• ベストアンサー

被害者です

私と友人二人 同僚に首を揺すられたりひじで押されたりしたその上 一方的に罵られ その後も威嚇され三時間部屋を出られないようにされました すぐに警察に相談に行き被害届を出す事になりました こんな場合 加害者はどういう罪名でどんな罰をうけるのでしょうか?私と友人は全治14日 もう一人は怖いから会社を辞めるそうです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.3

>質問の加害者は逮捕されますか?注意や罰金だけで済むのは悔しいんです しつこくてすみません 逮捕はされるでしょう。 ・逮捕監禁致傷罪そのものが重い罪であること(ただ、罪名が何になるのか微妙) これを踏まえたうえで、 ・被害者があなたを含め複数であること ・被害者それぞれにすでに診断書が出ていること などから、逮捕はされると思います。起訴も恐らくされるとは思いますが、初犯で反省の態度がうかがえるなどの場合はわかりません(もちろん、被害者の処罰感情が無視されるわけではありませんが)。

8473185
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました 近日中に弁護士さんとも会って手続きを済ませて気分も新たにします

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

No1の方の通りなんですが、この県での傷害罪の場合、よほどじゃないと罰金刑です。 とりあえず、弁護士を通じて会社と被告人に対して損害賠償と慰謝料をみんなで請求しましょう。 そうしないと、被害者を会社がクビに出来ません。 それが原因で仕事がしずらくもなります。 会社側には監督責任があるので、被告人が払えなくても、会社が責任とってくれます。 お友達も辞めなくてすみます。 頑張ってください。

8473185
質問者

お礼

hidekaさん 回答有り難うございます 一応弁護士さんには予約を入れてありますが(半時間) 銘々が訴えるのか一緒に訴えるのか等をよく相談してみます あんな非常識な人は服役して反省するべきですよね アドバイス有り難うございます

• 150715
回答No.1

・暴行傷害 ・脅迫 ・監禁 厳密に言えば、『逮捕監禁致傷罪+脅迫』かな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%AE%E6%8D%95%E3%83%BB%E7%9B%A3%E7%A6%81%E7%BD%AA

8473185
質問者

お礼

ありがとうございます 見慣れない罪名を見るとへーっと思い改めて恐怖が甦ります本当に怖かったです 被害届の準備をします 罰金で済まされないようにと願います

8473185
質問者

補足

150715さん 先ほどはありがとうございました 厚かましいのですがご存知なら教えて下さい 質問の加害者は逮捕されますか?注意や罰金だけで済むのは悔しいんです しつこくてすみません