• ベストアンサー

秩父赤壁について。

埼玉県の長瀞のほうにある「秩父赤壁」というものはなぜ赤いんでしょうか。 正確な答えでなくても構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

サイトは知りませんけれど・・・ 赤くなるのは、岩石中の鉄分(四酸化三鉄など)が、空気中の酸素によって酸化第二鉄などに酸化されるため、だと思います。  4Fe3O4(黒) + O2 → 6Fe2O3(赤) (Fe3O4=Fe(II)Fe(III)2O4) 実際には、水酸化鉄や珪酸塩なども絡んで複雑になりそうですが、赤くなるのは黒錆から赤錆への変化と同じでしょう。

gigaman
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minatouri
回答No.1

埼玉県立自然史博物館のQ&Aにありましたのでご参照ください.(た行をご覧下さい) 本来は黒色片岩なので黒ですが,鉄分が染み出して赤く見えるようです. http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/question/question.html

gigaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらこのサイトは知っていました・・・ 他のところをご存知の方はいないでしょうか?