• 締切済み

蓮根~木場公園車通勤

蓮根から木場公園までの最短ルートを教えて下さい。朝の8時までに木場公園付近に着いていたいのですが、高速を使うと混んでいて時間が見えません。 下道、高速どちらでもいいのですが、最短で到着出来るルートを探しています。 アドバイス下さい。

みんなの回答

• kandglose
回答No.2

No.1です。 当初から下道は、それぞれの通勤者の目的地が散在している関係上 あちこちで渋滞が起こり得る可能性が否定できず、制限速度も低いことから 時間がより一層かかると思い、候補から外しました。 とりあえずはNo.1で提案した時間帯とルートで通勤した方がいいと思います。 遅刻しましたら社会人としての信用は地に堕ちますから、慣れるまでは 出社時間に十分余裕を持って、出社されることをおすすめするものです。 その内慣れてきて、曜日によって相当の余裕時間が見込める日を見切ったら その日は少しずつ遅めの自宅出発にされるよう、調整してみてはいかがでしょう。 そうすることで、着実な通勤態勢を整えられると思います。 かく言う私も、毎日片道30kmを自動車通勤する者です。 週末に別ルートを探すなりして、自分なりの最短ルートを探し当ててきました。 でも、一番早く確実に着くのは「高速道路」を利用した場合です。 朝方は結構混み合いますが、それでもいかなる下道よりも確実に早く着けます。 ですので、回答でも「高速道路」を活用することをおすすめしました。 慣れてきて、より安く、しかし早めに到着できるルートが見つかればいいなと 思い、願うものです。 参考になりましたら幸いです。

• kandglose
回答No.1

首都高速・朝の渋滞を題材にした動画を検索し、確認してみました。 ◎http://www.youtube.com/watch?v=LvOWozPM7fQ  【首都高 川口JCT→江戸橋 S1・C2・5号経由 】 (…12分02秒頃、板橋JCTに差し掛かります。その後竹橋JCTで  中央環状線に合流するのが15分05秒頃です。  4倍速動画ですので、この動画で板橋JCT ⇒竹橋JCTを約3分かかるということは  実際は12分近くかかるということになると思います。途中PA立ち寄りや工事関係者  追い抜きのため時間が余計にかかっていますが、竹橋JCTは渋滞がひどいと  さらに脱出に時間がかかると思われますので、もう10分ほど余裕を持っておいた方が  いいかと思います。) ◎http://www.youtube.com/watch?v=PM9r5r5mPmc  【雨の首都高 C1 外回り 三宅坂JCT - 箱崎JCT [車載動画 2012/12 渋滞] 】 (…2分04秒頃から竹橋JCTに合流する5号池袋線を左方から眺めることができますが  かなり渋滞しています。この渋滞を見たがために先ほど「竹橋JCTは渋滞がひどいと  さらに脱出に時間がかかると思われますので、もう10分ほど余裕を持っておいた方が  いい」と言ったのはそのためです。この動画は等倍速ですが  箱崎JCTにさしかかるのが11分20秒頃、すなわち竹橋JCT⇒箱崎JCTまでは渋滞時  9分かかるとみて間違いないと思います。 ◎蓮根と申しますと、おそらく板橋区蓮根のことかと存じます。  そして木場公園といいますと、深川や東京都現代美術館がほど近い「木場公園」の  ことと存じます。  その間の普段の所要時間は、首都高速中台IC(5号池袋線)⇒木場IC(9号深川線)を  経由し標定速度通りに進めば、25分で着きます。  内、高速道路での所要時間は18分です(高速道路検索サイトにて確認。表示不可。) http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E8%93%AE%E6%A0%B9&daddr=%E6%9C%A8%E5%A0%B4%E5%85%AC%E5%9C%92&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.72812,139.742317&spn=0.144092,0.234833&sll=35.730301,139.743135&sspn=0.144088,0.234833&geocode=Fe4FIgIdQFVTCCntyywmuuwYYDHRXlNRhrJVSw%3BFV9iIAIdTEtVCCEMevASdC_bsil1235yG4kYYDEMevASdC_bsg&dirflg=d&brcurrent=3,0x605d1b87f02e57e7:0x2e01618b22571b89,0&mra=ltm&t=m&z=12 【蓮根⇒木場公園の経路マップ】 http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromMap;jsessionid=9120B7E02D06394CA16A4AD1F036A21D 【高速道路検索サイト】 ◎しかし、高速道路のそれぞれの区間の所要時間が倍かかり、さらに竹橋JCTでの  激しい渋滞で脱出に10分余計に見なければいけないことを考えると、高速道路区間の  渋滞時の所要時間は全区間で倍かかると考え、45分~50分と見た方がいいかと思います。  そして、残りの下道の所要時間分7分についても、朝混み合っていることを考慮して  15分程度と見た方がいいかと思います。  そうしますと約60~65分と1時間強かかる計算となり、8時までに木場公園に着くとなると  遅れて到着して嫌な思いをするくらいなら事故トラブル等も勘案して早めに出られることを  おすすめします。  大体6:30頃出発されて、7:40~50頃に木場公園へ着くことになるかと思います。 あくまで机上の計算ですが、上記は実地の朝の渋滞の動画なので、参考になるかと思います。 参考になりましたら幸いです。