• ベストアンサー

オンラインでモンスターハンターがしたいんですが・・・

オンラインでモンスターハンターがしたいです。 ソフトを買って説明書を読みましたが、結局何を用意すればよいのかよくわかりませんでした。 (1)持っているPS2の型式はSCPH-55000GTです。 “PlayStation 2”専用ネットワークアダプターだけ買えばいいのでしょうか?BB unit のほうがいいですか? (2)ケーブルはいりますか?BB unitについてますか? (3)プロバイダーはOCNでADSL12Mに入っています。 新たにKDDIのマルチマッチングBBに加入する必要がありますか? 質問が多くてすみません。NETゲーム初心者なので。。。よろしくお願いします。

  • riep
  • お礼率66% (24/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

A1.モンスターハンターの場合はPlayStation 2専用ネットワークアダプターだけでOKのようです。BB UnitはHDDが内蔵されているタイプですので、HDDが必須のゲーム(FF11や信長オンライン等)ではこれがないとプレイ出来ません。ただ、将来の事を考えるとBB Unitの方をお薦めしたいですね。 A2.ストレートタイプのイーサネットケーブル(LANケーブル)が必要です。ルータを介しての接続となるのでしたら、ルータにもよりますが、クロスケーブルでもOKの物があります。(我が家はクロスケーブルで接続しています。) A3.KDDIのマルチマッチングBBとはKDDIが提供するオンラインゲーム用のネットワークサービスの事ですので、別にKDDIに入会する必要はないと思います。OCNでも問題ありません。ただ、KDDIからのサービスを受けたいのでしたら、別途、ルータのポートを開放する必要があるようです。詳しくは↓のURLをご覧下さい。(既に確認されていると思いますが…。) 我が家の環境を参考に付記しておきます。 ISP:OCN フレッツADSL1.5M PS2ではFF11、信長オンライン、ボンバーマンオンラインをプレイ中。 GCでは、PSO1&2、3がプレイ可能。 X-BoxでもPSO1&2が遊べます。 まだご不明な点があれば補足して下さい。

参考URL:
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/multimatching/mmbb/index.html
riep
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

yama585さんの回答の3番だけ 訂正させてください。 MMBBの件ですが、加入が必要ですし、 マッチングサービスの使用基本料金がかかりますので 月額 900円かかります。 DION(KDDI系のプロバイダ)を使用されていれば 800円になります この基本使用料+各ゲームのコンテンツ使用料が必要になりますが、 アウトモデリスタ U.S.-tuned 機動戦士Zガンダム エゥーゴ VS. ティターンズ バイオハザード アウトブレイク モンスターハンター いまのところ 4本とも コンテンツ使用料が無料ですでの 月額の使用料だけで 4本ともオンラインに接続できます。

参考URL:
http://www.kddi.com/variety/multi_m/bb/faq.html
riep
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • モンスターハンタ・オンラインゲームがしたい

    初心者です。 ・PS2本体、モンスターハンターのソフト (所有) ・PS2専用ネットワークアダプター、または PlayStation BB Unit ・PS2専用メモリーカード(8MB)(所有) ・ブロードバンドネットワーク回線:ADSL、CATV、FTTH(未加入) ・もちろんモデムもこれから購入です。 以上の条件で、今度ADSLに加入しようと思っています。自宅の電話番号はあります。ADSLでPS2、電話、PCに接続したいのですが、ADSLは3本回線を取れると聞いたことがあります。ハードは上記のみでOKでしょうか?モンスターハンターなのでブロバイダーはDIONの予定です。 PCと兼用できますか?その他アドバイスお願いします。

  • モンスターハンター2のオンラインを始めたいのですが

    PS2はSCPH-55000で回線はADSLなのですが、調べたところオンライン接続にはBBユニットとネットワークアダプタの2種類があり、その違いがわかりません。始めるにあたってどちらを買ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • PS2のオンライン接続

    薄型のPS2型番はSCPH-75000を持っています。 しかし、恥ずかしいことにそれ以外のルーターなどは持っていません。 PlayStation BB Unitを持っていないとオンラインはできないのでしょうか? 某サイトに薄型の場合PlayStation BB Unitが不要であるとありました。 それと、ADSLとは、何でしょうかよくわかりません。 誰か教えてください。

  • モンスターハンター2のオンラインをSCPH10000でやるには?

    モンスターハンター2のオンラインをPS2でやりたいんですが、PS2がSCPH-10000で、何かやり方が違うみたいなんですけど、接続方法や必要なものを教えていただけませんか?パソコンはADSLのモデムを使ってるんですが、パソコンと同時に使えるようにしたいです。PS2の本体からそのモデムまでの距離は5~6メートルぐらいです。

  • オンライン超初心者です。~モンスターハンター~

    ・モンスターハンターをオンラインする場合、かかる料金はいくらですか?  ネット接続料金+当該ゲームのサービス料(945円/月)のようですが、これ以上必要ですか? ・“PlayStation BB Unit”はどのように入手するのが一番安いですか?  オンラインで必要なもののうち、未入手なのはモンスターハンターのソフトとこのユニットだけです。このふたつがセットでお安く……などあったら是非ご紹介願います。 ・接続環境の基準をクリアしているか試したい。  一応ブロードバンドでネットをやっていますが、モンスターハンターができるどうか心配です。通信速度などのテストがしたいのですが・・・。  テストができるサイトと、そこでどの程度の結果がでればプレーできるかどうかもお願いします。 どれか一部のみの回答やアドバイスでも歓迎です。

  • モンスターハンター解約

    今回、モンスターハンターをしなくなったので契約を解約したいのですが、どこから解約したらいいのか分かりません。 調べたところ、 Q)どうやって解約するの? ゲームMENU画面の「マルチマッチングBBの割引・変更・解約へ」から解約できます。 というのは見つけたのですが、この"ゲームMENU画面の「マルチマッチングBBの割引・変更・解約へ」"というのがどこにあるのか分かりません。 これがゲームメニューのどこにあるのか教えてもらえないでしょうか。

  • モンスターハンターがしたいです。。。

    最近ネットワークアダプタを買って、モンスターハンターのネットワークプレイをしようとしたのですが、どうしても繋がりません。。。ネットワーク設定が悪いのか接続環境が悪いのか全く分からないんです↓今のプロバイダーは『yahoo!BB』です。やはり1つの回線をPC&PS2で接続するのはダメなのでしょうか?高いルータを買わなければいけないのでしょうか?…周りの友達はネットワークプレイをしていません。もし『yahoo!BB』でモンスターハンターをプレイされている方、詳しく教えて下さい。お願いします。。。

  • PS2 モンスターハンター2でオンラインプレイ

    PS2のモンスターハンターでオンラインプレイをしたいと考えています。 具体的にどのような接続、設定が必要でしょうか? わかりやすく解説しているサイトなどがあったら教えてください。 家にPS2、ネットワークアダプタ、モンスターハンター2のすべてが二つずつあるのですが、同一回線で同時刻にプレイすることは可能でしょうか? 我が家のネットワーク環境は、プロバイダさんがOCNで、Bフレッツの光ファイバー環境となっております。 わかる点だけでもいいのでお答えいただけると助かります。

  • モンスターハンター2 オンラインプレイについて

    時期が遅いかもしれませんが、モンスターハンターのオンラインプレイをやろうと思います。 必要な機器などを調べてみた所、 ・Playstation2 BBunit というものがいるらしいのですが、これは一体どういったものでしょうか?ちなみに家のPS2の型番は50000なので、対応しています。 そのほか、必要なものがあれば教えてほしいです。

  • PS2のオンラインゲームについて。

    現在、「モンスターハンター」をオフラインでプレイしているのですが、これを機に、オンラインにしようかと思っています。 PS2本体が「SCPH-18000」なので、「PlayStation BB Unit(外付型40GB) SCPH-10390」を購入しようと思います。 そこで質問なのです。 ネット環境がYahoo!BB 12MBで、実速1.6MBなのですが、これでスムーズに遊べるものなのでしょうか? また、オンラインにした場合、他の人とチャットしたりとかできるのですか? 専用キーボードとかを別購入でしょうか? 更に、現在ネットはパソコンにLANケーブルで繋いでおりますが、隣にPS2があるので、線を二股に分けたいのですが、可能でしょうか? またその場合、何を用意すれば良いのですが? 色々疑問があってすみませんが、分かるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします。