OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雑誌のCD-ROMについている30日間お試しソフトについて

  • 困ってます
  • 質問No.135001
  • 閲覧数236
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (64/73)

雑誌のCD-ROMに付いていた30日間お試しソフトを使っていて、30日が過ぎて使用出来なくなったのですが、別の雑誌に同じ30日間お試しソフトがあったのでそのソフトは使えるのかな?と思いインストールしてみましたが使えませんでした。
1度期間が経過したソフトをもう一度使えるようにする事は出来るのでしょうか?
僕のパソコンのOSは,WindowsMeです。                    どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

これは、レジストリに「そのソフトを使った」という情報が書き込まれているために使えなくなるのでしょうね。

Meでしたら、システム修復のツールで、そのソフトを入れる前の状態に戻してから、もう一度インストールすると使えるようになるのではないでしょうか?

それでダメな場合、OSの再インストールしかありません。(再セットアップではできませんよ。)

しかし、使用期限を延ばす(無関係にする)DateCracker2000というツールがあります。
DateCracker 2000:http://members.theglobe.com/neilbritto
というHPがあったのですが、今はもう無くなってしまったようです。
ツールを持っていますが、このページではあなたに送ることはできませんね。

ただ、このツールでも使用期限を延ばすことができないソフトもあります。
アイフォーから出ているインターネットNinja 2001 for Windowsです。
WebBooster Ninja 2001は延長できるのですが・・・。
お礼コメント
tenpu

お礼率 87% (64/73)

早速の回答有難うございます。
色々な方法を教えていただいたので、試してみたいと思います。
DateCracker2000は、インターネットからダウンロードして入手しました。
本当に丁寧に有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-14 20:25:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

基本的に"お試し版"ですから試用期限が切れても、まだ使用したいなら
そのソフトを購入するか、シェアウェアのソフトの場合は送金してください。
そういうシステムですから。
お礼コメント
tenpu

お礼率 87% (64/73)

早速の回答ありがとうございます。
システムなら仕方がないですね。
購入を検討してみる事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 21:10:33
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

いわゆる日数を限った試用版ソフトは、インストール時にWindowsのシステムに日付を書き込み、そこから起算して一定期間に達するとソフトの起動をできなくする、という仕組みになっています。
したがって、同じマシンにお試し版を再インストールすることはできません。
お礼コメント
tenpu

お礼率 87% (64/73)

早速の回答ありがとうございます。
そういう事ならあきらめます。
ソフトを購入するかどうか検討したいとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 21:29:38
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (17/88)

ソフトによってプロテクトの方法が違うので一概には言えませんが・・・

レジストリ・キーを削除する事で再度お試し版をインストールできる場合があります。
またシステムクロックの日付をもどす事で使用できるものもあります。

しかし違法ではないですがオススメできる方法でもないのです。
レジストリについては上の理由で詳しく書きません。
ご自分で調べてください。
知識無く触るとOSすら起動しなくなるのでレジストリを触る場合は慎重に行ってください。
お礼コメント
tenpu

お礼率 87% (64/73)

早速の回答有難うございます。
僕はまだパソコン初心者なので、あまり知識もないから触らずにあきらめる事にします。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-13 21:17:31