• ベストアンサー

マンション消火器ケースの下敷き

最近、質問コーナーで「消火器のむき出しはだめか」と質問したところ、子供のいたずらや太陽光による蓄熱などを避けるため、消火器は金属のケースに入れていることが多いとのことでした。しかし、金属ケースにいれて、廊下に出していると雨に当たり、下部から錆びてきます。居住者から、ケースの交換を要望されているところです。交換したところで、また雨に当たると何年かすると錆びるのが落ちだと思います。そこで、金属ケースの下にプラスチックか何かを下に敷くのがよいのかと思っているのですが、どようなものを敷いたらいいのでしょうか。また、どのような業者・商店にたずねたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

私のマンションでは消火器の金属製のケースは共用廊下の壁に下に付かないようにネジで固定されており、その中に消火器が入っています。  ケースの設置されていない場所では壁にフックがネジで固定されており、そのフックに掛けると下には付きません。  駐車場やエントランスではフックだけでは不安なのか?下にはブロックが置かれています。その箇所のフックはネジで固定されているのではなく両面テープ?で固定されているようです。ただ倒れるのを防ぐくらいしか役に立たないのでしょう。あまり“用”をなしていないようです。  消火器を交換する際は点検をお願いしているところ(セ〇ム)では高いのでネットで同じものを注文しました。その際にフックは付いてきたと思います。私の場合は同じものを注文していたのでフックは交換しませんでした。

kkanrei
質問者

お礼

なかなか下敷きとしてよいものはないようです。壁に固定するというのも1つの解決策だと思います。他にビニール袋をかぶせる、ステンレス製のケースにするなどがあるようです。ありがとうございました。