• ベストアンサー

タイミングベルト交換時の各種ギア位置が狂った場合

タイミングベルト交換時の各種ギアを外す時に誤ってギアが回転して 点火順序がわからなくなった場合どのようにして各種ギアの一番目を割り出すのでしょうか? エンジン降ろして全て分解することになるのでしょうか? またオイルポンプギアが装着されている場合クランクシャフト何回転でオイルポンプは一番がでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

各ギアにあわせマークが付いています。 狂ってもそれを合わせれば問題有りません。 一つ問題があるとすると・・・・ 1番の上死点が圧縮上死かオーバーラップかということになります。 これはタペットカバー(シリンダーヘッドカバー)を外してカムの位置を確認すれば分かります。 最悪の場合はタペットカバーを外す。ということになります。 またオイルポンプギアはほとんどの物で合わせ位置は関係ないです。 1番と言うところが無いです。 輪ゴムの始まりは何処ですか?と言うのと同じです。 あと・・・バランスウエイトシャフトを採用している所がありますが、 これも合わせ位置があります。 外から合わせられる様になっています。

その他の回答 (1)

• XB9R
回答No.1

各ギヤとケースに 合いマークがありますので 合わせられる様になっています