• ベストアンサー

フェイスブックの謎

フェイスブックで「いいね」ボタンを押すと 相手には誰が押したのか分かってしまうのでしょうか? また、フェイスブックを見ているだけでは 相手には自分がそこを見ていることは ばれないのでしょうか? 「いいね」ボタンの意味がいまひとつわかりませんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.3

>フェイスブックで「いいね」ボタンを押すと相手には誰が押したのか分かってしまうのでしょうか? はい、わかります。 >また、フェイスブックを見ているだけでは相手には自分がそこを見ていることはばれないのでしょうか? はい、Facebookにログインしていることはわかっても、どこを見ているかはわかりません。 >「いいね」ボタンの意味がいまひとつわかりません 「いいね」ボタンは、その投稿を気に入ったとか支持できる、そのユーザーの行動を知ってよかった、また自分の好きな趣味や公告などを知らせるという役割があります。Facebookの「いいね」は、自分の友達や知り合い(場合によっては不特定多数に対し)と前向きのフィードバックを与えあうことにより、共通の事柄でつながったり共通の認識を持つ為のツールとされています。ですから自分の趣味や考えを知られたくなければ、「いいね」ボタンを利用しなければ良いのです。実際、「いいね」ボタンを使わないROM専の人も結構いますよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

良いねボタンをヘタにクリックすると 知られたくない人に知られてしまう危険性がありますね。 そんな危険性のリスクを回避するために フェイスブックに登録した名前を変更するには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.2

>相手には誰が押したのか分かってしまうのでしょうか? はい >また、フェイスブックを見ているだけでは >相手には自分がそこを見ていることは >ばれないのでしょうか? はい ただ、facebook友達だったらあなたがログインしている事は判ります、どこを見てるかまでは判りませんが イイネボタンは、その発言や内容に賛同した時に押します、また見たよーという証拠づけだったりします。

質問者

お礼

行動が逐一追跡されるのは不愉快であるし 怖くないでしょうか?

• HIROWI02
回答No.1

これを見てみてはどうでしょうか?? 面白いですよ。 http://www.j-cast.com/2012/04/28130346.html

質問者

お礼

フェイスブックについて 初心者にも分かるようなお勧めの本があれば教えてほしいと思います。