• ベストアンサー

Worksheet Worksheets オブジェ

「Worksheetオブジェクト」と「Worksheetsオブジェクト」は何が違うのでしょうか? 使い方もいまいちわかりません。 この二つを使う時は、 Sub test1() Dim w As Worksheet For Each w In Worksheets Debug.Print w.Name Next End Sub とするときなのですが、 なぜ、変数の宣言をする時は、Worksheetを使い、 ワークシートの数を数える時は、Worksheetsを使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

Worksheetsは「ワークシートコレクションオブジェクト」、つまりワークシートの集まり(コレクション)です。 worksheetは「1枚のワークシート」です。 コレクションの中に含まれている、一枚一枚のワークシートがworksheetオブジェクトです。 ’アクティブブックに含まれるワークシートの束の中から、1枚ずつのワークシートを巡回する for each w in worksheets 'その1枚について、ワークシートの名前を取得する  debug.print w.name next

fwse23a
質問者

お礼

なんだか難しいですが Worksheetsは複数 Worksheetは1枚 と覚えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.2

WorkSheetsに複数のWorkSheetがぶら下がるから。 HELPでオブジェクトの階層図がでませんでしたっけ?

fwse23a
質問者

お礼

ヘルプをよく見てみます。ありがとうございました。