• ベストアンサー

マツダ ファミリアSワゴン タイミングベルトを自分で交換しましたが・・・。

おはようございます。 このたび愛車のファミリア(BJFW)が10万キロを超えたので、タイミングベルトを自分で変えてみました。 テンショナーやウオーターポンプも一緒に新品にしたんですが、 どうもエンジンの調子が悪いです。 タイミングはあわせました。 アクセルを少し急に踏み込むと息継ぎする感じで回転数がリニアに上がりません。 あがり始めてからはスムーズですが、アイドリング状態からのアクセル操作に難有りのようです。 またオートマをDレンジに入れたままブレーキを踏んで、エアコンが回り始めると、 回転数が下がり、エンジンが止まりそうになるときもあります。 もう半月くらいこの調子です。 この車は点火時期の調整の仕方も分からないし・・・。ディストリビューターでもない? ほかにタイミングベルトを交換したときに調整しなければいけないところってあるんでしょうか?? 自分は一応整備士の資格はもってますがへぼイです。 補足がいるようでしたらがんばって答えるので、どうか力添えをお願いします!^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

http://www.mazda.co.jp/recall/20040408.html http://www.mazda.co.jp/recall/SC20040409.html リコール出ていますが、該当してます? 以前、デ○オのタイベルやったときにテンショナーのスプリングがぶっ飛び上が二コマずれるということがありました、ベルトも破損していました 一番手っ取り早いのは、タイミングライトで点火時期を見てやればすぐに原因が分かります、それか一度カム側だけでもカバー外して確認してみてはどうでしょう

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜にでも車検証を確認してみたいと思います。 リコールがでてたなんて・・・。 はがききたっけな??

その他の回答 (3)

回答No.4

メカニックなら誰でも経験する事です。 一度バラしたモノをもう一度バラすのには抵抗が有ります、それがあるのでなかなか手が出ない気がすすまない・・・でしょ? でも、もう一度、開けましょう!Tベルトの1コマずれでも、エンジンは掛るって事ぐらい知ってるンでしょ?!自分でも・・・じゃないかな?と思ってるくせに? さあ、クランクのトップを出して!「確認?」になるかも知れないけど、自分の手で最後までやりましょう。ガンバレ!

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます。 う、そのとおりですw もう一度ばらしてみたいと思います。 でもやっぱりタイミングライトはあったほうがいいですよね?? 早いところ時間とらないといけないな。

teneighty
質問者

補足

みなさん、補足からで失礼します。はじめにありがとうございました。 タイミングはまったくずれてなかったです。冷静に見てみるとマツダ車ってわかりやすいですねw で、組み付けて、プラグを新品にしたら直りました。 でも症状からするとプラグだけの問題でもないような・・・。 といあえず、もう少し様子を見てみようと思います。 リコールは直ってました。 ありがとうございました!!

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.2

タイミングベルト交換後のエンジン不調となれば、疑わしいのはやっぱりバルタイでしょう。 ファミリアがどうなのか良く分かりませんが、タイミングライトで点火時期を確認すれば大抵イッパツで分かると思いますが。

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですね、まず疑うべきは、ですね。 でもタイミングライトが手元に無いので、どうにか手に入れたいと思います。

回答No.1

交換作業の際にバキュームホースや配線カプラーを外しませんでしたか? 配管ミスか接続忘れの可能性があると思いますが。 アイドルアップソレノイドとエアフロあたりを点検してみてはいかがでしょうか。

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます。 配線は確認しましたが、全部差し込まれてます。 プラグがだいぶ消耗していますが、この症状とは関係ないですよね??

関連するQ&A

  • F6AワゴンRのタイミング・ベルト交換について

    お世話になっております。 F6AワゴンRのタイミング・ベルト交換をDIYで検討中です。 初めての作業のため、下記について分らない不明点があるので教えて下さい。 (1)エンジンマウント取り外しについて   タイミング・ベルト部のカバーから棒が突きでて、シャーシと接続されていますが、当該マウントの取り外しは容易でしょうか? (1)外しに必要なボルトの数、(2)締め付けトルクについて教えて頂けると幸いです。 (2)Vベルトのクランク・プーリー取り外しについて  プーリー中心のボルトを緩めるとき、プーリーの回り止めするための対策(サービス・ホールの有無)について教えて下さい。 あと、プーリー外す際、プーリー自体の固着はありますか?(プーラーの要/否) (3)テンショナーの調整方法  テンショナーをどのように調整してタイミングベルトの張り具合を調整するのか教えて下さい。

  • タイミングベルトを交換したら・・・

    みなさん、こんにちは。 当方、アメリカ在住です。 現在2001年式の三菱エクリプスのタイミングベルトとテンショナー、アイドラー、ウォーターポンプを交換しました。走行距離は15万キロです。 知人のメカニックに交換してもらったのですが、修理が終わって運転して買えるときにいままでになかった症状が確認されました。オートマのシフトアップする時に3~4速で滑るのです。タイミングベルトを変えに行く前は問題なかったので、タイミングベルトを交換したことによってトランスミッションの具合が変わるなどと言う可能性はあるのでしょうか? 以前は3~4速はミッションのなかでも最もスムーズにチェンジしていた所なので、なぜいきなりこうなるのか分からないのです。 ちなみにATFは1万キロほど前に交換しました。 それから、タイミングベルトとウォーターポンプを変えたばかりの時に気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • タイミングベルト交換

    タイミングベルトの交換を考えてます。エンジンがEJ20でクランクボルトを緩ますのはセルモーターを使うなどしてできるとおもいますが、締めるときいい方法はないでしょうか。インタークーラーをはずしセルモーターをはずしソケットなどで回り止めをするのは手間を考えるともっといい方法はないかとおもって探してます。個人で行うので、SSTなどを購入しないようにして、鉄アングル材などで自作できないものでしょうか。 このエンジンはタイベルをはずす時、テンショナーが効いてるのをゆるますことができないので、テンションが効いたままラジエーター方向にひっぱてベルトをはずすでいいでしょうか。

  • タイミングベルトのテンションについて

    ジムニー平成7年車のエンジン F6Aのタイミングベルトを自分で交換したのですが、自分の決めたベルトテンションに自信がありません。 どの位でテンショナーを固定するべきでしょうか? ちなみに今は「テンショナーのナットを緩くしてスプリングの力だけで張った状態のままめがねレンチでクランクを2回転させ、そこでテンショナーのナットを締め付けた」という状態です。 交換後30km走行位までの間、タイベルとタイベルカバーがわずかにこすれて異音がしていたこともあり、不安になりご質問しました。 宜しくお願いします。

  • タイミングベルト交換

    この度、10万キロに近づいた(H2後式JZX81チェイサー)のでタイミングベルトを交換しました。しかし、車屋さんから乗って帰ってくる途中、ふと気が付きました。なぜかアクセルに遊び!?があるのです。ほんの少しアクセルを踏んでも回転数も上がらないし、もちろん発進もしません。整備ミスなのでしょうか。交換する前、こういう症状はありませんでした。。ちなみに同時に白金プラグからイリジウムプラグに交換しました。その影響だとは思いませんが。どなたかアドバイスをお願いします。

  • タイミングベルトについて

    タイミングベルトの選定で以下の事が分かりません。ご教授下さい。 1 .設計トルクとは、過負荷係数を含んだ負荷を動かすためのトルクであり、伝動トルクとは、過負荷係数を含まない、計算上の負荷を動かすために必要なトルクという解釈で良いのでしょうか? 2.写真のリニア駆動とはどういう駆動ですか? 3.モ-タの基底回転数とはどう言う回転数です か? 4.タイミングベルトの種類でハイトルクタイミングベルトのS2MとP2Mを比較した場合、ベルトの形が違いますが、機械的性質では何が違いますか? 5.タイミングベルトの種類で、高精度位置決めタイプで2GT/3GTとEV5GT/EV8YUのタイミングベルトではサイズ以外に機械的性質では何が違いますか?

  • ワゴンRのタイミングベルト交換

    車に詳しくなくて困っています。よろしくお願いします。 去年の秋にワゴンRのMT車を中古で買いました。 走行距離は10万キロを越えています。 冬のうちに何度かエンジンがかからなくなって、 ロードサービスを頼むことがありました。 修理工場でプラグを3本とも交換してもらったのですが、 1~2日エンジンをかけないとかからなくなります。 キュルキュルと音はするので、 ロードサービスに教わったようにアクセルを踏みながらキーを回すと、 1分くらい回しているうちにエンジンがかかります。 今朝もかからなくなったのでキュルキュルやっていたのですが、 近所の整備工場で働いている方が音に気づいてきてくれました。 そんな風にしていると車がダメになる!と怒られました。 その方にタイミングベルトを交換するように言われました。 中古車の場合はこのタイミングベルトは古いままなんでしょうか? また交換の費用はどのくらいかかるものなんでしょうか? わかる方がいましたら教えてください!

  • タイミングベルト交換作業

    質問です。 ダイハツEF-SE シングルカムのタイミングベルト交換。 タイミングベルト交換の際、1番圧縮上死点に合わせ、カムプーリーについても、合わせマークを確認。 カムプーリー・クランクプーリー共に、合わせマークに合わせ、ベルトにもマーキングしました。 それで新しいベルトに、マーキングを写し取り付けしましたが、 確認作業の、クランク2回転時に、クランク・カム各プーリーは、合わせマークに合うのですが、ベルトに付けたマーキングと、クランク・カム各プーリーの合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか? また、バネ式のテンショナーではなく、六角レンチで回してテンション掛ける物が1個付いてるのですが、あれも、他のテンショナーの様に、ベルトを回せば、テンションが自動的にかかり、テンションが掛かった所で、ボルトを締めれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • プレオのタイミングベルト交換

    お世話になります。 現在平成10年式のプレオRM(2WD)に乗っております。 走行距離がもうすぐ10万キロを迎えるのでタイミングベルト等の交換を考えていますが、 今までタイミングベルトの交換はやったことがないので、 今回は自分で交換してみようかと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、 タイミングベルトを交換の際、一緒にテンショナー、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシールなども一緒に交換しようと思っているのですが、 プレオのエンジンはアイドルプーリーはあるのでしょうか? ネットで調べてみてもアイドルプーリーを交換したという記事がないもので・・・ もしどなたかご存知でしたら教えていただけたら助かります。

  • タイミングベルトを交換したら・・・2

    以前、同じ題名で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1876329 その件は皆様のお陰で無事解決することが出来ました。 その後、気づいたことがあったのでもう一度質問します。 当方、アメリカ在住です。 現在2001年式の三菱エクリプスのタイミングベルトとテンショナー、アイドラー、ウォーターポンプを交換しました。走行距離は15万キロです。 タイミングベルトとウォーターポンプを交換後、車が信号待ちで発信する時などにエンジンら辺からゴボゴボやらヒュルヒュルやら水の流れるような動くような音がします。 自分的にはウォーターポンプを変えたことによりなにかが変わったと思うのですが、これ自体、異常かどうかもわかりません。 ベルトを変えてから、200キロほどの高速移動、毎20~30キロほどの市街地(郊外)移動を何回かしましたが、水温が上がったりすることはありませんでした。 皆様の意見をよろしくお願いします。