体のゆがみを治すためのおすすめの本

このQ&Aのポイント
  • 体のゆがみを改善するためのおすすめの本を紹介します。姿勢や骨盤のゆがみに関する情報が詳しく解説されており、自宅でできるエクササイズ方法も紹介されています。
  • 身体全体のゆがみを改善するために役立つエクササイズ教本を探している方におすすめです。痛みがない場合でも、正しい姿勢を保つことは大切です。
  • 近くの本屋さんで探してもなかなか出会えないこともありますが、オンライン書店でも多くの良質な本が販売されています。正しい姿勢や骨盤のケアについて詳しく学びたい方は是非チェックしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体のゆがみを治すのにお薦めの本を教えて下さい

はじめまして 20歳の女です 私は姿勢が悪く、それを改善しようと何冊かエクササイズの本を読みました それで猫背の方はなんとか解決策の糸口を見つけられたのですが、 骨盤をはじめとする体全体のゆがみに関しては良い教本が見つけられず、困っています 体がゆがんでいるのが原因で起こる「痛み」等は全くなくて、そういう意味では困っていないのですが、 日々のストレッチをしていると、 「ああ、体が歪んでいるなあ」 と思いつつも治らなくて困っています ひとりでゆがみをとれるエクササイズ方法が載っている本を求めて、近所の本屋さんを何軒か見て回ったのですが、 「この本、私に合っている!」 という本になかなか出会えません 身体全体のゆがみを治すためのエクササイズ教本でお薦めの本がおありでしたら、是非教えていただきたく存じます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 >体がゆがんでいるのが原因で起こる「痛み」等は全くなくて、そういう意味では困っていないのですが、 >日々のストレッチをしていると、 >「ああ、体が歪んでいるなあ」 不思議ですね。体に痛みがあって「歪み」を感じる人は多いと思いますが… どういうところで「歪み」を感じているのでしょうか? 「姿勢が悪い」と言っても「前屈をした時に腰の位置や背中の一番高い部分の位置が極端に違う」のならば、脊椎が片側に傾いてしまっているのでしょうし、 上むきに寝ころんだ時に両足の開き具合が違えば、股関節の歪みでしょう。 うつぶせで両足のかかとの部部の位置が違えば、足の長さか骨盤の傾きでしょう。 >ひとりでゆがみをとれるエクササイズ方法 ストレッチポールや、腰回し(上体を固定し、少し膝を曲げ、腰を前後左右にグルグルと回す)歩幅の短いランニング(足指を全部つけ、かかとをつけないような、小走りのような走り方)あとはゆっくり寝ることなどでしょうか? http://stretchpole.com/howtouse/ http://koshimawashidiet.bufsiz.jp/ ご参考までに。

himezakura
質問者

補足

私が「歪み」を感じる時は、 例えば、同じポーズで左右ストレッチをしていると、片方だけやりにくかったり、 歩くとスカートが90度も左に回ってしまったりする時 ただ上半身を起こしている時にも左右で肩の高さが違うように感じる時、 などでしょうか もっとあるのですが、説明に困ってこれ以上なんとも言えません 全体的に常にゆがんでいる気がするのです 痛みはないので、わざわざ整体師さんのところへ行く必要はないと思うのですが、 この先がどうなるか分からなくて ゆがみからくる病気を予防するためにも、何かお金が極力かからない良い方法を探しています