• ベストアンサー

秩父の両神山で鳴くセミの名前は?

埼玉県秩父の両神山へ登山しました。 両神山で鳴くセミの名前はなんというのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

今の時期ならハルゼミ、エゾハルゼミ、ヒメハルゼミ辺りなのではないでしょうか?ヒメハルゼミはこれからで、標高が高いならエゾハルゼミの可能性が高いかもしれません。何れにしても鳴き声で判断出来るかもしれませんよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%9F http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%9F http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%9F http://homepage2.nifty.com/saisho/zukan/zukan.html

taruru256
質問者

お礼

これは・・・・ エゾハルゼミですかね。 助かりました。誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秩父へまいります

    3日に、埼玉県秩父の羊山公園へ行こうと思っています。 (池袋から西武の特急で) 羊山公園以外に、見所はありますでしょうか? 詳しいかた、おりましたら教えてください。

  • セミの名前を教えてください。

    セミの名前を教えてください。 この時期の日中に山で鳴いていて、ミンミンゼミに少し似た鳴き声でした。 「ウィーンウィーンウィーン ヴィイー」と聞こえました。 携帯なので検索で出たパソコンサイトはちょっと見れませんでした(*_*)

  • 山の名前は?

    愛知県豊田市の天下峯の山頂から東(東南東)に見える山の名前を知りたいです。また、その山に登山道はありますか?登山口付近に駐車場はありますか?写真を添付しますが、その山頂の左に電波塔が立っています。 よろしくお願いします。

  • 奥多摩は秩父??

    奥多摩も秩父も旧武蔵国だと思いますが、現在では埼玉県と東京都に属しています。 奥多摩と秩父の境界線は昔から明確に有ったのでしょうか? なんとなく疑問に思っていたので質問します。

  • 山の名前を調べたいのですが

    自宅の東京目黒区のマンションの10階に住んで7年になります。 いつか調べたいと思っていたのですが晴れた日には 山が良く見えます。 北西方向に高井戸の大きな煙突が見えます。 その先の北北西方向にとがった山が見えるのですが、その山の名前と 連なる山の名前を調べたいのですがどうした良いですか? 登山などで山頂に山の名前の標識がありますがあの要領で 調べられると良いのですが。

  • 秩父赤壁について。

    埼玉県の長瀞のほうにある「秩父赤壁」というものはなぜ赤いんでしょうか。 正確な答えでなくても構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。

  • 栗駒山から見える山の名前を教えて下さい。

    3/15に栗駒山に登ったんですが、岩手県内の山は大体見当が付くのですが、秋田県・宮城県・山形県は山の名前が分かりません。  写真中央の大きな山の名前を教えて下さい。神室山のようにも見えるのですが、禿岳のようにも見えます。  分かる方は教えて下さい。

  • 秩父近辺で暮らすのに車は必要?

    タイトルの通りですが、埼玉県の秩父付近に住むとしたら、車はないと不便でしょうか?転職を考えていて、秩父に気になる会社があるのですが、行ったことがありません。住んでいる、もしくは住んだことがある方教えてください!

  • 秩父へ引越すことになりました

    はじめまして。 夫が秩父駅近くの支店に転勤が決まりました。 電車通勤になると思いますので、その沿線で住居を探したいと思っております。環境・治安も良くて住みやすいところはどこでしょうか? 私には小学生の子供がいます。転校してくる子供が多い、または受け入れ体制が整っているなどの小学校情報も知りたいです。 埼玉県に行ったこともないので、本当にわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 鳴き声からセミの名前を教えてください。

    鳴き声からセミの名前を教えてください。 先日、今まで聞いたことのないセミの鳴き声を聞きました。 (姿は見ていないのですが、おそらくセミだと思います。) キュキュキュキュイーンと鳴いていたのですが、何という セミでしょうか。 東京都江東区 8/20 18:00ごろです。 よろしくお願いします。