• ベストアンサー

東京・JR中央線はなぜ自殺者が絶えないのか?(対策軽減を!)

東京・JR中央線できょうもまた人身事故がありました。 新聞やテレビニュースで知りました。 なぜ自殺者が絶えないのでしょうか? JR側は何か対策を取っていないのでしょうか? すべて踏み切りを無くし高架線にして、 プラットホームの白線上に仕切り板をつくる・・・ ほかには為すすべがありません・・・ 毎回ニュースを知るたびに 尊い命が・・・ またきょうも・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

自殺するような人は、どのような手段でも自殺を行うでしょう。 自殺者が多いところは、地縛霊というのも考えられます。 ま、霊がいないというのならば、関係ない話ですけどね。 >尊い命が・・・ 尊いならば、自殺しないが一番ですが・・・。 自殺する人が悪いのであって、JRは悪くないと思いますよ。 人に迷惑をかけてるのは、あくまでも自殺者なのですから。

その他の回答 (2)

  • vrok
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.2

まず最初にお断りしておきます。 「書き方は悪いですが、自分の考えをそのまま」書きます。 自殺する人間の気持ちが全く判らないし、想像もつかないので、肯定する事はおろか、同情は出来ません。 他人に迷惑を掛けて死ぬ奴なんか最低。 もし死ぬにしても、電車じゃなくたって他にいくらでも楽に、迷惑を掛けず死ねる方法はある。 もし自分が電車を待ってる立場で、他の誰かが同じ事をすれば必ず文句を言うはず。 自分がされて嫌な事は他人にしない方が良い。

回答No.1

は?  何を言ってるんでしょうか? いちばん迷惑をこうむっているには「JR」ですぜ 列車ダイヤは乱れるわ、客からは文句言われるわで・・・ 社会はアナタが考えるよりもう少し複雑でしてね。 もう少し考えましょう。

関連するQ&A

  • またですか…もしかしてJR神戸線て自殺の新名所?

    こんばんは。 JR(神戸線)をよく利用するようになって十数年になる者です。 今日また神戸線での人身事故の発生による電車の遅滞に巻き込まれてしまいました… これで年末から3回目ですよ。自分が知っているのだけで。 神戸市内にはJRの駅が15ありますが、そのうちの3つで起きています。 この短期間にすごい確率だと思われませんか…? いままでも人身事故はありましたが、ここまで頻繁ではありませんでした。 偶然起こったにしては多すぎるので、私はほぼ自殺だと思っています。 …どうして急にこんなに発生するようになったのでしょうか?不景気だから?(いまさら?) もしかすると「自殺の名所」みたいになってしまっているのでしょうか…? 慣れ親しんでいる路線で続く人身事故、不安に感じます… 皆さんの考えをお聞かせください。お願いします。

  • 中央線の人身事故

    東京の在住の方(しかも中央線沿線)にしかわからないかもしれずに、申し訳御座いません。 中央線(オレンジ色の電車)はどうして人身事故が多いのでしょうか?最近ではJRもいろいろと対策をとっているようですが、中央線にだけ自殺者(?)が多いのには訳があるのでしょうか? 噂とかでも何でも 構わないので、思い当たることがあれば教えてください。 私も中央線を利用してますが、人身事故での遅れには非常に迷惑しております。

  • JR東日本

    JR東日本を志望しているのですが、面接まで行くと、事故などを聞かれるらしいのですが、先日起きた中央線の高架事故についてくわしく教えてください

  • 自殺による人身事故

    以前、関東のJR線だけで一日平均15件自殺による人身事故が起きている と聞いたことがあります。 もしかしたら1ヶ月で15件だったかも知れません。 自殺による人身事故がいったいどれだけ頻繁に起きているのか 参考になるHPか、正確なデータが載っているものを知っている方、 教えてください。

  • 電車の「人身事故」って本当に自殺なの?

    例えばJR中央線に乗っていると、非常に高い頻度で「人身事故」のアナウンスを聞きます。これらは大抵が「自殺」なのだと思っていましたが、 新宿や品川、池袋などで山手線を待っていると、ホームが混雑して落ちそうになることがあります。一番前で待っていると、例えば後ろの人が酔っ払ってぶつかってきただけでホームから転落することもあると思うのです。 なんだか自殺よりもそっちの事故の可能性が高い気がするのですが、皆さんの中でそういったことを目撃したり、不信な「事故」をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • JRの飛び込み自殺

    首都圏のJRで線路内に人が立ち入ることや残念ながら飛び込みによる人身事故が多く発生しているような気がします。 鉄道会社によっては安全のため進入防止柵をホームに設置しております。 なぜ鉄道大手のJRは山手線、京浜東北、中央線で設置しないのでしょうか? 技術的に無理? それとも防止柵設置後の人員削減を組合が許さないのでしょうか? どなたか理由をご存知の方お教えください。

  • JR中央線の事故・・・多いですよね?

    中央線で通勤する様になって半年です。 事故でダイヤが乱れたのは日常茶飯事。 帰りが遅れるのも、しばしば・・・ その事故の多さに大変驚きました。 今、自殺って多いですよね・・止められない自分もいるのですが。 つい最近の事故で、知人がホームからの転落に遭遇したそうです。 幸い瞬間は見ていないそうですが、見てしまった人達の悲鳴や、 どよめき・・レスキュー隊に人達の姿や、パニックの駅。 遺族の方の心境はもちろんなのですが・・ 見てしまった人達のショックも大変なものだと思います。 小さな子供が見たら・・・もし自分が遭遇したら・・ と思うと、どーにか防げないものかと思います。 ホームだけでなく、線路も含め(車椅子のタイヤが線路にはまってしまった、悲しい事故もありましたね)又、自殺だけでなく事故も防げる方法を、提案ください。 JR側ももちろん、私達に出来る事って、なにかないでしょうか?

  • 中央線高架化工事

     先日、JR中央線の三鷹~国分寺間の下りが高架線に切り替わりました。201系が走っているうちに写真を撮っておきたいのですが、今回の切替工事で高架化された各駅の下りホーム端の広さはどれくらいになっているのでしょうか?  この記事 http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000707020003 の201系の写っているスポットに行きたいのですが、どこの駅でしょうか?  この先の高架化工事で国分寺駅、西国分寺駅も高架化されてしまうのですか?

  • 自殺に保険金が払われないようにすれば、自殺は減らないでしょうか。

    消費者金融の返済に死亡保険金が使われているというニュースを今日見ました。命より大切なものはないと思います。タイトルどおりですが、なぜ自殺に保険金が払われるのですか。お金のために死んではいけません。

  • 最近、JRの人身事故がやたらと多いのですが・・・

    質問というか皆様の意見を聞きたくて投稿してみました。 最近、JRの人身事故がやたらと多いように思います。私は横浜市内 から横須賀線で品川乗換え、または湘南新宿ラインで大崎乗り換えで 都内に通勤しているのですが今週だけで4回、通勤路線内での列車の 遅れ・運転の見合わせがありました。月曜日の朝、東京駅京浜東北線 のホームで転落事故、同じ日の帰りに京浜東北線の大森駅で人身事故 、水曜日の朝、鶴見駅付近の踏み切りで線路内に人が立ち入ったため に列車に遅れが発生、木曜日の朝、京浜東北線川崎駅で人身事故、 なぜか京浜東北線での事故が多く平行して走る東海道線、横須賀線も 影響を受けて通勤した1週間でした。特に木曜日の川崎駅での人身事故 の影響が大きく時間通りに動いていた横須賀線と振り替え輸送のために 京浜急行に人が流れ込みかなりの時間の遅れが発生したようです。 この人身事故が自殺なのかどうか新聞にも小さい記事でしかなくただ 「列車にはねられて死亡」としか書かれてありませんでした。こういうことってはっきりしてもらいたいとは思いませんか。もし自殺であれば これほど迷惑なことはないと思うのですが・・。JRもただ人身事故と しか案内がないですよね。それに振り替え輸送の切符や遅延証明をもらうのに大勢の人が殺到、押されたり横入りされたりあれではケガ人が 出てもおかしくないと思います。別にJRが悪いわけではないのですが 駅員の対応と振り替えの切符・遅延証明の配り方にもう少し配慮が ほしいと思います。またこういう状況で混雑しているのにもかかわらず 「早く行け」とか「ぶつかってんじゃねぇ」とかすぐにキレる人も いて客同士のトラブルもあちらこちらでありました。私はこの状況で こういうことを言う人の神経もわからないのですが。通勤・通学されて いる方はこんな経験をされた方もいらっしゃると思います。また 列車に飛び込み自殺をする人はどんなことを考えているのですかね。 当然、あとの迷惑を考えている人なら飛び込みなんかしないでしょう けど・・・。長文になって申し訳ありません。皆様の意見を聞かせて いただけたらと思います。