• 締切済み

田を畑にし非農家の皆さんに貸出す場合の手続方法

家の前の田んぼを畑にし、非農家の地域の皆さんに1畝づつ貸し出そうとしています。 賃借料は、わずかばかり頂こうと思っています。 そこで、(1)可能かどうか、(2)田んぼを畑に変える手続きの仕方、(3)貸し出すことについての届出など教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

減反手続きが必要と思います。 税金の関係があるのだと思いますよ。 私が借りているのは畑として登録、 私が畑として使っているので、畑の税金で済みます。 年数回の草刈りなど不要で、無償で借りています。 隣は市の貸農園に一括委託して、市が貸農園の管理をしていて、 有償になっています。 上記の場合数年に一度の現状確認があるようです。 下記の場合は賃貸収入に関して確定申告が必要でしょう。

kiyotomoka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 参考になりました