• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣先を静かにそっといつのまにか辞めて消えたい・・)

派遣先を静かに辞めて消えたい・・

sinjouの回答

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

自分がその立場の場合、有給を使います。 今までに自然に消えた派遣さんの体調理由を思い出してみました。 めまいで当日にならないと、体調が分からない。 親の介護で、ヘルパーさんが当日にならないと、来てくれるか分からない。 体調不良で一週間~二週間、欠勤。もう無理ですと、派遣元に言ってその言い分が通った。 インフルエンザ。 親御さんが倒れて、要介護の状態に入り、物理的に外で働くのが無理。 実際に、家をバリアフリーにする手配や日々のヘルパーの手配などで、仕事に行けなくなるケースはあります。

saipanda88
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局普通に引き継ぎして挨拶をしてお菓子配って無事に円満退職してしまいました^^; 性格的にやっぱFAするとか無理だったようです・・・。 いい方もいたし、発つ鳥跡を濁さずの気持ちで、、 プレゼントも頂き、もういい思い出?になりました。 でも今後は派遣なのであまりいろいろ受け入れすぎず無理もせず、もすこし要領よく?いきたいなと思っています。いつも頑張りすぎて疲れてしまうので。。

関連するQ&A

  • 派遣の私に汚名をきせる就業先、どうしたらいい?

    派遣社員として働いています30代女です。 今の派遣先に就業して3ヶ月になります。 当初より、女性正社員のいじめがひどく耐えてきました。 この会社での就業は3ヶ月更新で、次も3ヶ月更新してもらえることになっています。 しかし先日派遣先の上司から、派遣会社に「正社員の指示を無視して、勝手に仕事をしてミスをした」と忠告がありました。 今まで正社員の指示に従って仕事をした結果のことなので、私に罪をきせることに驚いています。 直接、派遣先の上司から私にそのような忠告もありません。 今までいじめにも耐えてきたのに、このような事まで言われもう辞めたいです。 しかし、辞める時には私の無実を派遣先に言ってやりたいのです。 どう対応したらいいでしょうか?

  • 派遣先を辞めるにあたって

    現在派遣で働いていますが、次の契約を更新せずに契約期間満了で辞めたいと考えていますが、派遣会社の担当者にその旨を伝えて担当者から今の派遣先の上司に話してもらった方が良いのでしょうか? 派遣会社の担当者なんて契約更新の時くらいしか顔も出さない人なので、 今の就業先の人の方が親しいのでなんとなく前もって話しておいた方がいいのかなと思うのですが・・。突然派遣会社の人から聞かされたのでは みずくさいと思われないかと・・。 参考までに教えて下さい。

  • 派遣先

    挨拶しても返さない派遣先 新しい派遣先に勤めて2週間過ぎましたが 一緒に仕事をしている女性社員は挨拶を返してくれますが上司や他の男性社員は返しません。 かといって意地悪されてるわけでもなく仕事中は普通にやりとりしてます。 どうなんでしょうか? 黙って帰るわけにもいかないのでお疲れ様でしたは言ってますけど。 これで仕事も意地悪されてとなれば、更新せずに辞めますけど仕事中は皆さんちゃんと普通に、中には感じよくしてくれる人もいますけど、朝と帰りの挨拶は返事なし。 小さいことかもしれないけど、皆さんの派遣先はどうですか? この件だけで更新しないのは、どうかなともおもいますが? 40前半独身女です。

  • 派遣先で派遣会社の人の呼び方

    派遣社員として働いている就業先の社員に、自分が所属している派遣会社(名前は不明の人)ことを言う時。「派遣会社の方」「派遣会社の人」「派遣会社の者」どれが適切でしょうか?よろしくお願いいたします

  • 派遣について教えて下さい・・・

    実は、理由あって先日就業始めたばかりの派遣先の企業を1ヶ月更新で辞ます。 派遣先の企業はデパートなので派遣社員も沢山います。 派遣先の担当には辞めたいむねを話して何とか了解得たのですが、この場合は職場他の 派遣社員にもすぐに辞めることを話した方が良いのでしょうか?? もう辞めるのに色々と話をするのも気まずいのですが、やはり何も言わず辞めることが確実に分かってから 理由などと一緒にお詫びもこめて謝りながら話したほうが良いのでしょうか?? 色々と教えてくれた派遣社員もいるので、どうしたら良いのか?困っています・・・・。

  • 同じ派遣会社でも派遣先が変わったら「職歴」が増えることになってしまうんでしょうか

    現在派遣社員として就業しており、 6月末で契約を更新せず辞める予定です。 (1か月ではとても引き継げる仕事量ではないので、すでに後任の方も決まり、現在引継ぎ中です) 無職の状態で落ち着いて転職活動をしようと思っていたのですが、 いろいろネットで調べていると無職での転職活動は 精神状態・お金の面などでなかなか厳しいようですね。 現在の派遣先では勤務しながらの転職活動はまずムリなので、 7月から別の派遣先(残業なしの会社)で短期でつなぎとして働こうかなあと考えております。 その場合、同じ派遣会社でも勤務先が変わったら「職歴」が増えることになってしまうんでしょうか? 無駄に職歴が増えるのであれば、それは避けたいです。

  • 派遣会社と派遣先の違約金について

    派遣会社と派遣先の違約金について 6月末までの派遣契約で就業しています。 子供の通院のため、定期的に休まなければならなくなり、毎日残業の忙しい仕事を続けるのが難しいので 5月末で退職させてもらおうと4月の初旬に派遣会社に申し出ました。 私は母子家庭の母親で子供を養育しているので仕事は続けなければならず、派遣先からも5月末退職で了承を得られたとの報告を受けて、就職活動も開始しました。 やっと後任の派遣社員も決まりましたが、派遣会社の対応が遅く、後任が決まるまでに1ヶ月もかかってしまい、引継期間があまりとれないので心配だったのですが、派遣会社が本来6月末までの契約だから、6月も出勤し引継をしてもらわないと困るというのです。 このタイミングで休みに融通の利く会社に6月から就職が決まったので、それはできないと答えたところ、家族の事情ということで契約期間中の退職が認められた。転職というのでは、話が違う。家族の事情というので話さなかったが、契約満了前の退職のため派遣会社から派遣先に違約金も支払っている。というのです。 私としては、契約期間内の退職なので極力迷惑をかけないように1ヶ月以上前に申し出をし、1ヶ月の引継ができれば十分かと思っていたのですが(仕事は社員の方が8割方わかります)私の申し出から派遣先に伝わるまでにも1週間、後任の選考も4月の月末2日で入れ替わり立ち替わり5人も連れてくるような 状態で、結局そこでも決まらずGW開けてからも選考が続き、やっと13日から引継が始まることになりました。 話がわかりづらくて申し訳ありません。 急に出勤しなくなるとかならともかく、契約期間満了前の退職の場合、やむを得ない事情でも派遣会社から派遣先に違約金を払うことはあるのでしょうか。 また、私は内定した仕事を断って今の派遣先に6月も出勤した方がいいのでしょうか。

  • 派遣先との意思の確認?

    こんにちは。今回初めて派遣で働き始め、3週間がすぎたところです。 専門職で未経験だったのですが、OJTでやるから、とのことで就業しました。ただ、やはり扱う内容が難しすぎて理解できないのと、会社の雰囲気があわないので、契約の更新はしないと派遣元に告げています。 ただ、派遣先には就業前の顔合わせで、永く働く意志が有るかどうかを確認されました。派遣先も元々忙しい部署で、当然ながら一から教えるのに労力がかかるためだからと思います。 そこで、更新しないなら派遣先にとっても教えるだけ手間とお金の無駄だと思うし、私にしても時間の無駄となるので(素人すぎて一日の大半は放置状態で、肩身がせまいのです)、契約満了前に終了してしまってもいいとも思っていますが、この場合、あくまで派遣元から派遣先へ言ってもらった方が良いのでしょうか?私は、派遣先の上司に正直に話してみるのが円満に行きそうな感じがするのですが。 契約終了はこの年末です。ちなみに、派遣の先輩に少し悩んでいると相談したところ、派遣先の上司や周りの人に更新する意志がないと伝わってしまったようです。職場は、派遣社員が3分の2を占めていて、長期勤務の人ばかりです。内容も社員並みに働いています。言われなければ派遣・社員の区別がつかない位、親しい社内コミュニケーションです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 派遣先を3年未満に辞めること

    派遣社員をしています。 今の派遣先が2社目です。 1社目は半年で辞めました。 理由は引き継ぎが不完全だったことや 私が売値の金額を決めたりするといった仕事の役割の不信です。 最初の説明ではそうは聞いていません。 正社員の方から引き継ぎをしたのですが、 長年の正社員がそのポジションを担うのは良いと思うのですが、それを入ってすぐの派遣社員にやらせるのはおかしいという事と 正社員の方からの引き継ぎの期間が予定より早まり、正社員の方は他の部署へ異動してしまい 不完全のままその後のフォローもなく その正社員以外の方は引き継ぎの内容を理解していないので てんやわんやしてしまいました。 派遣会社の方も理解してくださり、すぐ次の仕事を紹介して頂けました。 そして今の2社目はもうすぐ2年です。 実家暮らしなのですが、 母の体調があまり良くないことがあり父と分担して家事を手伝っていますが 最近父がゴルフのやり過ぎでぎっくり腰になり身体がききにくくなったことがきっかけで 私がもう少し家の近くの通勤30分くらいの会社で働いて私が中心で家事ができたらと考えるようにはりました。 今の派遣先は1時間半はかかり、交通費も高いです。 私が選んだ派遣先なので交通費に関しては何も言えないのですが 近くで探せないかなと、派遣会社に相談しようか今考えています。 2回連続で、3年契約未満の契約解除となる場合 派遣会社から信用がなくなって今後の紹介は厳しくなるでしょうか。。

  • こんな派遣先、どう思います?

    今の派遣先なんですが、感覚がおかしいんです。 建設業界なんですが、業者さんからお菓子などもらっても、 派遣社員には回って来ないで、自分たちでバクバク食べちゃうんですよ! 同じフロアに居るのに、考えられます? 他社の建設会社の女性事務さんは、必ず15時の時間に 派遣だろうが、社員だろうが関係なくみんな平等に「どうぞ」って 優しく声までかけてくれるのに、ここの熟年女性事務は、「おはようございます」の挨拶もしないわ、もう、派遣と社員を区別してばっかり。 もう、そろそろキレそうです。 そんな派遣先ってどう思われます? そして、そんな派遣先でも、やってゆく方法のアドバイスをお願いします。