MACからのWindowsへメールが添付されない

このQ&Aのポイント
  • MACからのWindowsへのメールでファイル添付ができない現象が発生しています。
  • 問題の原因は不明ですが、メッセージのフォーマットを標準テキストにし、windows対応の添付ファイルを送信にチェックを入れることや、添付ファイルをメッセージの最後に挿入することで解決する可能性があります。
  • ホットメールから送信した場合は問題がないため、先方のメールソフトや環境の問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACからのWindowsへメールが添付されません

こんにちは。 こちらのMAC(OS10.6.8)のMail(4.6)から先方へファイルを添付したメールを送っても、なにも添付されていない状態になってしまいます。 容量オーバーのメッセージもでていなくて、純粋に添付されていない状態で届いてしまいます。 先方はwindowsでメールソフトがサイボウズOfficeだそうです。 添付した内容はPDFデータ(約1.5MB)やJPG(約500KB)です。 よくある質問から見つけた。 メッセージのフォーマットを「標準テキスト」にし、 windows対応の添付ファイルを送信にもチェックをいれて 添付ファイルをメッセージの最後に挿入にもチェックをいれてあります。 ちなみにホットメールからの送った場合は見れるようです。 また同じソフトを使っている先方(系列店)には問題なく送れています。 解決する方法はないのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

メールソフトの問題ではなく、先方のセキュリティ設定の問題でしょうね。 使っているドメインを先方が添付ファイルを許可しない設定になっているのではないかと思われます。 Hotmailの添付ファイルが通るのは、ドメイン名が「hotmail.com」或いは「hotmail.co.jp」になるはずで、そのドメイン名は許可されていると言うだけの話ではないかと思われます。 ご使用のメールのドメイン等の情報が不明ですが、恐らくは相手方の設定の問題なので解決方法は相手の設定を見なおしてもらうしかないかと。

nyasuke13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局Attachment-Tamerというソフトを使ったら解決しました。 新規クライアントのため、そして自分もメールの事に詳しくないで、なかなかアレコレ言えずに、こちらのできることで解決を目指しました。 どうもありがとうございました。