• ベストアンサー

オンラインでモンスターハンターがしたいんですが・・・

オンラインでモンスターハンターがしたいです。 ソフトを買って説明書を読みましたが、結局何を用意すればよいのかよくわかりませんでした。 (1)持っているPS2の型式はSCPH-55000GTです。 “PlayStation 2”専用ネットワークアダプターだけ買えばいいのでしょうか?BB unit のほうがいいですか? (2)ケーブルはいりますか?BB unitについてますか? (3)プロバイダーはOCNでADSL12Mに入っています。 新たにKDDIのマルチマッチングBBに加入する必要がありますか? 質問が多くてすみません。NETゲーム初心者なので。。。よろしくお願いします。

• riep
  • お礼率66% (24/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

A1.モンスターハンターの場合はPlayStation 2専用ネットワークアダプターだけでOKのようです。BB UnitはHDDが内蔵されているタイプですので、HDDが必須のゲーム(FF11や信長オンライン等)ではこれがないとプレイ出来ません。ただ、将来の事を考えるとBB Unitの方をお薦めしたいですね。 A2.ストレートタイプのイーサネットケーブル(LANケーブル)が必要です。ルータを介しての接続となるのでしたら、ルータにもよりますが、クロスケーブルでもOKの物があります。(我が家はクロスケーブルで接続しています。) A3.KDDIのマルチマッチングBBとはKDDIが提供するオンラインゲーム用のネットワークサービスの事ですので、別にKDDIに入会する必要はないと思います。OCNでも問題ありません。ただ、KDDIからのサービスを受けたいのでしたら、別途、ルータのポートを開放する必要があるようです。詳しくは↓のURLをご覧下さい。(既に確認されていると思いますが…。) 我が家の環境を参考に付記しておきます。 ISP:OCN フレッツADSL1.5M PS2ではFF11、信長オンライン、ボンバーマンオンラインをプレイ中。 GCでは、PSO1&2、3がプレイ可能。 X-BoxでもPSO1&2が遊べます。 まだご不明な点があれば補足して下さい。

参考URL:
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/multimatching/mmbb/index.html
riep
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• crane_joe
回答No.2

yama585さんの回答の3番だけ 訂正させてください。 MMBBの件ですが、加入が必要ですし、 マッチングサービスの使用基本料金がかかりますので 月額 900円かかります。 DION(KDDI系のプロバイダ)を使用されていれば 800円になります この基本使用料+各ゲームのコンテンツ使用料が必要になりますが、 アウトモデリスタ U.S.-tuned 機動戦士Zガンダム エゥーゴ VS. ティターンズ バイオハザード アウトブレイク モンスターハンター いまのところ 4本とも コンテンツ使用料が無料ですでの 月額の使用料だけで 4本ともオンラインに接続できます。

参考URL:
http://www.kddi.com/variety/multi_m/bb/faq.html
riep
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。