一回のループで次のオブジェクトの値も同時に取得する方法

このQ&Aのポイント
  • 一回のループで複数のオブジェクトの値を取得する方法について教えてください。
  • 特定のコードを使用して、一つのループで複数のオブジェクトの値を同時に取得する方法について知りたいです。
  • 複数のオブジェクトの値を一度に取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一回のループで次のオブジェクトの値も同時に取得する

一回のループで次のオブジェクトの値も同時に取得するにはどのようなコードを書けばよいですか? 例えば、 ブックにシートが Sheet1 Sheet2 Sheet3 あり、 Sub Sample1() Dim s As Worksheet For Each s In Worksheets Debug.Print s.Name Next End Sub のように、全てのシート名を取得する場合、 Sheet1とSheet2を1回のループで同時に取得する方法はありますか? Sub Sample1() Dim s As Worksheet For Each s In Worksheets Debug.Print s.Name   Debug.Print s+1.Name Next End Sub みたいな方法があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

なるほど。シート自体を取得する事が目的じゃないことは判りました。 sub macro2()  dim i  for i = 1 to worksheets.count - 1   msgbox worksheets(i).range("A1")   msgbox worksheets(i + 1).range("A1")  next i end sub といった具合のことですね。 >ws.Selectの部分で実行時エラー 回答したマクロがそこまで進んだという事は、ご質問の直接の回答としての「2枚のシートを取得する」のは問題なくできていたということです。 たとえば非表示のシートがあってselectできないとかの、ご質問とは無関係な要因と推定します。

UKUMUZLSBTYA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

一緒に取得して何をしたいのかイマイチ想像もつきませんが、たとえば sub macro1()  dim i as long  dim ws as variant  for i = 1 to worksheets.count - 1   set ws = worksheets(array(i, i + 1))   ws.select   msgbox "OK"  next i end sub といった具合で、wsに2枚のシートを取得するような事もできます。

質問者

お礼

>一緒に取得して何をしたいのかイマイチ想像もつきませんが、たとえば 次のシートの値も取得してifステートメントで判断したかったのです。 配列に入れて、次のインデックスを取得する方法なのですね。 しかし せっかくご回答いただい多のですが、ws.Selectの部分で実行時エラー1004になってしまいました

• cj_mover
回答No.1

こんにちは。 worksheet.Next プロパティを使います。 "最後のシート"には"次のシート"がありませんから 条件分岐や全体の設計についてよく考えておいた方が良いです。 とりあえず、Error制御と条件分岐と2例。 Sub Re8116272a()   Dim s As Worksheet On Error Resume Next   For Each s In Worksheets     Debug.Print s.Name;     Debug.Print , s.Next.Name   Next End Sub     または     Sub Re8116272c()   Dim s As Worksheet   For Each s In Worksheets     Debug.Print s.Name;     If s.Next Is Nothing Then       Debug.Print     Else       Debug.Print , s.Next.Name     End If   Next End Sub

質問者

お礼

Nextというのがあるのですね。 エラーの対応まで考えていただき、ありがとうございました。