• ベストアンサー

同級生が亡くなりました。

高校三年生です。 同級生が不慮の事故で亡くなりました。 担任の先生は詳しく教えてくれませんでしたが、話では電車の人身事故であることがわかりました。 そして事故が起きた場所は踏み切りがない所でした。 人身事故=自殺なのでしょうか。 亡くなった人は成績も良く、部活動面でも活躍していた人です。 正直、現実が受け止められません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

私の同級生のお父さんも、同じく踏切がない場所で電車に轢かれて亡くなりました 第三セクターのディーゼル車両でのんびり走る電車なので、亡くなった当初はあんな視界のいいところであんなにのんびりした電車にはねられるなんて…といろいろうわさは立ちましたね しかし遺書もないしまだ30代前半、子供だって小さいしわざわざ死ぬ理由もないので、自殺がどうかは断定できない、というところで話は終わったような気がします 元X-JAPANのhideが亡くなった時もそんな話になった気がしますが、どうして死んでしまったかよりも死ぬまでどう生きたか、ということに目を向けてやることが大切なんじゃないかなと思います 私も親族を2人自殺で亡くしていますが、どちらも明るくて人望のある、素敵な人でした 2人とも人知れず悩み、明るい性格であるからこそ打ち明けられず亡くなってしまいましたが、2人が亡くなるまでどんなに素晴らしい人だったか、葬儀で集まったたくさんの人を見て理解できた気がします

noname#179744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実としっかりと向き合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SweetAce
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

事故か自殺かは本人のみぞ知るです。 原因を知ったところで何になるのでしょうか? 同級生が生き返るわけでもないでしょ?世の中知らない方がいいこともあるのです。 それよりもこの先貴方がその同級生のことを忘れずにいてあげることとご冥福を祈り続けることの方が大切なのでは?

noname#179744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 まずはご冥福を祈りすることからはじめたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182988
noname#182988
回答No.2

なんとなくわかります。近いようなことはありました。 自殺者は、年間3万人くらいいて、それもぜんぜん知っているし、ニュースでも毎日流れているから、よく知っているはずだけれど、周りの人が実際自殺をしてみたら、なんでよりによってこの人がって思う。 彼が、彼女が自殺したかどうか、内面に何をかかえていたか、かかえていなかったのか、 もう、そのひとは死んでしまったので、永久に謎になりました。 なんというか、その謎というか、ある程度彼を理解してたと、どこかで思っていた自分が、それを取り巻く自分の世界が、ぶっ壊されて、中身が出てきたような感じがして、変な気になります。

noname#179744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実を受け止めて、まえに進みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故って自殺のこと??

    素朴な疑問ですが、よく「人身事故がおきたので電車遅れます。」というアナウンスがたびたび山手線で起きますが、これは誰かが電車に飛び込んだということですか?「人身事故」ってなんなのかよくわかりません。 すべてがそうだとすると 電車での自殺される方はとても多いことになりますが・・・

  • 電車事故と補償について

    私の友人の子供(中学生)が 電車の踏み切り事故で亡くなりました。夕方で目撃者がいなくて、運転手の話だけで自殺というように警察は解決しようとするそうです。確かに閉まっている踏切に入ったのですが 自殺をするような原因が殆ど無くて 多分長く閉まっている踏切を待ちきれずに せっかちに渡ろうとしたのではないかと周りの人達は考えています。友人は今は殆どノイロ-ゼのようになってます。こんな状況で警察のいうように自殺と認めても今後 補償の点などで不利はないでしょうか。納得いかなければ認めないでもいいのでしょうか?警察は早く捜査を終らせたい様なのです。家族にはそんなことまで考える余裕は全く無く 友人としてアドバイスもできず 困ってます。どなたかぜひ早く教えて頂きたくお願いいたします。踏み切りで事故をおこして電車を止めたら莫大な補償を課せられると聞いた事があります。どうかご存知の方、お願いいたします。

  • 死ぬ理由

    物騒なタイトルで申し訳ないですが少し疑問に思いまして。 大学に通うときは普段電車を使っているのですが、 最近よく人身事故で遅れます。人身事故が頻発状態です。 つまり(中には不意の事故もあるでしょうが)それだけ 多くの方が自殺しているということですよね。 今のところ世間知らずな大学生の私は本気で自殺しようと思ったことは ありません。なので自殺する方々にはどのような理由が多いのかが知りたいのです。 マネーゲームで失敗して、という方も多いんでしょうか、とか。 余談ですが私は自殺絶対駄目とかは思っておりません。 電車に飛び込むのはあまり良い方法とは思いませんが 人は自分の命の始末の付け方は自由にしてよいと今のところ思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ネット上で中学の同級生たちが活き活きとしているのを見て。

    mixiを見ていたら中学生の時の同級生を見つけました。 そして、コミュニティ一覧を見ると数人の知っている同級生がいました。  みんなの見てみるとすごく成長しているのがわかります。仲間も多く、学校や就職もいい所に入ってるらしく人間関係も上手みたいです。友人からの紹介文もたくさんありました。その2人は一緒に飲食業界のビジネスで活躍しているみたいです。    私もmixiをしていますがほとんどコミュニティの一覧がいなく友達からの紹介文なんか1人もいないです。  しかも、結構長くしていますが仲間ができません。 現実でも仲間がほとんどいません。 人は人と思えばいいのでしょうが、同級生達の人生のスタイルを知ったらなんだか自分の無能さを思い知らされた気分で落ち込んでいます。  その同級生たちとはどちらかというと仲が悪かったのでいまさら追加とかそういう話はないです。  こんな小さなことを考えるのが嫌なのですが、なかなか開き直れません。  どういう考えをしたら開き直れると思いますか?

  • 同級生に隠し撮りをされた

    同級生に隠し撮りをされた 私は高校1年生です。 詳しく書いたら特定されてしまうかもしれないので あまり詳しくは書けませんが クラスの男子に盗撮されてしまい その写真と「〇人に送らないと不幸になる」とか くだらない内容のチェンメが 他校の人を含めいろんな人に出回ってしまい、困っています…。 クラスの男子は、数日前 ほかの男子(同じクラス)の隠し撮りや 担任の先生などの写真も 誰が見ているかわからないブログやサイトにも貼り付けていたので 私ももしそんなことをされたら…と思うと凄く不快です。 もし隠し撮りの写メがこれ以上流出したら どうしたらいいんでしょうか? ていうか そのチェンメを流した人や隠し撮りをしてきた人は なにか罪にならないんですか? 先生に言ってもらうにしても あとの事を考えると不安です。

  • 自殺と事故どちらのほうが迷惑ですか?

    よく人身事故のニュースを聞いて、「迷惑だ」なんて言う人がいますよね。例えば、ある人が電車のホームに自ら飛び込んで電車にひかれ自殺するのと、ある人が酔っ払いによってホームに突き落とされて電車にひかれて事故死するのと、どっちが迷惑なんでしょう?物理的には同じことですよね。違いがあるとしたら感情の問題のような気がします。皆さんはどう思いますか?

  • 短大2年生です 先生からも同級生からも完全に嫌われました

    短大2年生です 先生からも同級生からも完全に嫌われました 悪の根源は自分自身にあるので、頭を丸めても今更遅いですが、 卒業までどんな心構えで過ごすのが良いと思いますか 鬱になると何もかも投げ出して暴飲暴食ヤケ酒に走ってしまいます 結果、肌がぼろぼろにたるんで顔つきは凶悪犯みたくなって、 同級生からは存在自体がキモイ、死ねと吐かれます 成績も最悪なので退学したいと親に相談したら、やめてもかまわんが 二度と実家に戻ってくるなと言われたので、卒業することにしました しかし、毎日がどうしようもなくて仕方ないです 自分に空気が読めない変わり者と気付いたのは、先月です 担任にはあなたみたいな性格では就職も進学もできないと 言われてしまい、何もかも絶望的です 今の心の状態だと卒業も難しいと思います

  • 同級生の消息を簡単に知るにはどうすればよいか教えて

    小学校5年生のときの同級生のその後(消息)を簡単に知るにはどうしたらよいでしょうか? 探偵社とかは金額も高いし、使いたくありません。 なお、小学校6年(小学校5年の終業式後)転校したので、小5のときの小学校を卒業したわけでは ないので、卒業アルバムや、その人がどこの中学にいったかなども分かりません。5年のときの組、担任の先生の苗字や特徴は覚えています。 また、探す同級生の当時のだいたいの住所(といっても町名は覚えていません)は分かります。 今まで、mixiでその小学校のコミュニティで同年代の人を探したりしましたが、いませんでした。 また、その人は女性なので、FBやGoogleで検索しても、姓が変わっている可能性大でそれらしき人はヒットしません。

  • 電車でよくある人身事故の自殺の割合って

    電車でよくある人身事故の自殺の割合って いかほどのものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 東京・JR中央線はなぜ自殺者が絶えないのか?(対策軽減を!)

    東京・JR中央線できょうもまた人身事故がありました。 新聞やテレビニュースで知りました。 なぜ自殺者が絶えないのでしょうか? JR側は何か対策を取っていないのでしょうか? すべて踏み切りを無くし高架線にして、 プラットホームの白線上に仕切り板をつくる・・・ ほかには為すすべがありません・・・ 毎回ニュースを知るたびに 尊い命が・・・ またきょうも・・

専門家に質問してみよう