elementAt()とget()の違い

このQ&Aのポイント
  • JavaのVectorにおけるelementAt()とget()メソッドの違いについて教えてください。
  • elementAt()は指定されたインデックスの要素を取得するメソッドであり、get()も同じく指定された位置の要素を取得するメソッドです。
  • ただし、どちらのメソッドもほぼ同じ実装であり、役割も同じです。なぜ同じ役割のメソッドが存在しているのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

elementAt()とget()の違い

JavaのVectorでの話です。 この2つのメソッドについての違いを教えて欲しいです。 http://docs.oracle.com/javase/jp/1.4/api/java/util/Vector.html によると elementAt(int index) 指定されたインデックスの要素を返します。 get(int index) Vector 内の指定された位置にある要素を返します。 なのですが、今私が作っているプログラムでは、どちらでも正常に動きました。 調べてみると「ほぼ同じ実装」などと見かけます。もし同じなら、どうして役割の同じメソッドが存在しているのかも教えていただけると嬉しいです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teketon
回答No.1

その説明に書いてあるような経緯です。 Vectorは Java 1.0 から提供されているクラスであり、当初はelementAtメソッドだけ提供されていました。 Java 1.2のリリースの際、Java Collections Frameworkとして、VectorクラスはListインタフェースを実装しました。 Listインタフェースの実装により、getメソッドも提供されるようになったわけです。

newtgecko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この前もお世話になりましたm(_ _)m ちょっと専門用語にも弱く、まだまだわからない所も多いのですが、「Listインタフェース」を少し調べてみました。 なんとなくわかったことですが、メソッド名を統一(?)したかったということでしょうか? 使う人に分かりやすくするためにということでしょうか? http://docs.oracle.com/javase/jp/1.3/api/java/util/List.html を見てみました(メソッド名をちらっと見ただけです)。 ネーミングが分かりやすい(よく見るメソッド名)と思いました。

その他の回答 (1)

• teketon
回答No.2

> なんとなくわかったことですが、メソッド名を統一(?)したかったということでしょうか? その認識で合っています。Java Collections Frameworkはコレクションに対して、 共通のメソッドを提供するために導入された概念です。 Listインターフェスを実装していれば、どのクラスも同様の操作ができることを目的としています。

newtgecko
質問者

お礼

「お礼」へのご回答ありがとうございます。 よくわかりました。先のご回答にあったとおり、 >Listインタフェースの実装により、getメソッドも提供されるようになったわけです。 とういうのを抑えておきます。 ありがとうございました。