• 締切済み

3歳だからこそ思い出になった出来事

3歳の時に、こどもにこんなことをさせた、 もしくはこどもといっしょにこういう遊びをした こどもをこんなところに連れて行った、などなど・・・・ 他の年代だったらそこまで思い出にならなかったかもしれないけど、 3歳児だったからこそ思い出深い出来事になった、そんな出来事があれば 教えてください。 一度きりのもの(例:子どもと二人で海外に行った)でも 習慣的なもの(例:毎週○○公園に行った)でも構いません。 素敵な育児の思い出を聞かせてください。 厳密に三歳でなくてもかまいません

noname#183059
  • 育児

みんなの回答

回答No.5

三歳だからこそで思い出しました。 三歳の子(厳密には四歳1ヶ月未満かな?)しか出られない「おかあさんといっしょ」に応募しました。 倍率は高いと聞いていましたが、受信料払っているし、ダメ元で。 三回目の応募で当選し、憧れのお兄さんお姉さん達に会えました。 いつも見ている番組に自分が映っているのが本人も嬉しかったらしく、収録日はもちろん、放送日からしばらくはその話をしていました。 親の私たちも見てきた番組なので、遊びに行くのとはまた違ったワクワク感がありました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それは思い出になりそうですね!

• sss0303
回答No.4

はじめまして。 我が家は長男が三歳の時に初めて魚釣りに連れて行きました。もうすぐ七歳になりますが、今でも大好きです。なので時々行きますが、次男は三歳より早くから行ってますが、魚釣りより砂浜で砂遊びの方が好きみたいです(^_^;) あと、毎年必ず行くのはイチゴ狩りです。これは、長男も次男も大好きです。来年の2月に、三男が一歳になるので、今から楽しみにしてます。 長男は、好奇心旺盛で一度は「やってみたい」「行ってみたい」性格なので、初お化け屋敷も子供用のジェットコースターも三歳になり年齢制限に達してからすぐ経験してます。 次男は、今三歳ですが、こないだ映画館デビューしました。まっ、お兄ちゃんについて行った感じですが、楽しかったみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 子どもも、「絶対絶対ジェットコースターとメリーゴーランド乗りたい~!」 というのでちょうど今度遊園地に行く予定でした。タイムリーな回答感謝します。 絶対といっても、こどもの気持ちなので実際乗るに至るかは分かりませんが、 好奇心を大切にしたいので実物を見せて、乗りたいようなら乗らせてみます。 子供用、実際のったことありますがあれはもはや怖い乗り物ではないですしね(笑)

• piano3m
回答No.3

子供達が小さい頃 毎年七夕飾りをしていました 上の子は多分3才位から自分で願い事を書いたのですが 一番下の子は3才の時字が全く書けず 私が代わりに書かされました なんて書いて欲しいか聞いたら まますき と 我が家の玄関には大人の字で まますき と書かれた短冊つき七夕飾りが... 来客の注目を浴びてなかなか楽しかったです 七夕の短冊は 字がまだ書けなかったり、 見よう見まねでやっと書けるようになったばかりだったりするときが 一番可愛いかったなと思います

質問者

お礼

「まますき」 、なんてかわいらしいエピソードでしょう・・・ そんな育児の思い出、宝物ですね 回答ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

大学生と高校生の親です。 子供ってね、親が一生懸命苦心してやってあげたことなんて忘れているの(笑) 親のほうが思い出作りしてるようなもの。 これしてあげたでしょ?あそこ連れて行ったでしょ?なんてこと何にも覚えてないのが子供。 でも覚えてなくても一生懸命親が関わることで愛情を受け取って子供って育って行くんだよね。 うちは節分の豆まきが結構盛り上がりました。 普段は部屋を散らかしちゃダメと言われるのにその日ばかりは思いっきり豆をまき散らして良いんだもの。 父親が鬼の役。お面をかぶって派手目なちゃんちゃんこ着て扮装。 「鬼は外~!」と叫びながら思いっきり豆をぶつける!そんなにか!と言うほどぶつける。 きゃあきゃあ言いながら玄関の外まで追いやるのです。家じゅう豆だらけ。 まあ下の子は鬼がこわくて私にしがみつきながら大泣きしたけど。(笑) その子も翌年からは怖がりながらも参戦。 そのあと豆を拾って年の数だけ食べるのだけど、年の何倍も食べてたな。 あとの掃除は大変だけど、年中行事のなかで一番盛り上がった気がする。 小学生までは続きました。 あとは毎年の春の行事として竹の子掘りと潮干狩りに行きました。 採れたての味がまた絶品で、大人も大きな楽しみでした。 子供って同じ場所、同じ体験を何度も繰り返すのが良いんですよ。 毎年成長がみられるし学習能力も高まります。 狩りものっていうのがまた魅力で。食育にもつながるしね。 これはさすがに覚えていてくれてます。 懐かしいな。子供の成長はあっという間です。

質問者

お礼

子どもに「あれしてあげた」「これしてあげた」「つれてってあげた」 と後後言い聞かせる訳ではないので、子どもが成長の過程で忘れてもいいんです。 ○○したの覚えてる?とも特に聞かないつもりです。 「育児の思い出」ですので、こどもが忘れてもいいんです。 (こうやって書くとこどものことを考えてない、大人のエゴにしか  聞こえないかもしれませんが・・・表現が難しいです・・・) 笑顔が増えるきっかけにでもなれば私も嬉しさ倍増、といった所です 豆まき、いいですね。 大型テレビが心配で(画面に傷がついたら・・・とか) 今年はやりませんでした。 回答ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

2歳半くらいの時に、半年間限定で主夫しました(爆) 最初の1か月、、、、、、公園で好奇の目で見られ(明らかに公園で浮いていた)、 その後の2か月、、、、、子供を通してママさん達と話をする機会が増え、 その後の3か月、、、、、お互いの家を行き来したり連絡を取り合うまで仲良くなったママさん達と、そうではない外だけの付き合いのママさん達に分かれる そして6カ月が過ぎ、、、時間の経過とともに仲良くなったママさん達と次第に疎遠になる(泣) あ、自分の事ばかりでしたね(汗) 公園では、よく小さなバケツ(=砂遊びセット)を持って出かけていたんですが、季節が丁度秋でして、落ち葉をバケツにギュウギュウ詰めにして入れ、それをひっくり返して松ぼっくりやドングリ・小枝を使って「落ち葉ケーキ」を作りました。これ、結構女の子受けが良くて、何個も作る羽目になりました。 保育園の敷地内にある子育て支援室なる、保育園に通っていない未就学児が遊べる場所があるんですが、そこには大量のブロック(学研のブロックみたいな)があって、それを使ってショベルカーやトラック、トラクターにお家まで作りました。これは男の子受けが良くて、壊しては作りを何度もやらされました。 子供よりも、私のほうが充実した半年間を過ごしたと思っています。

質問者

お礼

落ち葉ケーキ喜びますよねー ブロックもこどもは喜びますね 回答ありがとうございました