで外箱のイメージですが)がありました。確かに医薬品でしたね。 その他の一般的な「医薬部外品」ハンドクリームは大体400円程度なのに比べユースキンAI、メンソレータムAD軟膏、ケラチナミン等の「医薬品」は800円程度と差がありました。よく文章を読んでみると、「部外品」は湿疹には使用しない事と記され、「医薬品」はそのような注意文がなかったという違いがありました。 両者の間にどれくらいの違いがあるのか未知数ですが、少なくとも私はアトピー体質で常に程度の差こそあれ発疹ができるので「医薬品」を選択しました。で、何にしようか迷ったのですが、結局一番安い(苦笑)ケラチナミン軟膏をキープしました。 早速使ってみようとおもいます。 ただアトピー持ちなのですぐに拒絶反応が出れば辞めますが、医薬品で皮膚炎も効能にあったので大丈夫だと思います。ちゃんと薬剤師の人に聞いてみればよかったかな。と少し思います。 後は、あらゆるクリームの基剤として使われている、白色ワセリンというのにも興味があったのですが、取り敢えずこちらのクリームにしておきました。改めて白色ワセリンも購入するかもしれません。

回答No.4

補足します。私もステロイドを処方されてます。(しかも、最強のゲンタシン) ケラチナミンコーワ軟膏には、ステは入ってないので安心してよいと思います。 親水性があり保湿もばっちり。 夜寝る前に塗って寝れば翌朝には、接触性皮膚炎もすべすべ(私だけかも?宣伝するつもりではありません、念のため。)

nananahahaha
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 確かステにはvery strong,strong,medium,week,very weekがあったと記憶しています。私もstrongを必ずと言って良いほど処方されました。weekを同時処方というケースもありましたが、要は部位によって使い分けろという事なのでしょうが、あまりに簡単にstrong以上のステを処方する皮膚科に少々疑問をもちます。殆ど(最近はインフォームドコンセプトで変わりつつあるのでしょうか)薬の説明もないまま3分診療ですし。 ケラチナミンコーワ情報ありがとうございます。 今日薬局行ってきたのですが、軟膏でも膨大な種類があり戸惑ってしまいました。

回答No.3

私も乾燥肌・アトピー体質でこの時期はカサカサ・ヒリヒリ・痒くて困っている一人です。 乾燥肌・アトピーといっても各々症状も違えば、合う合わないもあるみたいなので、適切なアドバイスはできませんが・・・^^; オイルでお探しのご様子ですが、私はオイルだと塗布した時だけ潤って、長続きしないように感じます。。。 オイルではありませんが、保湿剤ならヒルドイドソフトなどはどうでしょうか? 市販はご法度と言うことですが、発疹と痒みがあるのならユースキンIはどうかな? 実はこの薬、今日薬局で試用してきたのですが、痒み・皮膚炎に効くとのことで「良さそうかな?」というのが私の感想です。 日頃はユースキンAを保湿剤として使っているのですが、痒みには効き目がなかったのでユースキンIと併用しようかと考えているところです。

nananahahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりNO2の方同様オイルのみでは充分な保湿効果が得られないようですね。再考してみます。 市販ご法度といっても「医薬品」と記されたクリームだとなぜかアトピー体質でも安心できます。「医薬品」という意味、条件さえ良く理解していないのですが。 ユースキンは確か医薬品でしたっけ?過去にメンソレータムAD軟膏という薬局入手可能な軟膏を使用していましたが、多分それと同系統ですね。 私の場合、風呂上り等で毎日全身に塗っても大丈夫な保湿が前提なんですが、ユースキンとかも毎日塗ってもステロイドのような弊害は出ないでしょうかね? totoro4726 さんはアトピー体質でもユースキンはOKだったんですか。ユースキンでも色々な種類があるとは知りませんでした。 参考になります。

回答No.2

スクワランオイルはどうでしょうか…(オイルがほしいという質問なので…) 私はいろいろなハンドクリームなどを比べているところなのですが(主婦湿疹で、他にアレルギー多々あり)、オイルだけだと付けたときだけ良くて、乾いてしまうと余計にパリパリして割れてしまったりするので、オイルではない保湿成分を探しています。 ヒラルロン酸の美容液(原液)でもちょっとマシでしたが、マリンコラーゲンという保湿成分がしっとりして良いです。マリンコラーゲン・コラーゲンから検索してたどり着いたのが「スクワランオイル」です。あとセラミドも良いと思います。 http://www.hapima.com/sh/tmf/SQUW/default.asp http://z4kenkou.petitshop.net/ad33/ http://www.bikendoh.co.jp/jiten/seramido.html ※商品をすすめているわけではありません。探せば原液もあるようですので… 塗ってゴワゴワも楽になって、食べて中から直すといいと思います。

参考URL:
http://www.hapima.com/sh/tmf/SQUW/default.asp,http://z4kenkou.petitshop.net/ad33/,http://www.bikendoh.co.jp/jiten/serami
nananahahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スクワランオイルって随分高価なオイルなんですね。 鮫の肝臓オイルから抽出とは。。人体に最も近いオイルのひとつだそうで。世の中色々なオイルあるんですね。 オイルだけだと、厳しいんですね。 参考になります。

回答No.1

私もアトピー体質(アレルギー体質)です。 痒いのは辛いですよねー、保湿がしたいということは。 発疹と痒みだけではないんですよね? もし乾燥していて、ひび割れなどがあるようなら、尿素がいいかも。 私はケラチナミンを処方されて、デラ効きます。 市販薬は使わないようにしています、余り効いた例がないので。 もう、皮膚科には見てもらっているとは思いますが、まだなら診てもらうことを進めます。 保険が利くので薬も安いし、よく効きますし。

nananahahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏場は夏場で汗にやられるし、冬場は乾燥にやられで踏んだり蹴ったりです。。 医者には過去に何度か通っています。でも処方されるのは100%ステロイド軟膏で、幼少時塗りたくった時期もあり、また薬に頼るほどの状態でもないのでできれば処方薬には頼りたくないのが本音です。 少なくとも冬場毎日のようにステを塗るのも疑問ですし。 ステの功罪は多く語られ情報過多で判断に惑うばかりですが。 しかし、実際のところ現存しているステは既に使用期限3ヶ月オーバーしているので行くべきかもしれません。

関連するQ&A

  • アトピー。頭皮・肌の保湿等(小児)

    5歳の子供がアトピーです。体もですが、頭もよく掻いてます。髪をかきわけて見るとかなり乾燥しており、掻き傷もけっこうあります。頭皮の保湿には何を塗ればいいでしょうか?クリームやワセリンなどは塗りにくいし、病院で頭皮用にステロイドのローションを処方してもらいましたがこれをいつも塗るのもちょっと怖いし・・(頭中に塗ったら1回でなくなりそうです・・)何かオススメありましたら教えて下さい。体に塗るクリームなども何かいいものありましたら教えて下さい。あとシャンプー。生まれてからずっと髪も体もアトピタでしたが、もっといいものがあるのかな。これが良かった!というものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 超乾燥肌・・・保湿は何を??

    全身(特に背中)がとても乾燥しています。もともとアトピーもちです。 乾燥がひどい為、お風呂上がりに保湿クリームを肌全体に大量に塗ってますが、時間が経つと肌が引っ張られる感じですぐ乾燥してきます。 今使っている保湿クリームはジョンソンのベビーローションとニベアですが、あまり効果がないような・・・・。皮膚科でもらった薬もあまり効果が感じられません。 何かオススメの保湿剤があれば教えて下さい。

  • アトピー肌の保湿

    自分は男性なんですが、最近推販でドラッグストアに入る仕事をやるようになり女性がつけるボディークリームやローションなどの体全体に付けるものが気になってます。 皮膚科で出されてるヒルドイドのローションとクリームをつけていつも保湿してるのですが、これを市販のものに変えても別に問題ないのではないかと思ってきました。300円台で200gのボディミルクというのもあったりして結構節約にいいなと思っていますがやめたほうがいいでしょうか?病院ではいつも25gのローションとチューブのクリームを月にそれぞれ2,3個もらっています。 アトピーを持ってる方の意見聞かせてください

  • アトピーの方・・

    アトピーの方にお聞きしたいのですが、体の保湿はどのようなボディローションを塗っていますか? 今までワセリンを塗っていたのですが、保湿にはならず、さらに乾燥すると聞いたので良い保湿クリームなどあれば教えてください。

  • アトピー乾燥肌のスキンケアについて

    30歳大人アトピーを持っています。 冬は、顔の乾燥がひどく大変困ってます。 乾燥だけなので、ステロイド(ロコイド、リドメックスなど)は 使ってません。というか赤くなるの使いたくはないです。 みなさんはどのように保湿してます? 市販のローション、ソフトなどでよいものはありますか? 私は、以前からヒルドイドローションを使ってました、結構 保湿効果が高く、ベタベタもしないのでうるおいます。 ただある皮膚科に行くとヒルドイドは「アトピーの人には 許可されてません」とのこと。他の皮膚科では出してくれます のになぜ?って感じです。まあマイザーとかは喜んで 出してくれます。 (ちょっとした乾燥にまでステロイドつけてたらおそろしや) あと最近は非ステロイドのスタデルムを出されますが べたつきがあり痒くて寝れません。。 ワセリンもあまり利きは悪いです。 ヒルドイド顔に使用している人はいますか? 他によい化粧水、保湿液などありましたら、教えてください。

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • アトピーでも使える、オーガニックの保湿クリーム

    アトピーの女性です。 以前まで、「オーブリーオーガニクス」のセンシティブラインの 保湿クリームを使用していました。 色々試し、これだけは何の刺激もなく使え、肌の調子もずいぶん良くなって行ったのです。 使用していたのは、下記URLのセットの中の、モイストライジングクリーム でした。 http://www.31095.jp/products/detail.php?product_id=2236 ですが、製品をリニューアルしてから、肌に合わなくなってしまいました。成分を変えたようで、香りもずいぶん違います。 (刺激が出るようになりました。目のまわりなど、皮膚の薄い部分に塗るとひりひりしてしまいます…) 他ブランドもいくつか試していますが、どうしても刺激があり、使い続けることができません。 敏感肌用で、刺激のない、オーガニックの保湿クリームでおすすめがありましたら教えてください。アトピー肌でも使えるくらいのものだと嬉しいです。 国産、海外は問いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • 敏感肌に良い保湿化粧水

    自分は24歳の男性なんですが、本当に乾燥肌でそれに加えて肌が弱いのですごく悩んでいます。今まで色々な保湿用クリーム(Curel薬用クリームやルシード保湿ローション等)を使用してきたのですが、肌が赤くなったりかゆくなったりして全然だめでした。今は何も保湿剤をつけずに過ごしている感じです・・でもやっぱり何か乾燥します。 そこで、何か自分の肌体質に合うような手ごろな値段での保湿化粧水等が合ったら教えてください。

  • 2歳児 アトピーかもしれない乾燥肌

    こんにちは。 2歳になったばかりの娘がいます。 生後半年ぐらいから足首や腕が結構かさかさしていました。夏には落ち着いたのですが秋になったら足首や手首が鶏の皮みたいなぶつぶがあってがさがさでした。それとコイン状にカサカサするところが太股や腕にありました。医師には、乾燥肌だと思うと言われていました。アトピーのような感じがしないということでした。一時大豆で反応していたので血液検査をしているのですが、反応していた大豆はもちろんアレルゲンの数値は全く問題がありませんでした。 ずっとケアはしていたのですが10月に入ってから顔も粉を吹いたようにかさかさしてきました。コイン状のカサカサも増えてきました。知り合いに左右対称の症状だとアトピーの可能性が高いと聞き、病院に行きました。同じ医師ですが、手首の乾燥の様子にアトピーの可能性もないとはいえないと言われました。未熟児なのでずっと診察をしてもらっているので、その過程であまりアレルギー体質には思えないんだけどなとはおっしゃいます。 寝る前にぼりぼりとは掻きますが普段は特に掻きません。 病院では保湿剤としてビーソフテン軟膏を処方されました。 もしかしたらアトピーかもしれないと言うことですが、親としてはこれからどういうことをしてやるといいのでしょうか。また何を心がけるといいのでしょうか。 夫は小麦粉はよくないらしいからパンやうどんは食べさせない方がいいといいます。食事はかなり偏食で、主食はしっかり(混ぜご飯やチャーハンは食べず白ご飯、すうどん、パンもサンドイッチなどは食べない)、魚、ミンチカツ、納豆、かぼちゃの天ぷら、煮浸し、ヨーグルトぐらいです。野菜を食べません(;;) 石鹸も乾燥肌用の薬用石鹸を使用しています。ローション、オリーブオイルでケアしていました。冬は加湿器も使用していました。 よろしくお願いいたします。