• ベストアンサー

虐待された後遺症。親との関わりかた。

flowersssの回答

• flowersss
回答No.3

自分が親になる年齢になった時,どんな親であれ(そもそも隣の家の人の親がどんな育て方したかわからない。うちよりひどいかもしれない),オムツの乳飲み子のあなたをごはんをあげオムツをあげ,学生服姿まで育てたわけです。あなたにできますか?子供ができる人間なだけでもすごくないですか?あなたが持っている持ち物は誰が与えてくれましたか?そういうことを考えてくると親を責められません。自分のことプラス子供のこと両方背負って労働してきたわけです。自分にこれから子供がうまれたら親がしてくれたことが最低限できますか?までの気付きを早く持ったほうがいいです。虐待の傷のほうは異性の恋人が癒してくれたりします。 自分が一生親役になったら?,,と思うとひどい親とも言いきれなくなります。傷は異性のおおらかな人に癒してもらいましょう

noname#193521
質問者

お礼

こんにちは。お礼が大変遅くなってしまいましたが、私は分かったことがあって。 どうしても親を嫌いになれないことです。 学生時代の友人で、境遇が似てるから仲良くなった人がいます。 もう10年来くらいの友達で、彼女は結婚8年目、子供が沢山居ます。 最近再会して、意外に感じてしまったのが彼女は同県に住む親とほぼ決別しているようなところです。 1年に1回も会わないことに驚きました。子供は6人も居て今時珍しいし、親御さんからすれば初孫達で可愛いと思います。 電車やバス乗り継いで70分位でいけるのに、車なら50分位でいけるのにと不思議でした。 以前彼女はお父様のことは好きだと言って居ました。 旦那様とお母様が折り合いが悪いのは結婚当初から聞いていました。どうして親と決別してるのかは今はわkりませんが、私には寂しく感じれました。 よく母親になって初めて親のありがたみとか分かると聞くから彼女に親と仲良くやっているのを期待していたのかもしれません。 私自身は親を嫌いになれなくて根底では慕っているんだろうということも分かり、仲良くやっていきたい願望があります。 親の置かれた背景とか考えれば何となく両親の上手くいかなかったことが理解できます。 それは、しょうがなかった…頑張ろうと思えば頑張れたと思うけど子供第一な考えの人たちじゃなかった。 愛情深い人たちじゃなかった。 でもつとめは果たした。 不自由は感じなかった。 放任でもなかった。 あれは、あの人たちの性格がそういう結果になったからしょうがない。 精神年齢が子供だったのかもしれない。 私も今大人になって、中身は子供の部分が残ってる。 だから私も親と同じような失敗をすることが有り得る。 親はいい反面教師になった。 親とはまた違うことで私は苦労しそうだ。 運よく私が家庭内、今までの人生では遭遇しなかったことに遭遇したとき苦労するんだと思う。 逆にもう経験済みなことには強いかもしれない。 って思えるようになりました。 あと異性の恋人で傷が癒えたことは1度もありません。