• 締切済み

雑誌付録のCD-ROM使用の心配

最近、パソコン用雑誌を購入したが、特別付録CD-ROMがあり、 「Windoes7再インストール・新品同様の使い勝手に!!」 の謳い文句 及びWindows7快適サポートガイドの文句に使用する気になって、 インストール前の注意書きを見た所、弊社では使用してのトラブル 等は一切責任は負わずと書いてあり、パソコン壊れたらと思い直し 販売会社に問い合わせたが、返事なし。 パソコンに詳しい諸兄のお知恵を拝借して実行への力にしたいと 考えた次第です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hirama_24
回答No.6

そのソフトを使わないで、パソコンのメーカーのその機種にあったリカバリーの方法を選べばいいだけですが? これ以上は機種がわからないんだからアドバイスは無いよ(^_^; 知りたいことがあるんだったら機種名ぐらい書いておけばいいのに(^_^;

chh92993
質問者

お礼

ご回答有難うございました。機種名書かず失礼いたしました。 (NEC/Windows-Vista Lavie-L) ご教唆の通り、このソフト使わないことに決めました。 それでは失礼致します。 

回答No.5

付録CDROM(DVD)のとおりやって その結果個人の 大事なデータがきえても責任は持ちかねますと いう類ですけど それは当たり前で大事なものはコピーしてとっておくのが 常識になっています。 それとCDROMを入れたから再インストールできるという話ではないと思いますよ。 Windowsはマイクロソフト社の製品であって雑誌から入れなおす類のものじゃありません。 なので 安心してつかってください。 あともう少し詳しく書き込まれると回答も多く寄せられると思います。

chh92993
質問者

お礼

ご回答大変有難うございました。恥ずかしい話、PCは自己流で知識なく 適当にやってる為、すぐ人様に頼ってしまいます。 とりあえず雑誌を入念に読み乍ら、このソフトを使うかどうかお教えに沿 って判断しようと思います。 御丁寧なご回答を頂き重ねて感謝申し上げます。

• nijjin
回答No.4

この問題は雑誌の付属だけでなく市販のソフトやキャプチャーやグラフィックカード、プリンターなどに付属のドライバーやソフトでも同じです。 メーカーの出荷時の状態から何かをインストールすると言う事はそういうリスクがあると言う事です。 ウイルスが無くても、標準で入っているソフトと競合したり、インストール中に停電やHDDのトラブルなどでおかしくなったりということが絶対にないとは言い切れないからです。 ソフトのインストールやハードの追加はあくまで自己責任によるものなので 何らかのトラブルが発生する可能性が可能性が1%でもあれば責任云々の但し書きは当然必要になります。 自分で勝手に行った事にまでメーカーも出版社も責任が取れないからです。 タバコにある健康に関する注意書きや電気製品などの注意書きも同じです。 おかしくなった場合でもPCそのものが壊れる事はありません。 OSがおかしくなる程度なので最悪、リカバリーをすればPCは元に戻ります。 同じ事はメーカーのサポート(ドライバーの提供など)がない状態でPCのOSをアップグレードする場合も同様です。

chh92993
質問者

お礼

nijjin 様 大変詳細にわたる分かり易い御回答を頂き有難うございます。 今まで碌な勉強もせず、ネットの世界に入り込んでしまった ものですから応用の効かない知識に恥入ります。 ご教授頂きましたことを念頭に、買った雑誌を読破して、pc の知識向上になるよう頑張ります。 最後に重ねて御礼を申し上げます。

• kteds
回答No.3

> 使用してのトラブル等は一切責任は負わずと書いてあり、・・・。 そりゃそうでしょう。 それが普通です。 > 販売会社に問い合わせたが、返事なし。 そりゃそうでしょう。 返事する義務もありませんので。 --- 今回の特別付録CD-ROMに限ったことではなく、 PCに関するインストールやインストール後のトラブル対応はすべて自己責任です。 自己責任を認めない場合は使用しないことです。

chh92993
質問者

お礼

Kteds 様 明快な御回答戴き有難うございました。 自己責任と言われてみれば、何事もそうですね。 大いに反省致しました。買った雑誌を読破した後に CD-ROM使うかどうか検討しようと思います。   最後に重ねて感謝申し上げます。

• nosamajin
回答No.2

ソフトをインストールする際は自己責任が原則です。 これはインストールされたソフトが何らかの理由で合わなく、その結果、パソコンに何らかの不具合が生じても、雑誌を発行している会社は責任を取れませんという事です。 もっとも、CDやDVDに付録として収めるソフトは事前にある程度のチェックを行っているものです。 ソフトをインストールしてパソコンが壊れるという事はそのソフトがウイルスプログラム、もしくはウイルスに感染したプログラムか、実行可能な環境を満たしていない(OSが違う、他の必要なソフトをインストールしていない等々。)場合以外はまずありえません。 手順に従ってインストールする分には問題が起こる事はほとんどないです。 心配でしたら、事前にウイルスチェックをかけてみてください。

chh92993
質問者

お礼

nosamajin 様 貴重なお時間を割いてのご回答戴き有難うございます。 とても分かり易い内容で良く理解できました。 買った雑誌 Windows7快適サポートガイドを読破して から、CD-Rom を使うようにしようと思います。 当然、ご回答戴いた事を参考に致します。 最後になりましたが、重ねて御礼申し上げます。

noname#179836
noname#179836
回答No.1

多分大丈夫だから入れちゃっていいです。 で、万が一不味くなったら最悪OS入れ直せばいいだけの話です。

chh92993
質問者

お礼

OZUNUN 様 なるほど 当たって砕けろですね。勇気戴き迷いがふっきれます。 買った雑誌、全部読んでから実行しようと思います。 結構なご回答を頂きまして有難うございました。