『iモード』解約は困ることはある?

このQ&Aのポイント
  • 携帯を機種変更し、初めてMyDocomoを見た時にiモードが解約できることを知った。
  • iモードがなくなることでメール以外の利用はしないので困ることはないが、注意点を教えてほしい。
  • パケット代を払わないようにしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

『iモード』がなくて困ることはある?

本日、携帯を機種変更しました。 それでいつも通り、店員さんの接客に「はい」「いいえ」となんとなく色々と契約したのですが…… 初めてMyDocomoの方を見てみたら、iモードが解約できるようだと初めて知りました。 いや、今まではiモードは強制的に契約させられるものと思っていました。 そこで質問なのですが、iモードがなくて困ることはあるのでしょうか? メールができなくなる……なんてことはないでしょうが、解約することで何か困ることがあれば教えて下さい。 また、解約する際に注意点などがあれば、教えてください。 ちなみに、私は携帯電話をメール以外ではまるで利用しません。 パケット代なんてビタ一文払わないように努力しています。

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.3

ガラケーですか? iモードがないと、メールもできませんけど... http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/ ショートメール(SMS)ならできますけど。

tapa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 iモードはこのまま契約し続けることにします。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>私は携帯電話をメール以外ではまるで利用しません。 ドコモのメールをする為の基本システムが、iModeです。 iMode契約がないと、ドコモのメールは動きませんが・・・ iMode が出た時から、強制ではありませんでしたよ。

tapa
質問者

お礼

ベストアンサーをNo.3の方に決定して、質問ページに戻ってみたら、kisinaituiさんのご回答が飛び込んできました。 しかし、それでも早速のご回答ありがとうございます。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

iモード無しでメールが使えるならね。

tapa
質問者

お礼

私が物知りではないためにした質問のため、随分と皮肉めいたご回答になってしまい、いささか恥ずかしい限りですが、とにもかくにもご回答ありがとうございます。

tapa
質問者

補足

つまり、メールはiモードで成り立っているということですか? なにぶん私は携帯電話に疎いので、このような端的な質問ではわかりません。

• tar5500
回答No.1

無くても困らんでしょ?いらないなら外せばいい

tapa
質問者

お礼

No.2以降の回答者さんの助言で、契約を続けることにいたしました。 どうにも私と同じように無知であったのか、それともわざとこのようなご回答をされたのか分かりかねますが、とにもかくにもご回答ありがとうございました。