• 締切済み

車車車くるくる

30歳アルバイト女です。月13万円の収入です。 この度、日産ティーダの新古車を買いました。貯金はありません。五年契約で月40000円です。 自動車保険も払うことになりました。 私は、貯金する気はまったくありません。国民年金もうつ病ということにして滞納しています。 私は、欲しいと思ったら買わないと気がすまないのです。 このことで、母と大げんかをしています。母は、実家に暮らしているくせに食費も出さない、自分でごはんは作らない、家事もしない。バツイチで帰ってきて迷惑ばかりかけている、と怒っています。 どうして、大人になったら家をでないといけないのですか? 自立しろ自立しろ、と世間の人はいいますが、私にとっては車のほうが大切。 家には一万円めぐんでやっています。 兄も、自立心のない馬鹿で、30を過ぎたら病気も出るし、結婚費用だっているのに、車に傾倒して馬鹿。収入に見合った車を買うべきだったのにアホ。月20万円でランサーエボリューションに乗っているようなものだ、と言ってあきれてきます。ちなみに兄は、私の倍以上の給料をもらっているのにプレオに乗っています。貯金は最低100万円以上は絶対必要だ、と言っています。 私は、結婚したらすべての費用を旦那に出させる予定です。だから、高級車に乗っていばっていたいのです。生命保険だって入っていません。 車のローンと維持費だけで、月7万円くらいしています。みんな、アホだ馬鹿だといいますが、私はそうは思っていませんが、世間的にはアホなのですか?

noname#182317
noname#182317

みんなの回答

noname#184692
noname#184692
回答No.5

好きにしましょう。 貴方の人生ですから。 他人は貴方が自分の選択の上でどういう結末を迎えようが関係の無い事です。 ただ、人生には必ず自分の選択に対して責任を取る時が来ます。 いくら逃げても必ずやってくる。 これが自由と責任。 この2つは切り離せない表裏一体の物なのです。 自由だけでは存在出来ないんです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

良いと思いますよ。 車に人生をかける女ということで。 あなたの両親が突然リストラされたり、亡くなったり、 まさかの借金で自宅が差押え。 私は6万では生活できませんが、 それでも生活できたり、転職で収入を増やせる自信があれば、何も問題ないと思います。

回答No.1

払えなくなったら貴方が困るだけですから、貴方の家庭事情なんかこちらはどうでもいいことです。 払えるなら払いましょう。 誰も困ることではありません。

関連するQ&A

  • 車について

    新型マーチに乗ってます 軽に乗り換えようか悩んでるんです リッター15は走るんで燃費は軽とたいしてかわらないかなと思うんですが税金や車検や保険料やメンテナンスにかかる維持費を払うのがキツイので… 知り合いが新車を買いもう乗らないと言ってる5万キロ走ったプレオを私にだからと5万で譲ってくれると言ってくれてます 新車に買いかえてローンを組むかプレオを譲ってもらうかマーチを乗り続けるか… 特に乗りたい車などはありません ただ維持費を安く済ませたいと思っています プレオを譲ってもらっても5万も走ってると不具合や故障でお金がかかるなら新車の軽を買うべきなのかなとも思います… どの選択肢がいいのか悩んでいて早めに返事をしなければなりません ちなみにマーチのローンが残っているので高く買い取ってくれるとこで売ってはみ出てる分のローンは現金で一括払いをしようと思ってます あとは母子家庭なので大した収入もなくローンが組めるのかどうかです 見なさんの意見を参考にさせて下さい お願いします

  • 車にいくらかけても大丈夫でしょうか?

    現在車の購入を考えています。 そこで、どの程度車にお金を使っていいものか悩んでいます。 私  年間収入 約320万  妻 年間収入 約300万 どちらも手取り金額ではありません。 家賃(共益費・駐車場代含む) 月8万円 光熱費やその他の費用はこれから同居するのでいくらかかるか全くわかりません、、、 今迷っている車がSUVで購入価格が270万円程です。 現金一括で支払えるように貯金はしてきました。 しかし、妻が妊娠したら私の収入のみでやっていかなければならず、 家賃等の生活費だけで精一杯になる気がします。 車に270万も使うのは無謀でしょうか? (家賃8万は変更できないものとしてください。)

  • 車の購入について

    私は社会人1年目の一人暮らし中の23歳女です。金銭面を理由に車の購入を迷っています。 収入手取りで17~19万円(賞与はあったりなかったり)、月約5万円ほど貯金をしており現在貯金は35万円です。 買おうと思っている車はセリカの1.8SS-1です。中古で総支払額が40万円ほどのものを買おうと思っています。通勤には使いませんが毎月約400kmほど乗ると思われます。 私は田舎の豪雪地帯に住んでいるため車は必須です。なので早めに車が欲しく、車の購入資金+貯金5万~10万ほど貯まったら車を購入しようと思っているのですが、この収入、貯金状況でこの車を買うのは無謀でしょうか?せめて購入資金+貯金40万円くらいはためてから買ったほうが堅実でしょうか? 初めての質問投稿なので慣れておらず読みにくく、また少ない情報量でアドバイスしにくいとは思いますが、この状況で車を購入しても大丈夫か、まだ待ったほうがいいか・・・どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思っています。社会人1年目で、収入は手取りで12万です。 かなりの田舎なので、家賃は3万前後のところを探そうと思っています。その他の費用は大まかに計算したところ、1ヶ月7万ちょっとになりそうです。これは月々の貯金や車を所有しているのでガソリン代や保険の費用や県民税など諸々含んでいます。家賃と合わせると10万程になりそうです。 かなり切り詰めて生活していく覚悟ですが、今まで一人暮らしするために貯金してきたお金を切り崩して生活していこうと考えていますが無謀だと思いますか?貯金はまた別にしていくのでまた貯まっていきます。来週で21歳になるので、そろそろ一人暮らしを経験して自立していこうと思いました。もちろん実家にいても自立していけますが、私の場合追い込まないとやらない性格なので頼れる人が誰もいない一人の生活をしないとこのまま親に甘えて何もできない・しない人間になってしまいそうで最近恐くなりました。ちょうど21歳になるので、今年の3月または4月から一人暮らししようと思っています。一人暮らしをするために貯めた貯金を使って生活していくのは間違ってると思いますか?何かアドバイスください。

  • 車が欲しいという兄

    毎晩の事で非常に不快に思っているので ご意見を是非お聞かせいただきたく思います。 わたしの兄は現在大学4年生で就職活動も終え、 心に余裕が出来たせいか毎晩のように両親と三人で車を買いたいと口論になっています。 ずっとスポーツカーが欲しいと言っていたんですが、 妥協しているのか考えが変わったのか、 次から次へと買いたい車(デミオ、フィールダー、イスト、アクセラ…)がコロコロと変わって意味が分かりません。 兄は車を買ったら10年乗ると断言していますが、昨日今日で決めた車に10年乗り続けるとは到底考えられません。 父は昔から子育てに不干渉で両親と兄で話していても話が複雑になるのがめんどうなのか買えば良いじゃんっていう空気にしたがります。 それと対称的に母はとても慎重に物事を進めるタイプなので色々口出しをしています。 私自身は母と似た性格なので、しっかり話し合うべきだと思います。 しかし兄は軽い父に乗っかり、母を悪く言って2対1の口論になっています。 私は母に助け舟を出そうとしても、 兄は「お前は関係ない。年下に何がわかる。」と逆上して事を余計に混乱させてしまう事になってしまいます。 兄は前から 車の頭金を貯めたら車買うからと言っていたのに結局貯金はゼロ。 目標を果たしてないのに車を買いたがる。 パソコンも貯金で買うと言っていたのに結局親に出してもらった。 海外旅行の貯金も始めたみたいだが結局使い込んでいる。 高い検定料を払ったのに勉強不足(してない)で落ちている。 ことごとく挫折してばかり。 親からの信頼なんて得られるはずもないと思っています。 兄が本当に幼稚でこんな事もわかんないのかと思う事も多いです。 もしあなたのお兄さんが私の兄のようだったらどうしますか? 両親と兄が毎晩口論になっているのが本当に嫌です。 車を買ってしまえばこの口論はなくなると思います。 ですが、また別の問題が絶対に生まれると思うんです。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • こんな経済力で免許と車は手に入るのか(長文)

    20代後半か、30代前半ぐらいの年齢の男です。 結婚はしていません。いろいろあって、この歳でいま だ短期バイトばかりをして生計をたてています。 地方に住んでおり、車がないと仕事の選択の幅が すごく狭くなります。ところが、車どころか免許すら ない状態です。前々から非常に困っています。 そこで、乏しい収入から少しづつ貯金をし、今は 30万円台になっています(ここまでくるのに どれだけかかったことか)。あと十数万たまったら 金を借り、貯金には手をつけずにその月ごとの 収入の中から借金を返そうと思っています。 借りる金は、免許をとるための30万と、中古車 (走れば何でもいいです)30万で計60万。 その場合の月々の返済額は(いや、審査が通って 借りらればですが・・・駄目だったらどうするんだ) 1万8千円になります。一方、月々の収入の中から 返済にあてられる金額は多くて2万円(バイトでの 収入は、10万円台前半がいいところ)。仕事が みつからず、無収入の月も十分ありえます。その 場合は貯金を切り崩すしかありません。 もし車が手に入れば、質・量ともに求人の幅が ひろがると思うのですが・・・。この計画でいいの でしょうか? どこかに穴があって(穴だらけで?)無理、あるいはもっと他のやり方があるなど、 遠慮のないご回答をおねがいします。 なお、超大手銀行がアルバイター向けに開いている ローンを使うことを考えています。また、免許を 取得したにもかかわらず今程度の仕事しか見つから ない場合、車の維持費用や税金関係は月収を越え、 大事な貯金の中から出すしかなくなります。 ・・・やはり車は無理なんでしょうか?

  • 車(普通乗用車)の維持費用について。

    当方来月で19歳になる大学一年生です。 知人から車が無料で貰える事になったのですが、保険や、ガス代などの維持費用が馬鹿にならないと聞きます。月5万円程度の収入でやりくりするのは無理でしょうか? 条件というか現状が、 ・21歳未満なので保険料が…。 ・車庫は五千円/月。 ・先にも述べたが使えるお金は、月に5万円程度。 ・おそらく週に2、3回は使用するかな? ですね。 学生の分際で持つのは大変だと家族からはやや批難されています。確かにそう思いますが、自分の経済力の無さ?を戒める為にもいい機会だとも思うんです。実際、自分ではなんとかなるんじゃないかな?と思ってるもので。自分の考えが甘かったら車は廃車にしようと考えています。どなたか保険に詳しい方居りましたら良きアドバイスをお願いいたします。 加えて、名義変更についてもお聞きしたいです。めんどくさいよ、って言われたんですが具体的にはどうなんでしょうか?流れや箇所の注意などありましたら教えてください。 長くなりましたが質問内容をまとめると、 1.保険料、維持費は大体いくらか? 2.名義変更について。 です。よろしくお願いします。

  • 車のローン・・・家計診断とアドバイスをお願いします

    見て頂きありがとうございます。少し長くなりますが、ご意見をいただきたいです。 私は社会人3年目・25歳女性です。 社会人になったお祝いに、両親から新車(軽)をプレゼントしてもらいました。 これまで私はあれがほしい・これがほしいと言うことが少なかったため「就職祝いくらいはいいものを…」と、母の名義で購入してくれたものです。ダイハツの軽(コンテ)で、150万円ほどだったと思います。 両親合わせても月収は25~30万円ほどと、他の世帯に比べてかなり少ないのかと思います。そんな中買ってくれた車なので、無理をして買ってくれたものだと感じています。なので、とても愛着のある車です。 現在私は、地元の隣県で一人暮らし3年目です。そして最近、実家で色々な変化があったようで、それに伴って車のローン支払に大きな影響が出たようでした。 今年の4月に妹ができちゃった結婚をして里帰り出産し、そのまま2世帯で実家で暮らし始めました。妹旦那の収入もあるものの、家計は厳しくなったそうです。 その上、最近母が職場の人間関係やその他一身上の都合で仕事を辞めてしまったらしく、いよいよ車のローンが支払えない状況になってしまったとのことでした。私は母が仕事を辞めたのを事後報告されたので、非常に驚いたのですが…。 そして、その車に乗り始めてからもうじき3年を迎えます。これまで毎月、車の保険料(母と同じ保険という5~6千円と車のローン合わせて3万円ほどを両親で支払ってくれていたようでした。「プレゼントしたものだから」とお金のことは教えてくれなかったので、私は最近やっと知りました。 両親から車の支払ができなくなったと聞き、3ヶ月ほど前から私が代わりに支払を始めました。 定年間近の両親の頼みなので快諾したのですが、私自身も一人暮らしのため、家計が非常に辛くなってしまいました。 収入は、手取りで19万円前後です。 【支出】 ・家賃→54000円 ・水道光熱→10000円 ・ケータイ→8000 ・奨学金返済→23000 ・車の保険とローン→32000 ・保険料(医療保険・死亡保険)→9000 ・ネット料金→4000 ・ガソリン→12000 これに食費と生活雑貨を合わせると、ほとんど手元に残りません。 ボーナスは年に2回で年間70~80万ほどですが、車の支払が始まってから支出が立て込むと生活費が足りなくなり、貯金を切り崩してしまう時もあります。 2~3年以内に結婚も考えていたので、今の貯金ができない生活・むしろ貯金を切り崩してしまう生活が非常に苦痛です。3年で150~200万円は貯めたいと思っていたのですが、まさか車の支払が始まるとは思わず、困っています。車の支払は28年度12月まで続くので、相当長い道のりです。切り崩さなければならない可能性もあるため、ボーナスでまとめて返済・というのもできない状況です。 そこで質問なのですが 1.このまま今の車に乗り続けてローンを支払い続けるべきでしょうか? または、いっそのこと3年を迎えた時点で(車検も切れるので)売ってしまい、売ったお金で中古車を一括購入するべきでしょうか? 愛着のある車なので、もちろん売りたくはありません。しかし今の状況では、全く貯金ができません。 貯金を諦めて車のローンを支払い続けるべきでしょうか? 2.もしも車を手放すとしたら、いくらぐらいで買い取ってもらえるでしょうか? 車はダイハツのコンテ・カーナビ付きの2WDです。走行距離は4万キロほどで、20km/Lほど平均で走ります。燃費も良いので、下手に中古車に乗り換えるよりも今の車に乗っていた方が良いのかな…とも考えています。 目立った傷などは特になく、半年に1度は点検もしています。 ローンは前述した通り28年度12月まで残っているので、まだ74万円(ほぼ半分)が未払いの状態です。未払いが半分もあるので、どのように見積もられるものなのかわからず…教えていただけるとありがたいです。 3.その他、この家計を見て 「こうすれば削れる・こうした方が良い」 等のアドバイスがあれば教えてください。 たくさん質問をしてしまい申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 車の購入

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします! 現在、頭金有りでローンでの車の購入を考えています。 未婚26歳の男です。 車の見積もり総額は470万 頭金は120万 残か設定200万 150万をボーナス払い無しの36回払い 乗ってみて気に入れば残りの200万は一括か再ローンで考えています。微妙でしたら車検前にかえようと思ってます。 今は自分たちのみの車を所有しておらず、月々は車で4.1万、駐車場で1万、保険で1.5万なので今の状況から考えると今よりは6.6万の支出が出ます。 手取り収入は月30万でボーナスはありません。 生活費は10万です。残りの20万は自由に使ってました。もちろん娯楽、貯金なども含めます。 同棲をしています。お互いが10万ずつ出して20万円の中から家賃10万、光熱費プラス食費etcなどを出しています。実際に毎月4万ぐらい残ります。残った額は個人の貯金とは別で2人の貯金としてます。 彼女は看護師なので比較的収入はある方です。 車の購入は彼女も賛成しています。 車は彼女の家の車を使ってます。なので毎月のガソリンなとば変わらず、変わるのは自動車税とローンと保険ぐらいかな?と考えているのですが甘いですかね? 今後彼女が妻になり子供が出来たら彼女の収入はあてにできないので、今買っても大丈夫なのか?がひっかかり相談させていただきました。

  • 大分前の車のローンについて

    先日兄が亡くなりました。 葬儀後、母から聞いたのですが、兄は以前(10年くらい前?)キャンピングカーを買いローンを支払っていました。 その時、工場で働いていたのですが、耳が不自由になり働く事が困難になり辞めなければいけなくなりました。 それで車のローンが支払え無くなり、金融会社から催促がすごく来ていたそうです。 しかし払えなかったので、金融会社が兄を告訴しました。 母が兄から話しを聞き、金融会社へ行った所 「今までの利息など180万円を支払ったら告訴は取下げてあげます」 と言われたので、母は自分の保険を解約したり、親類にお金を借りたりしてなんとか180万円を支払い告訴を取下げて貰ったそうです。 そして後日、金融機関に行くと「障害者になって支払えなくなったのなら支払わなくて良かった。裁判をおこしてたらウチが負けてた」 と言われたそうです。 母は「180万円を支払った上に、車も結局取られて…。今思えば騙されたのかもしれないけど、過ぎた事だもんね…」 と言っています。 兄は本当に180万を支払い車も取られなければいけなかったのでしょうか? 年数が経ちすぎて今更だとは思いますが、どうしても気になるので、教えて頂ければと思います。

専門家に質問してみよう